山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

タマゴタケや、汝を如何せん

2021年09月11日 | キノコ料理

 今回持ち帰ったキノコ。

       美しすぎる!

 名前は、非常に覚えやすいです。

       採ったときの形状 何に見える?

この根元を包んでいる殻が目印。ご覧の通り、タマゴの殻みたいなので『タマゴタケ』という名前がついたみたいです。ただし、この殻付きキノコは他にもあるので、もう一つ、ツルンとして鮮やかな赤色の笠。この2つを忘れなければ間違いないと思います。

 図鑑の解説を読むと、

        上の写真と同じキノコでしょ

 図鑑中の『』印は、「食べられますよ」の意味。これが3つ並ぶと、『極めて美味しい』という意味。これを見ただけでも、調理に対するモチベーションが高まるってもんだ。しかも、何てったって初調理だからね。

 さて、どう料理しましょうか。

  ポクポクポクポク チ~ン

   ≪タマゴタケのコンソメスープ≫

 このキノコ、味や香りとともに、色というか姿も楽しみたいじゃないですか。そこで選んだ料理です。ただ、これは、あくまでも『サブ』の料理なのであります。

 下ごしらえの部

 ・美しかろうとも、虫出しのために塩水に浸けます

       暫くは薄い塩水へ

 調理の部

 ・サッと水で洗って、100g程を食べやすい大きさに切り分けました

 ※あんまり頑張って洗うと崩れてしまうかも

 ・タマネギ1/4個を薄い銀杏切りにしてみました

 ・ベーコン2枚を細い短冊に

       こんな感じ

 ・オリーブオイルを敷いた鍋でこの3つを軽めに炒めて

       あんまり頑張らないで炒める(優しく!)

 ・水3カップを注いでコンソメ1個、塩ひとつまみを加えました

 ・一煮立ちさせたら出来上がり

 ちょっと味見してみると・・・。あれ?これって、ただのコンソメスープじゃないの??キノコの味と香りが感じられないのだ。ただし、舌触りだけは、なかなか良い。

 う~ん。もしかして、キノコの風味がコンソメに負けてしまっているのか?つまり、それだけデリケートな味わいのキノコってわけですね。

 さあ、次はメインの料理なんですけど、どうしたものかなあ。

風味を活かす料理 風味を活かす料理 風味を活かす料理?

 ?????

 しかもメインディッシュでしょ。難しいぞ、これは。

 

 類い希なる美しさを備えたキノコ、タマゴタケ。だけど、悩ましい課題が突き付けられてしまいました。さあて、タマゴタケや、汝を如何せん。

 

  To be continued!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿