マツダは30日、住友商事と共同でメキシコに乗用車工場を建設する方針を明らかにした。
ブラジルなど中南米に向け、小型車を中心に年間10万台規模で生産を始める方向で、2013年後半にも稼働する。米フォード・モーター頼みの海外戦略から脱し、新興国市場の開拓に乗り出す。
新工場の出資額は300億~400億円で、マツダが生産会社に過半を出資するとみられる。
マツダはメキシコでの販売シェア(市場占有率)を急速に高めている。ブラジルなど南米各国への輸出拠点としても重視している。
マツダが米国、中国、タイに持つ海外工場は、いずれもフォードと合弁で運営している。フォードは25日、マツダへの出資比率を11%から3・5%に引き下げ、筆頭株主から外れた。マツダは住友商事や伊藤忠商事などとの連携を強める方針を示していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000569-yom-bus_all
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