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マツダ、住友商事とメキシコに乗用車工場

2010-11-30 15:00:01 | 日記
 マツダは30日、住友商事と共同でメキシコに乗用車工場を建設する方針を明らかにした。

 ブラジルなど中南米に向け、小型車を中心に年間10万台規模で生産を始める方向で、2013年後半にも稼働する。米フォード・モーター頼みの海外戦略から脱し、新興国市場の開拓に乗り出す。

 新工場の出資額は300億~400億円で、マツダが生産会社に過半を出資するとみられる。

 マツダはメキシコでの販売シェア(市場占有率)を急速に高めている。ブラジルなど南米各国への輸出拠点としても重視している。

 マツダが米国、中国、タイに持つ海外工場は、いずれもフォードと合弁で運営している。フォードは25日、マツダへの出資比率を11%から3・5%に引き下げ、筆頭株主から外れた。マツダは住友商事や伊藤忠商事などとの連携を強める方針を示していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000569-yom-bus_all
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大幅続落、2カ月ぶり安値〔ロンドン株式〕(29日)

2010-11-30 03:00:01 | 日記
 【ロンドン時事】週明け29日のロンドン株式市場の株価は大幅続落、FT100種平均株価指数は前週末終値比117.75ポイント(2.08%)安の5550.95で引けた。終値ベースでは9月30日(5548.62)以来、約2カ月ぶりの安値。
 欧州の信用不安が拡大するとの懸念を背景にリスク回避の売りが出たほか、金属相場安を嫌気して金属関連株の下げが目立った。
 主要銘柄では、医薬のグラクソ・スミスクラインが36.00ペンス安の1224.50ペンス、小売りのテスコが8.40ペンス安の421.60ペンス。このほか、石油のBPは7.75ペンス安の428.25ペンス、通信のBTは5.20ペンス安の169.00ペンスだった。(了)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000004-jijc-brf
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日航の一部労組、クリスマスにスト実施へ

2010-11-29 15:00:01 | 日記
 会社更生手続き中の日本航空の一部の客室乗務員で構成する労働組合「日本航空キャビンクルーユニオン(CCU)」(約870人)は29日、12月24、25の両日にストを決行する方針を固め、所轄官庁に通知した。CCUは22日のスト権確立以降、ストの準備を中止して会社と交渉してきたが、経営側が整理解雇を中止しないことなどから、方針を転換し、実力行使に出る。

 日航には、客室乗務員が5400人程度おり、その多くは別の労組に所属している。パイロットなどが所属する他の労組などで同調する機運はなく、CCU単独でストを実施しても運航に大きな影響はないとみられる。

 日航は再建計画の一環として、グループ全体で1万6000人の人員削減を進めている。このうち、主要運行会社の日本航空インターナショナルで、1500人の削減を目標に希望退職を募集したが、パイロットと客室乗務員の合計200人という目標には届かなかった。経営側は、休職者50人を含む250人を整理解雇する方針を示し、労組側と激しく対立。現状ではCCUだけがスト権を確立している。

 管財人の企業再生支援機構は、東京地裁から更生計画への認可が下り次第、日航への3500億円の出資を実施する見通しだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000537-san-bus_all
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日航客室労組スト設定=整理解雇撤回求め―12月下旬

2010-11-29 03:00:01 | 日記
 会社更生手続き中の日本航空が雇用を一方的に打ち切る整理解雇を実施する方針なのに対し、客室乗務員の一部で構成する労働組合「日本航空キャビンクルーユニオン(CCU)」(約870人)は28日、中止していたストライキ手続きの再開を決めた。12月24、25の両日をスト決行日に設定し、所轄官庁に通知する方針。CCUは22日のスト権確立以降、ストの準備を中止して会社と交渉してきたが、「整理解雇回避に向けた努力をしてもらえず、やむにやまれぬ判断に至った」としている。今後も会社との交渉は継続する方針。
 客室乗務員の多くは別の労組に所属しており、日航や同社を支援する企業再生支援機構は、CCU単独でストを実行しても運航に大きな影響は出ないとみている。機構は東京地裁から更生計画への認可が下り次第、日航への3500億円の出資を実施する見通しだ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000009-jij-bus_all
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美浜原発1号機、運転40年超える…国内2例目

2010-11-28 15:00:01 | 日記
 関西電力美浜原発1号機(福井県美浜町、定期検査中)は28日で運転期間が40年を超えた。
日本原子力発電敦賀原発1号機(同県敦賀市)に続き、国内では2例目。両機のほか、国内では今後5年間で7基の原発が運転開始から40年を超える予定で、新規立地が進まないことなどを背景に、長期運転の時代が本格化することになる。

 関電は、美浜1号機の運転を最長で2020年まで続けるとし、最終的な運転年数は来年秋に示す予定。後継機を1号機の北側に建設する方針も示している。40年超運転について、八木誠社長は「今後も安全運転の実績を積み上げていく」などとのコメントを出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101127-00000988-yom-bus_all
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