保険goo

保険のニュースをキャッチしたいなら保険gooブログです!

米ユナイテッド航空とコンチネンタル航空、3日に合併発表へ=WSJ

2010-04-30 12:00:01 | 日記
 [ニューヨーク 29日 ロイター] 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は29日、複数の関係筋の話を引用し、UAL<UAUA.O>傘下のユナイテッド航空とコンチネンタル航空<CAL.N>が来週5月3日に合併を発表する見通しだと報じた。実現すれば世界最大の航空会社が誕生する。
 コンチネンタルの取締役会が30日と2日に、ユナイテッドの取締役会が30日に会合を開くという。
 ユナイテッドは報道に対するコメントを拒否、コンチネンタルのコメントもこれまでのところ得られていない。

引用元:Yahoo!JAPANニュース


保険の読み物については

保険商品選択のノウハウ

保険屋本格派
へどうぞ


<米ゴールドマン公聴会>証言10時間半、議論かみ合わず

2010-04-30 00:00:01 | 日記
 【ワシントン斉藤信宏】「値下がりすると分かっている商品を販売したのではないか」--。米金融大手ゴールドマン・サックス(GS)のブランクファイン会長兼最高経営責任者(CEO)ら幹部7人が出席して27日開かれた米上院常設調査小委員会の公聴会は、冒頭から議員の厳しい追及が続いた。証言は計10時間半と異例の長時間に及び、議員はしばしば声を荒らげて金融危機に至るまでのGSの責任をただした。ただ、議員側の勉強不足もあり議論の大半はかみ合わず、金融規制改革法の成立に向け弾みをつけたかった与党・民主党の思惑は大きく外れる形となった。

 GSは、低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)関連の証券化商品販売に絡み、顧客に開示すべき情報を隠していたとして米証券取引委員会(SEC)から民事提訴された。

 公聴会では、レビン委員長(民主)が何度も「ゴミのような証券化商品を売りつけた」と激しい言葉でGS幹部を非難するなど、議員の姿勢は与野党を問わず厳しかった。しかし、そのたびに「値下がりすると分かっているような金融商品を売るはずがない」(ブランクファインCEO)などと反論され、「ではなぜこんなに大量に(自社から)売り注文を出したのか」(レビン委員長)との反問にも「売りと買いを組み合わせてリスクを最小限に抑えるのは通常の取引だ」と切り返され、言葉に詰まる場面すらあった。

 ブランクファインCEOは「顧客は我々の助言など聞かないし、聞くべきでもない」と話し、中立的な立場を強調した。

引用元:Yahoo!JAPANニュース


保険の読み物については

保険商品選択のノウハウ

保険屋本格派
へどうぞ


トヨタSUVで4人死亡、米当局が原因調査へ

2010-04-29 12:00:01 | 日記
 【ニューヨーク=小谷野太郎】米ニューハンプシャー州で昨年10月、トヨタ自動車のスポーツ用多目的車(SUV)「ハイランダー」が対向車線の車と衝突し、米大教授ら4人が死亡する事故があり、米高速道路交通安全局(NHTSA)が事故原因の調査に乗り出すことが27日、分かった。

 調査員を派遣して事故現場を調べ、ハイランダーに不具合がなかったかどうかも調べる方針という。

引用元:Yahoo!JAPANニュース


保険の読み物については

保険商品選択のノウハウ

保険屋本格派
へどうぞ


<ジオス破綻>「NOVA」とともにブランド維持 ジー社

2010-04-29 00:00:00 | 日記
 経営破綻(はたん)した英会話学校大手「ジオス」(東京都渋谷区)の事業を引き継いだ「ジー・コミュニケーション」(名古屋市)の杉本英雄社長は28日、毎日新聞の取材に応じ、07年に引き継いだ英会話学校「NOVA」とジオスの両ブランドを維持する考えを明らかにした。閉校したジオス教室の生徒を、残す教室に転校させるなどの対応については「ご迷惑をかけているが、大きな混乱もなく(生徒には)理解を得ている」と強調した。

 杉本社長は「NOVAは外国人講師と長時間会話できる利点があり、ジオスは初心者には日本人講師が教えるという特徴がある」と指摘。両ブランドを維持することで顧客の選択肢が広がる利点を強調した。ただ、管理部門などは今後統合し、コスト削減を進めるという。教室の再編については「ジオスはかなりリストラが進んでいた」とし、引き継いだ230校を当面維持する考えを示した。

引用元:Yahoo!JAPANニュース


保険の読み物については

保険商品選択のノウハウ

保険屋本格派
へどうぞ


暴風雨〔東京株式〕(28日前場、続き)☆差替

2010-04-28 12:00:01 | 日記
 有力格付け会社の米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)がギリシャ国債の信用格付けを投資不適格級に格下げし、欧州諸国の信用不安が再燃。為替相場は、1ユーロ=122円台に急伸するなど円高基調となっている。前日の欧米株式市場では、ダウ工業株30種平均が大幅反落するなど、軒並み安の展開。このため、東京市場も先物安が先行する形で大幅に売られ、「今の天気と同様に暴風雨」(大手証券)となっている。
 昭和の日を翌日に控え、日経平均が前日までに300円近く上げた反動で利益確定の売りが出て、「リスク資産回避で、債券や金などにお金が流れている」(同)という。ただ、先週末の国際会議で世界景気の着実な回復が確認され、企業決算の上方修正も相次いでおり、下値が限定的とみる向きもある。(了)

引用元:Yahoo!JAPANニュース


保険の読み物については

保険商品選択のノウハウ

保険屋本格派
へどうぞ