癒しなる私のブログ~そして、ここから~

英語習得目指して、これまで歩んできたけれども、新しいことに挑戦したいと思う、ほんのりなひとときです。

ピアサポーター研修会初日でした

2012-11-19 16:56:50 | メンタル
今日から水曜日までの3日間、ピアサポーター研修会を受けに行っています。
いわき市文化センターで、福島県精神障害者ピアサポーター養成研修会です。
参加者18名ですが、ピアとは仲間、サポーターとは支援するということです。
精神障害者同士が話し合い、助け合い、互いに自立していくという目的です。
リカバリー・・・自分らしさを取り戻すこと、
バウンダリー・・・二つの帽子をかぶる・・・境界線であり、仲間とピアサポーターとして
帽子をかぶり分けるということです。
ピアだからのかかわりを持ち、チームアプローチ(みんな一緒に)で、セルフケア(自分の健康を守る)
を学びました。決して制限したり、枠にはめることでないことや
信じることが大切と学んできました。
とてもためになる研修会でした。

最近、寝るのが早くて、調子が悪いですが、
この研修会で大切なことを学べる機会ができてよかったと思います。
今日は、グループ分けして、KJ法を用いて、
付箋紙に各項目について、意見を書き込み、それをみんなでまとめて、
大きな表を作成してきました。
心の健康についいて、本当に素晴らしい研修でもありました。
明日も頑張ってきます。



にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿