放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

かんてきや 大分の居酒屋

2023年12月16日 13時26分38秒 | グルメ九州


10月の日曜日。大分で居酒屋に入ることにした。人気店の『こつこつ庵』にゆきたいのだが、日曜は休みなので、去年も日曜日に利用した『紙ふうせん』にむかう。すると紙ふうせんもやっていない。当てにしていたのでがっかりだ。そこで大分の郷土料理のだんご汁のある店をさがしてあるくと、駅前にある、かんてきや、をみつけた。店の前のメニューにだんご汁があったのだ。



炭焼きダイニングバー・かんてきやは、お洒落な雰囲気の店だ。私はプレミアムモルツ、家内はまるで梅酒なノンアルソーダでスタートする。だんご汁を注文しようとすると、品切れだ。むむ、これが目的だったのに、残念。



まずカツオのたたきをチョイス。オニオン・スライスの上にカツオをならべてニンニク・チップなどの薬味をちらした一品。センスのよい盛りつけで、カツオのたたきが一味ちがうようにかんじられた。



家内は椎茸ステーキと焼き牡蠣を注文した。



椎茸ステーキはおもっていたよりもすごいのがでてきた。大分名物のしいたけが映えている。肉厚のどんこのバター・ステーキで、ふっくらとしてゆたかな味わいだ。これはシンプルな料理なので、自宅でもマネさせてもらった。



焼き牡蠣。炭焼きダイニングの実力発揮。



こうしてテーブルにならんだ料理を見ると、この店をえらんでよかったとおもうよね。



大分でしかみないニラ豚をオーダーする。豚バラとニラ、もやしをいためたボリューミーな一品。鍬焼きスタイルでやってきた。かんてきやの料理はどれも手がこんでいて、洗練されている。



ビールから、かぼすゆずビームハイにする。これを2杯。



〆はふわとろぽてさら。これまた凝った一皿だった。ポテサラにふわとろの玉子焼きがのっている。お会計は7040円。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーブーツを新調 | トップ | 2023筑波山ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ九州」カテゴリの最新記事