放浪のページ別冊ブログ

キャンプ・ツーリングに林道ツーリング。スキーや食べ歩きも。ホームページや巡礼と芸術の別ブログもあります。左下のリンクで。

とんかつ トミタ 群馬県沼田

2020年03月14日 09時09分09秒 | グルメ関東・東京以外


群馬県沼田を走る国道120号線はとんかつ街道とよばれる。とんかつ屋が多いためだが、そこでいちばん客があつまる店がトミタだ。いつかいってみたいと思っていたので、2019年の6月にたずねてみた。



日曜日の12時につくと駐車場には車がたくさんとまっていて、入店待ちの人たちが行列している。これは何分待つことになるのだろうかと心配したが、意外にも10分ほどで席につくことができた。



私は上ロースカツ定食1850円+税。上は普通のロースカツと肉質も量もちがうとのことなので上にしてみた。



家内は上ヒレカツ定食1850円+税をえらんだ。



ロースカツはびっくりするほど分厚かった。そしてやわらかい。たしかに豚肉の品質はすばらしく、美味しい。そしてものすごいボリュームだ。とんかつの量が多いのである。私はなんとかたべられたが、家内は無理で、ヒレカツとご飯を折りをもらって持ち帰った。味噌汁やソースも美味。☆5点満点平均3点で4、2点。洗練されてはいないが、愚直に食材の品質と調理で勝負する店だ。再訪必至。



上ロースカツがとても美味しかったトミタ。でもふつうのロースカツはどうなのだろうか。



気になるのでで2020年の2月、スキーの帰りに立ち寄ってみた。ロースカツ定食は1250円+税で1375円。



ヒレのようなロース肉で、少しだけ脂がある。このように肉をカットしているのだろうか。逆にいえばジューシーさが足りないが、それでも衣がうすくて美味しい。



味噌汁は出汁がきいていて薄味。好みだ。



ふつうのロースカツで十分に美味しいが、ボリュームやジューシーさがほしいときは上かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020スキー12日目ホワ... | トップ | お好み家 ほっ! 広島県庄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ関東・東京以外」カテゴリの最新記事