日当たり良好

農作業の傍ら、日々感じたこと学んだことなど
これからを楽しみながら記していきたいと思います

御開帳

2022-05-15 23:01:28 | レジャー 旅行

善光寺御開帳

今年は開催期間が88日間

4月3日から6月29日まで

密を避けてということで

いつもより一か月間長い開催となっています

 

前回の御開帳でお迎えした回向柱を納めに

そして、お迎えに行ってきました

車で約3時間、久し振りの遠出です

 

 

その前に・・・

 

 

14年間乗ったバンの車

「ありがとう☆」しかありません

 

 

 

 

ちょうど4月3日に 77777㎞ が、表示されました。

10万㎞まではいきませんでしたが

年齢的にもこれが最後カーと思って

マニュアル車からオートマチック車に替えました

 

 

 

ダイハツ アトレー

4カ月待ちました

ドライブレコーダーの後ろがまだ間に合っていませんが

少しでも安心安全で運転をしなくてはですね

「よろしくお願いします」です

 

 

御開帳参拝には新車でと決めておりましたので

園主と出かけました

 

 

人出は団体さんと一緒にならなければスムーズで

ご本尊と繋がっている

回向柱にも前後手の消毒をして

片手のみ触れてお参り出来ました

 

牛に引かれて善光寺参り

https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/sightseeing/page/5

善子さんと光子さんだそうです

 

仲見世通りを少し歩いて

 

ここに来たら”みそソフトクリームを

 

隣接の長野県立美術館へ立ち寄りました

 

遠出は控えておりましたが

人の賑わうところも楽しいものです

これからは少しずつ出かけようかな⁈

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日 | トップ | モズの営巣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー (キミコ)
2022-05-16 00:43:01
善光寺参り 一番にぎわう時期なんですね
長野県は多分高校生の頃辺りに行った記憶が・・・(  ̄_ ̄)ボー
丁度コロナもそろそろでしょうから 大勢お参りされているようですね

車も買い換えられましたか^^
車がないと出来ないお仕事でしょうからこれからも無事故で運転してください

ところで・・・カーナンバーが映っていますが大丈夫ですか?
世界中に知れ渡っているんですが( ▲lll)
老婆心ながら ( *´ノω`)コチョーリ
返信する
わ~~ (ゆり)
2022-05-16 08:10:40
おはようございます。

お出かけ良かったですね~~
それも新車で!!

77777・・・・ラッキー数字。今度の車への橋渡し。
今新車なら、また20年近く使えますね。

園主さんとお出かけ!!善光寺お開帳なら御利益ありますね♡
お忙しい中、お二人で出られて良かったですね。何だか嬉しくなりました(*^^*)
返信する
こんばんは (キミコさん)
2022-05-16 22:54:54
ありがとうございます

ナンバー、ちょっとこれもドラマがあったんです
実は園主と二人の誕生日を(ちょうど4桁)お願いしたのです。 が、手違いでこのナンバーが…
替えるようになっていたのですが
園主が縁のあった数字、ましてやこれからの人生を
ゴーゴー!と 応援してくれているということで
決めました! そうだ! 半分消しておきます
ありがとうございました (笑)

久し振りに出かけられてよかったです
だんだん、こんな状況が続いてくれると嬉しいですね
返信する
こんばんは (ゆりさん)
2022-05-16 23:19:42
ありがとうございます

出かけた先が善光寺参りということでタイミングに感謝です
最後の車と思って、今度は免許証返納まで?
車と後20年?! 目指して頑張りますね

出ないことに慣れてきてしまいましたが
少しずつ足を延ばしてみるのも
イイかなと思いました
仏壇に納めた回向柱、7年間お守りいただけるということです
有難いです!
返信する

コメントを投稿

レジャー 旅行」カテゴリの最新記事