1月21日海ほたる、富津岬ツーリングレポート

2007-01-27 09:12:17 | 日記

今年の千葉チャプターのツーリングは、『海ほたる、富津岬ツーリング』で幕開けとなりました。

前日の土曜は、千葉でも初雪が降るさむーい天気で、「まさか、積もらないよなぁ」という冬真っ只中を感じながら、天気予報の日曜は、回復という言葉を信じる。

日曜に起きてみると、曇ってはいるけども、雨は降ってない。ところによって日差しも見える。ちょっと寒いけど、よっしゃ行くかぁと、使い捨てカイロを忍ばせていつもよりも着込んで、集合場所であるメガディーラー松戸へ向かう。

この寒いのに、参加車両36台!みんなおかしいよ。(笑)

今回のツーリングが今までのツーリングと大きく変わったのは、2輪ETCの普及でした。バイクにとって、高速の料金所はめちゃめちゃ面倒なもの。特に冬は、厚めのグローブだったりするので、グローブを外して、高速券を渡して、料金を払って、お釣りを貰ってまた、グローブをはめて。このときに後ろに車がいると焦るし。という事で、超便利なのですが、まだまだ、全車両に搭載されていないので料金所を通過するときに二手に分かれて、ETC無しの軍団がまとまって走り抜けた後に、ETC組みがスイスイゲートを抜けて、1つにまとまって、隊列を組んで走るという方法。

さてさて、本題のツーリングは、冬の最中ということで、全行程約150kと少し短めですが首都高からアクアライン抜けて、東京湾の一番深いところをトンネルで潜り抜け、海ほたるで休憩。Dsc150 Dsc242 Dsc245 Dsc234

流石に36台もハーレーが居ると、2輪駐車場は、全部埋め尽くされました。

改めて申し上げますが、この寒い中、バイクは居ませんでしたけどね。(笑)

冷えたからだを名物?のアサリまん(これは、中華まんの具にアサリがたっぷりと入ったもの)や、いわしのつみれ汁を食べる。Dsc170

その後、技術資料館「うみめがね」でウミホタル発光観察会があったので見学。しかーし肝心の光るところを見る前の、ウミホタルの生態の説明ビデオが終わったところで集合時間。

うーん、残念。

更に、館山自動車道を走り、木更津で降りて、向かうは富津公園。公園駐車場にバイクを止めて点在するお店でそれぞれ別れてランチタイム。

やはり、名物は、アサリ、それとアナゴ。アサリ定食、アサリ丼からアサリカレーなどなど。アナゴのてんぷらも旨そうでした。Dsc256 Dsc255 Dsc270 Dsc259

お腹を満たしたところで、少し、移動して、富津岬の最先端にある、五葉松を形どった展望塔。明治百年記念展望塔を前に記念撮影。ここは、冬は空気も澄んでいて富士山も見える。

でも、寒いので、誰も登らない....Dsc277

Dsc246 Dsc250 帰りは、一気に市原I.Cまで、それぞれで走り、解散会。Dsc309

来月は、旬を迎える果物「イチゴ狩りツーリング」です。

是非、皆さん、参加してください

REPORT BY TAGA / PHOT BY SUGISAKI

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月以降のツーリングご案内 | トップ | ツーリングパーティーINいわ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事