5月14日(土)-15日(日) 白川郷一泊ツーリングレポート

2016-05-27 11:12:26 | 日記

チャプターツーリングとして白川郷を訪れるのは、何と十数年ぶりとなる二回目です。

今回は13台(14名)の参加となりました(1名は現地で合流)。

関越道の三芳PAに集合して予定通り出発。圏央道を経由して中央道・長野道を走り、

松本ICで降りて山に向かって行きます。

途中、こちら方面に来る時に必ず立ち寄る「いつもの場所」で休憩を取ります。

朝から天気が良くて緑がとても綺麗です。さすがにここまで来るともう「山岳」の雰囲がムンムンです。それもそのはず、この道の先はあの上高地ですからね。

さて、今日は時間的に余裕があるので1時間程ちょっと寄り道をしました。

普段のツーリングではまず行かないであろう乗鞍高原です。

乗鞍岳登山の基地であり、登山口までのシャトルバスのターミナルでもあります。

残雪の乗鞍岳がすぐそばに見えるポイントで最初の記念撮影。

高原の風が気持ち良かったですよ~。

来た道を戻り、この北アルプスを安房峠トンネルで岐阜県側に抜けます。

適度にワインディングが続く山岳道路を走って行くとそろそろお腹が空く時間となりました。

この辺は飲食店があまり多くないので、どこに何があるかを事前に調べておきました。

良い口コミの多かった店です。

全員が口を揃える美味しいそばを頂きましたが、あれ?そばの写真を撮り忘れたぁ!

食事の後は雑談をしながらしばしマッタリします。

あまり時間に拘束されずにのんびりした時間を過ごせるのも1泊ツーリングの良い所ですね。

“さぁ、これから眠くなるぞぉ”と誰かが言っていましたが、

やはり朝が早かったせいもあり、気温も上がってお腹も膨らむとどうしても眠くなりますよね。

目的地まであとほんの少しですが、睡魔にはどうしても勝てずここらでちょっと体を解して眠気を取ります。

さてさて、その「あとほんの少し」を走って目的地の白川郷に着きました。

まず宿に入る前に、集落を一望できる展望台に寄って記念撮影。

そして今日の宿に到着。

最近できた集落唯一の温泉を備えた宿泊施設「白川郷の湯」です。

部屋に荷物を降ろした後は軽装になってブラブラと集落の散歩に出発します。

5月とはいえ、陽射しは強いので晴れるとやはり暑いですね。

暑いと誰からともなく“暑いね”、“喉が渇いたね”、“何か飲みたいね”という声が

上がり、こういうことになってしまいます。

今日はもうバイクには乗らないし、宿に帰るだけなのでこんなこともできちゃいます。

生ビール、美味かったぁ!

集落の写真です。

温泉に浸かり夕食が終わった後は「語らい」の時間「酔っ払い」の時間。静かに夜は更けて行きました。

そして翌朝。この日も朝からとても良い天気となりました。出発前に記念撮影。

今日は真っ直ぐ帰る予定でしたが、

せっかくここまで来たので近くにある五箇山の合掌造りの集落も見て行くことにします。

白川郷よりコンパクトな集落です。

まだ朝が早いこともあり観光客の姿があまり見えません。

静かでゴチャゴチャしていなくてなかなか良い雰囲気ですね。

五箇山からは北陸道・上信越道・関越道経由で、甘楽PAで解散、帰路につきました。

今回は珍しく2日間とも天気に恵まれ気持ちの良いツーリングができたと思います。

メンバーの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

1泊ツーリングにまだ参加したことのないメンバーの皆さん、次回こそはぜひどうぞ。

“こんなツーリングもあったのか!”と、あなたのツーリングの幅が広がること間違いなしですよ。

Text & Photos by Toi

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 5月15日(日) 「定例 北茨... | トップ | 明日のツーリングは開催です。 »