開催日:2010年9月4日
開催場所:女神湖畔(蓼科牧場無料大駐車場)
参加人数:6人/5台
天候:快晴
気温:最高33.5度/最低22.7度(松本市)
女神湖畔現地は大変涼しく、快適でした。
私たちが現地に11時前に到着した時点で、100台ほどのハーレーが集まっていました。そのあとも次から次へとハーレーが集まってきました。特に注目のイベントがあるわけではありませんが、暑い中、たくさん集まっています。本州の真ん中にあるだけあって、全国から集まってきます。関越自動車道の三芳PAで集合した6名(8時出発)
ミニ・クーパーのミーティングで隣に集まった20台ほどのミニ・クーパー。いつものツーリングなら台数で負けませんが、今回の長野へのツーリングは5台、完全に負けています。ちなみに、ミニ・クーパーの排気量はハーレー(ビックツイン)とほぼ同じ1600ccです。
途中休憩場所の佐久平PAでの記念写真、佐久市は千曲川に沿っての盆地状の地形にありこのPAから眼下に町を一望できます。これから後ろに見える蓼科連峰を目指します。
ファンライドin長野へのツーリングは行きのみのツーリング、皆さんそれぞれ帰りのコースを観光案内板で確認、「折角だからどっちへ行くかな?」「もう少し足を伸ばすか?」
お決まりの記念写真、中央にはクラブハーレー等でおなじみの荒木めぐみさんが「私も入れて!!」と何処からともなく現われて写真に入ってくれました。このあとは、Mさん・Tさんはツーショットをゲット! ぴったり寄り添ってくれる荒木めぐみさんに鼻の下を伸ばし、あまりにも嬉しそうな顔をしているので、ブログで公開することが出来ません。(あしからず)
千葉チャプターの皆さんの談笑風景。右側は埼玉の花園チャプターの集合写真(70名程参加?)
皆さん思い思いのペアライド(このパートナーはどんな環境でも文句一つ言いませんからね!!)
今回の開催地の女神湖を周遊して記念撮影 |
途中の蓼科牧場の放牧された牛の長閑な風景 |
帰路で、海野宿(重要伝統的建造物保存地区・日本の道百選)に立ち寄り、暫しタイムスリップ。『卯建(うだつ)があがらない』という言葉で有名な『うだつ』、観光客も立派にあがった『うだつ』を見上げて感心している様子、約650mある宿場町の両側には多くのお店が並んでいました。
寛永2年(1625年)北国街道の宿駅として開設された。今も道中央の用水路には清き水が流れ、柳並木や街路樹が柔らかな趣を呈している。両側の格子戸の家並みは宿場時代の建物と明治以降の建物がよく調和しながら時代を超えて残されている。
往路のみのツーリングでしたが、ほぼ予定通りで、楽しく快適なツーリングができました。一部渋滞はありましたが、群馬から長野へ抜けると気温も下がり、女神湖畔では避暑地の風を肌に感じることができました。一般道のツーリングコースも木々の緑と空の青さがマッチして『日本の自然は最高』と感じることのできる一日でした。(帰路途中からの酷暑を除けば!!)
参加された千葉チャプターの皆さん・H.O.G.の全国の会員の皆さんお疲れ様でした。
PHOTO & REPORT BY Three village