6月9日(土) メガ松戸午前8時30分出発。天候、くもり時々お日様。 「いいぞ!天気予報は外れかな。」と思わせる空でした。
今回、集まったメンバーは10名。普段の日帰りツーリングに比べると、寂しい人数ですが、なんと全員ETC付である。高速の各料金所はスイスイ通過なので超楽チンでしたよ!メガ松戸を出発し6号線から四つ木入り口から首都高速へ。湾岸線からレンボーブリッジを渡り首都高速3号線経由で東名高速へ。まだまだ天気も上々で「こりゃあ、ホントに予報は大外れかっ!」とルンルン気分になる。
海老名サービスエリアで休憩。ここで市川チャプターと遭遇。なんと市川チャプターは30台ほどもいる。ウーン、今回は負けた。(笑)
ここでブルスカの会場へ先に行っているスッフと連絡を取る。「どーお、そっちは?晴れているよねぇー!」「何言ってんすかぁ、予報どおり雨っすよ。覚悟して来てくださいね。」
ガーン!!このお天気も厚木あたりまでだったようです。そういえば、まわりにいる他のグループもどんどんカッパを着始めているではないか。トホホ・・・。
仕方がないのでメンバー全員にカッパ着用の指示を出す。海老名をスタートして10分ほどで空模様は激変。あっと言う間に大粒の雨が落ちてきた。我々は、予定していたとおりあえて御殿場まで行かず手前の大井松田で高速を降りました。もうその頃には、雨も本降り。
246号をひたすら富士スピードウエイを目指すが雨足は激しさを増すばかり。いわゆる「土砂降り」である。もう、まともに前も見えやしない。メンバー全員が「なんでこんな目に会うんだよぉ。誰だっ雨男は?」と嘆いていたに違いない。
そんなこんなでようやく会場に到着。 ごらんのような状態であります。
とはいえ、全員無事にキャンプサイトに落ち着くことができました。その頃には、雨が上がっておりまして一同やれやれといったところでテントの設営です。
キャンプサイトの本部テントではメガ松のスタッフが焼きそばやフランクフルトで昼食代わりの食事やドリンクを用意してくれております。
ということで、現地でもここまではお天気ももったのですが、パレード途中から振り出した雨は夜通し降ってなおも翌日の午前中いっぱいまで降り続いたのでした。
大雨の中、用意されたテントのおかげで楽しく食事をとることができました。
今年のブルースカイヘブンは2日間とも雨にたたられましたが、それもまた思い出と考えればいいのかな?と。来年こそは真のブルースカイヘブンとなりますように。
PHOT BY SUGISAKI