リベンジ安曇野ツーリング レポート

2006-05-14 07:12:55 | 日記

相次ぐ4月定例ツーリングの雨天中止により、ツーリング大好きメンバーの有志が立ち上がった!

4月16日 千葉チャプター定例ツーリング「安曇野ツーリング」

・・・天候不良の為23日に延期

4月23日 千葉チャプター定例ツーリング「安曇野ツーリング」

・・・天候不良の為 中止

と、2週続けて「安曇野ツーリング」がダメになってしまいました。

「安曇野~!!」「走りてぇ~!!」という有志で「リベンジ安曇野ツーリング事務局」が発足し、4月29日or30日に「リベンジ安曇野ツー」をすることが決定。

んがっ、この季節の天候不順はあまりにも気侭で、天気予報も時間・番組によっても違いまるで天気予想状態

「行きてぇ~」「雨が降っても行く~!」というメンバーの厚い期待に応えるべく、仕事もそこそこに天気予報を聞いていた事務局長が、28日の夜 泣く泣く「中止決定」を出した。

んがっ、29日の天気は快晴。初夏を思わせるような快晴。この劇的な天候の変化に事務局長、思わず「明日 行くぞ~」とGOサイン。

メール・電話で参加者に連絡したが、実際の参加者は当日の朝にならないと分からないような状態。(全員に無事連絡がつきました。)

で、談合坂に集まった8名で、信州安曇野を目指したのでした。

諏訪湖SAあたりは少し寒かったのですが、高速を降りたら暑いくらいの天気。遠くに雪の残った山を見、道の脇の雪を見ながら走り、そして満開の桜の中を走ってきました。

Dscf0984ac_2

木崎湖・青木湖の爽やかな風に吹かれつつも時間はお昼。ピザにしようか・・パスタにしようか・・やはり蕎麦でしょう・・と勝手なことを言いながら見つけた店は「そば通 加藤」も満足の蕎麦屋でした。

Dscf1002_2 Dscf1000_2

ここで、滋賀に向かう多賀さんと別れ、一向は長野に向かう快適な一本道・・道を間違えて行ってしまった菅平高原・・軽井沢からのクネクネの山道 (そこに大きなメガネ橋がありびっくり)。そして、松井田妙義から高速に乗りました。

Dscf1038_2 Dscf0994_2

関越のいつもの渋滞はなく、道は順調に流れスムーズに自宅に戻ることができました。自宅近くになったら雨の降った後が・・

雨にも降られず、走行距離600ちょっとのツーリングでした。

無事「リベンジ」を果たし 満足満足で床に就いたのでした。

Dsc_0426_2

*** 追加 ***

29日より バイクのETCが常磐道でも使えるようになりました。

で、私 松本は しっかり柏ICからETCを使って中央道に向かいました。

柏ICからノンストップ 足を着くことなく高井戸まで行きましたが(バーの開くときは結構スリルがあります)、バイクのETCは、中央道は現在 小渕沢までしか使えないため 調布の料金所手前でETCのカードを抜きました (>_<)

集合時間が早かったので6時前に柏ICを入りました。6時前だと料金が半額だったようです。長距離の時は、ETCを利用した方がいいですね。

帰りは、松井田妙義からETCを有効にして高速に入りました。あのバーの開く瞬間って競馬じゃないけど 「さぁ 行くぞ!!」って気分になるかも・・(*^^*)

REPORTbyMATSUMOTO

PHOT bySUGISAKI


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする