千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザー教室風景と作品

2023-10-07 08:00:00 | レザー教室
いつもご覧頂き有難うございます。
【Handmade Leatherwork Akashi】の
中の人、Akashiです。
今回のブログはレザー教室風景です。








基本コースの生徒さんTさん。
今、製作している作品はミシン仕立ての
お財布ですが、そこにショルダーチェーン
をつけるのですが、そのチェーンを自作
しました。

四つ編みレース。
私も何年ぶり位で製作したので、作り方を
忘れ、最初は戸惑いましたが









完成です
編み方をマスターした後は自宅で製作して
頂きました。
この後、楽しくなったTさんは寝る間も
惜しんで作り続けたそうです








早めに終わったのでもう1点。

既存のバッグの持ち手が古くなったので
芯を利用しての作り直しです。
所謂、ダレスバッグの持ち手と同じような
形で心材はプラスチックです。
それを元の革を切り出し、芯に巻いて
周りを縫っていきます。
1人で考えて1人で進めて頂きましたが
上手く出来ましたね。
お疲れ様でした











続いては生徒Yさんです。
Yさんはポーチを製作します。

まずは、型紙を作ります。
型紙は作り方を説明させて頂きながら
私が製作していきます。
形は普通の形ですが、、、、











表をイントレチャートします。
イントレチャートとはイタリア語で
【手編み込み】という意味でレザーを
テープ状に裁断し、編み込んでいく技法の
事です。
イタリアでは一般的な技法ですが
それをデザインとして取り入れた有名な
ブランドなどもありますね。
どんな作品になるか楽しみですね
お疲れ様でした












最後は生徒Mさんです。
Mさんはトートバッグ製作です。

サイズや仕様などを考えて型紙を製作
していきます。
型紙を製作する時、希望する仕様をお聞き
しながら製作しますが、その中には手縫い
では製作上、無理な物や技術的に無理な物
作りが面倒な物などが出てきます。
その中でご自分に合った物をお選び頂き
製作していきます。











オーソドックスな形のトートバッグですが
手縫いで進めるとかなり、作り甲斐がある
と思います。

使用した革は牛革タンニン鞣しのダーク
ブラウンとブラックを使用します。
暗めなカラーになるのでステッチは
ホワイトで可愛らしさを出していきます。

『今は全体像が見えないので分からない
だろうけど、絶対、可愛いトートバッグ
になります』
と、説明させて頂きましたので
ならなかったら責任重大です

この後、本体ができたら内布はミシンで
私が縫っていき、完成となります。
あと少し、頑張りましょうね。
お疲れ様でした
























minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンチングボードのアレンジ | トップ | 可愛いショルダーバッグとト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事