千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

教室風景とあれを入れるバッグ

2018-11-28 20:57:29 | レザー教室
早速、教室風景です。


生徒Iさん

今回からクラッチバッグの製作ですが
ショルダーにもなる2WAYバッグです。

使用した革はタンニン鞣しのクロコ型押し
最近の型押しは本物より本物ぽいですね
作品を製作する時にどんなデザインで、どんな革で、と
想像しながら型紙を作ったりしますが
その時からワクワクする感じは堪りません。
また、想像通り、計算通りの作品になると嬉しさも倍増です。
そんな所を目指して頑張って行きましょうね





続いて生徒Fさん
引き続きのソフトダレス・リュックです。
今回は口金の革巻き

革巻きとは金具や木型等に革を巻く事です。
直線の物は難なく巻けるのですが、口金のように
カーブがあると 途端に難しくなります。
革の厚みや硬さが関係してくるので その辺を考慮して
製作していかなければなりません。

Fさんはクルミボタンも口金の革巻きも
綺麗にクリアできました
後は口金を本体に縫い合わせて、ショルダーベルトを
製作すれば完成です。
あと少しですね
最後まで頑張りましょうね






最後は私です。
先日から製作しているバッグが完成しました。
Fさんと同じような工程から

口金に持ち手をつける工程からです。
芯をだして、金具を付ける穴をあけて
持ち手をつけたら完成です。
もちろん、口金の革巻きやっておきます。


完成


仕上げは錆び加工


中はこんな感じで



オモチャの銃を入れるバッグの完成です












ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  水曜日
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室風景とAkashi風景 | トップ | レザー教室生徒さんの作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事