千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

基本コースの第1歩とベルト製作と型紙

2017-07-03 08:29:53 | 革製品
レザークラフト教室は色々な所で行われていますが
どんな事をやるのか 自分に合ってる教室なのか
などは実際に入ってみないと分かりませんね。

当教室もホームページ等でなんとなくご紹介していますが
では、入った当日は何をするのか

全くの初心者の方には体験教室をお薦めしています。
この体験教室ではレザークラフトの基本となる工程を
組み込んでありますので、流れ的な物が把握できると思います。
その時にご希望があれば基本コースのご説明もさせて頂いてます。



基本コースに入って頂いた初日は革の種類や加工の種類などの
お話を少しだけさせて頂いてます。
これは、これから扱う革についてなんとなく知っておくと
製作する時に役に立つからです。
とは言え、日々、進化する革なので全てを覚える事は
私でも無理です
なので、製作しながら少しずつ覚えて頂ければと思います。



お話の後は ご自分の作りたい物を製作して頂きますが
まずは、型紙から


先日の新規生徒さんFさんはミドルウォレットを製作

もちろん型紙からです。
最初から型紙を作れって言っても無理ですので
私がお手伝いします。
ご安心下さい

これから始まるレザークラフト生活
とても楽しみですね
お疲れ様でした そして、宜しくお願いします






私も始動していますよ
8月末のイベント向け、普段はあまり製作していない
ベルトを製作しています。

持ってると便利なストラップカッター
これでちょいちょいと切れば、ベルトが完成!・・・って
そんな訳がない!
ベルトって切り出してからが大変なんですよ~


同時進行で新トートバッグも考案中

とりあえず、型紙と試作が終わったので
製品化します















ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi






住所   千葉県柏市南柏1-2-6 南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  水曜日
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室風景と作品 | トップ | たまにはね^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

革製品」カテゴリの最新記事