千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザー教室基本コース教室風景

2022-06-16 08:00:00 | レザー教室
国内ではパンデミックが終息に向かって
いるのか 規制もゆっくりと緩和されて
きましたね
ようやく、約3年前の活気がもどりつつ
ありますが、当レザー教室でもお仲間に
加わる方やお問い合わせが増えています。
今後、土日の予約が取りづらくなる可能性
がありますので、『やってみたい』と
思う方はお早めにご連絡下さいね










さて、先日のレザー教室生徒さんは
Fさんです。
今回からライダースウォレットの製作です。

型紙が作り終わり、革の切り出しから。

当教室では同じ革の厚みから、使用する
パーツによって革を薄くしていきます。
例えば、本体は2mm位でポケットは
1,2mm位、、、、という感じでパーツに
よって、どのくらいの厚みにするのか
どんな風に仕上げていくのか?を相談させて
頂きながら進めていきます。
こうする事で各パーツの役割や構造を
理解しやすくなると思います。
また、ご自分の好みに合わせてスッキリ
させたいとか、ガッツリした感じに仕上げ
たい等もご自由に製作できます。

Fさんも色々、考えながら進めて頂いて
います。
思い描いた通りの作品が完成すると
いいですね
お疲れ様でした














続いては生徒Iさんです。
Iさんはペストマスク製作です

私が製作しているペストマスク
【レオパルド】typeを製作してみたいとの
事で製作開始です。
同じようなパーツを6枚、クロスステッチ
で縫い合わせていき、最後は先端に丸い
パーツを縫い合わせる感じです。
キャップ(帽子)の作り方に似ています。
今回こ教室ではただ、ひたすらにクロス
ステッチで縫い合わせるだけの内容
でしたね
次回の完成目指して頑張りましょうね
お疲れ様でした





















minne ギャラリー
↓   ↓
【minne ギャラリー】











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 
     南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:30~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドセルリメイク教室風景 | トップ | 数量限定のぺスドクさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事