千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザークラフト教室風景

2020-02-08 09:15:09 | レザー教室
レザークラフト教室では
様々な生徒さんが色々な作品を
製作しています。


まずは基本コースの生徒Iさん
引き続きのダレスバッグ製作です。
今回は革を巻いた口金を
本体に縫い合わせる作業です。



ダレスバッグ用のアルミ製口金に
革を綺麗に巻いていきます。
空気が入らないようにピッタリ
綺麗に巻いた口金が完成したら
コバ磨き等をして形を整えて




本体に縫い合わせていきます。
ここまで来れば、完成は間近ですが
一番目立つ手縫いヶ所ですので
一針、一針丁寧に進める事を
心掛けて進めていきましょうね
お疲れ様でした



次の方はフリーコースにお越しの
Nさんです。
フリーコースでは基本コースみたいに
定期的に来れない方やピンポイントで
『これが作りたい』って方に
お薦めのコースです。
もちろん、全く初めての方でも
安心して楽しめるコースです。
Nさんは自分好みのトートバッグを
製作します。





まずは、型紙製作です。
いきなり型紙を製作するのは
無理だと思いますので、ここは私が
案を頂きながら製作していきます。





床磨きやコバ磨き、手縫い等部分的に
できる所を行って頂きます。




そして

拘りポイントのバッグの形です。
お洒落な流線型ですね

私の作風では製作しない形なので
私自身も楽しませて頂きました


持ち手は心材入りの丸持ち手
これが最大の難所かも知れません。
なので、宿題とさせて頂き
完成した後、バッグ本体に縫い合わせて
完成となります。
ゆっくりでいいので納得いく形で
進めて下さいね
お疲れ様でした





最後は体験コースにお越しの
Iさんです。

体験コースはレザークラフトに
興味はあるけど、なかなか手が
出せない方や進め方が分からない
方にお薦めのコースです。

体験コースではICカードケース
(カードケース)のキットを
使って製作して頂きます。

製作しながらその都度、出てくる
疑問にお答えしながら
また、道具等の説明もさせて頂きながら
進めて頂きます。






意外と難しいボンド塗り
ここでのポイントも2つ位
ありますが、ちょっとした事で
格段にスキルUPしますね




そして

完成

初めてご自分の手で製作した
レザーアイテムとなります。

満足感や達成感、そして、反省点等
色々な感情が生まれる瞬間ですね
作品製作はプロでもアマでも
この感情の繰り返しです。。。

楽しいレザークラフトの世界へ
ようこそ
また、レザークラフトに興味を
持たれた方が誕生しました
宜しくお願い致します











ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi





住所   千葉県柏市南柏1-2-6 南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  不定休
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール   tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具の紹介 | トップ | レザー教室風景とスチームパンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事