千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

丸底、丸持ち手のトート&長財布

2015-05-19 09:08:49 | 革製品
最近私の作品のUPがありませんが。。。



私の作品より種類が豊富で
アイデア満載の生徒さんの作品の方が
面白いです







生徒Sさんの作品

牛革、迷彩プリントを使用した
丸底バッグ


Sさんは いわゆる普通のトートバッグは
製作した事があるので 今回はレベルUPした
トートバッグを製作して頂いています。

多少、詰め込み過ぎの感はありますが。。。


丸底にしただけでも大変ですが
根付けや丸持ち手、底板&底鋲
内装あり

やはり、詰め込み過ぎですね

でも、ご本人がやる気なので 頑張って頂きましょう
Sさん
次回の完成を目指して 共に頑張りましょうね
お疲れ様でした






続いては Yさんの作品

牛革、ガラス加工の革とヌメ革を使った
長財布です。

Yさんには たくさんの作品を製作頂いてますので
同じ作品でも毎回、少しずつレベルUPしながら
製作して頂いてます。

頭で理屈が分かっていても なかなか技術が伴わないのが
レザークラフトの苦戦する所です。。。
そこは練習するしかないので 私も頑張ります




コインケースがないシンプルな長財布ですが
見えない所に技術が入っています。

見えない所、本体には関係ない所に技術を
入れる所がレザークラフトの残念な所です。

何故って

それを説明する事もなく 説明しても興味がない方には
なんのこっちゃ 分からないからです。。。

でも、見る人が見れば分かる。。。
逆に言うと 見る人が見れば分かってしまうからこそ
手が抜けないんですね。。。

そういう見えない所こそ 手を抜かない事が
作品の精度にも繋がります。
1パーツ、1パーツ丁寧に製作する事が大事なんですね

コバ仕上げを宿題とさせて頂きましたが
綺麗に纏まった作品になったと思います。

Yさん お疲れ様でした







ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi






住所   千葉県柏市南柏1-2-6 南柏ビル 6F
TEL    0471-43-9998
定休日  水曜日
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp

革製品販売、製作、皮革材料販売
レザークラフト教室
皮革材料販売店【SEIWA】正規取扱店


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レザー教室の生徒さんの作品 | トップ | イベント参戦&教室風景と作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

革製品」カテゴリの最新記事