ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

暑すぎる!!!

2023-07-24 12:28:18 | 日常

今日は月一(正確には6週間に一度)の通院日で、朝から病院に行って精神科→整形外科とハシゴした後、帰りに買い物に。

外はもうカンカン照りというか、目に痛いほどの明るさと、肌に痛いほどの日差し。

湿気はそれほど感じないのに息苦しくなるほどの暑さ。

車を運転している間も、自分は車の中でエアコンが付いているけど、炎天下に自転車に乗っている人や帽子もかぶらずに歩く老夫婦や、ヘルメットに作業服の工事現場の人たちなどを、見てるだけでしんどくなる。

お茶のペットボトルを持って行ってちょくちょく飲みながら移動していたけど、帰宅した時には頭痛がして、おでこと首筋にアイスノンを当ててしばらく横になってた。

今日はまた、久しぶりに家に一人の一日。

こんなぐったりしてられないのだ、やりたいことがいろいろあるのだ。

先週までは、基本在宅勤務の娘が我が家に「出勤」して来ていて、夫が在宅の日も増えているので、私の主婦業も忙しかった。

彼氏くんとの生活が始まったばかりなのに実家に来てばかりの娘にハラハラしたり、新しい暮らしの話にどの程度触れていいのか、会話するにも気を遣って、結構疲れてしまった。

でも今週から、娘の会社の規定が変わって、在宅勤務は週に2回を限度として基本的には毎日出勤するように、ということになったらしい。

この土日は音沙汰無しだったのも、「なんとかやってるんだろうな」と思えて少し安心したし。

ちょっと私自身の生活のリズムが崩れまくりだったけど、そろそろもとに戻していけそう。

とはいえ、この暑さは異常。

昨日、夫と「50年前はエアコンなんてないのが普通だったことを考えると、たった50年での変化が大きすぎるよね、怖いね」という話をした。

家にもエアコンなんてなかったし、それでもみんな元気に暮らしていたよね。

運動部の夏合宿なんて「水飲むな!」の世界で、倒れる人もいたけどごく少数だった。

今はもう、大げさではなく命にかかわるようになってしまって。

50年でこんなに変わっちゃって、これから先の10年20年はどうなっちゃうんだろうな・・・。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-07-24 14:03:36
こんにちは😃
暑いですね、病院お疲れ様でした。
確かに子供の頃は30度を超えたら、母に大変大変!って報告したほどですから。
我が家に電気屋をやっている親戚がおり、更に新しいもの好きな父のおかげ?で我が家には早くからエアコンはありましたが、あるだけって感じで。使うにはかなり慎重になってましたよ。電気代が高くなるから!って。笑
自転車で買い物に行ってくるとダッシュ💨でシャワー浴びてます。身体から熱を取らなくては汗が止まらないので😩😩
今の暑さがスタンダードになるんですかね?
良く南の島🏝️に行くと、こちらは暑いだろ?なんて言われますが、いやいや日本は35度超えなんてざらだよ!と返答するとびっくりされます。灼熱地獄ですね。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-07-25 07:45:44
暑いですね!
駅から目的地まで5分歩いただけで汗だく!
到着時間を5分早めて汗が引くのを待たないといけません。散々飲んでても頭が痛くなったり、めまいが😵‍💫したり。
私の実家はクーラーが嫌いで、結婚するまでクーラーを知りませんでした。社宅で夜寝付けない暑さの時も辛抱して赤ん坊が汗疹で大変な事になって、お医者さまにクーラーつけましょ!と言われて初めて買いました。

娘さん色々頑張ってますねえ!最初から全部が整っている夫婦もいれば、ひとつひとつ悩んだり失敗したりしながら家庭を作り上げていく人たちもね。多分、後者の方がずっと幸せなんですよ。結婚するとき、こんなに大変だったねえ、と家族で話せる日がきっと来ますよね!
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-07-26 09:05:41
☆まるこ様
室内でエアコンつけてれば済むってレベルではなくなってますよね。
エアコンで無理やり冷やされるのも、外出した後の外気温との差もしんどいし。
私も最近は、家事とベランダ園芸と買い物が済んで、今日のお仕事終わり、となったらすぐにシャワーを浴びています。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-07-26 09:11:48
☆ありす様
車で出るのもしんどいと、昨日は夫と徒歩5分のスーパーに行ったのですが、帰りには頭痛がしてきてしばらくはぐったりでした。
断続的にお茶やアイスコーヒーを飲んでたら胃が痛くなるし・・・😣

娘の家、明日ようやくエアコンが付くようです。
親は、早く付いて~、と祈るような毎日でしたが、おっしゃるように後々、「最初は大変だったね~」と良い思い出になるかもですね☺️
返信する

コメントを投稿