ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

新玉ねぎと桜エビの和風炊き込みご飯

2023-03-30 22:06:58 | お料理

インスタグラムを見ていると、勝手におススメ動画が入ってきて、うっとおしいことも多いけど、レシピ動画はつい見てしまう。

で、先日も「新玉ねぎのレシピ」が入ってきて、おっ、これは作ってみたい=食べてみたいと思った「まるごと新玉ねぎと桜エビの和風炊き込みご飯」

 

春を感じる。まるごと新玉ねぎの和風炊き込みご飯 - macaroni

旬の味わい!「新玉ねぎの和風炊き込みご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。新玉ねぎと、桜えびが入った春を感じるひと品。玉ねぎはまるごと使うので、複雑な下処...

macaroni [マカロニ]

 

作ってみました~

三つ葉がなかったので、大葉を乗っけました。

結構しっかり味がついていて、美味しかったです

ただし・・・

息子の感想「うまいエビピラフだね

いやいや、和風炊き込みなんだけど・・・

仕上げにバターを混ぜるので、それで一気にピラフっぽくなるような気がしました。

バター、いらんかも?

でも、新玉ねぎの甘みと桜エビの香ばしさがしっかり感じられて、これはリピート決定

次はバター抜きで作ってみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-03-31 05:47:12
おはようございます😃
おお!早速作ったんですね!美味しそう〜〜!!
なるほど!バター入れるとピラフっぽくなるんですか?
それ良いですよ!私なら邪道と言われても食べる前にチーズ乗せちゃいます。笑
新玉ネギ甘いですものね。
私もやってみよ〜〜!!
返信する
Unknown (mmalice)
2023-03-31 07:47:15
美味しそう!玉ねぎとエビの旨み、良い感じですね!私もピラフじゃなく和風がいいな。
バター抜きで、できた後かつぶしかけて、少しゆずの皮散らすとかもいいかなー。
返信する
Unknown (なつ)
2023-04-01 14:14:03
おススメ動画って邪魔な時が多いけど 役に立つ時もありますよね🤭
で、これは美味しそうですねぇ😋
リピート決定なんですね👍
簡単そうだし春らしいし 私も作ってみることにします
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-04-02 10:18:59
新玉ねぎがでているうちに、と思ってさっそく作ってみました。
玉ねぎって水が出るから炊き込みご飯ってどうなん?と思っていましたが問題なし!
私の個人的好みでは、味付けももう少し薄めでもいいかな、と言う感じでしたが、エビの香ばしさが効いていて美味しかったです。
是非、作ってみてください
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-04-02 10:22:44
ポイントは玉ねぎの甘みとエビの香ばしさ、だと思うので、後は自分好みにカスタマイズするとさらに美味しくいただけると思います。
私は今度は、バターは使わずにかつぶしともみ海苔をかけて食べてみたいです
返信する
なつ様 (hiyokomame)
2023-04-02 10:25:46
そうなんですよ、「あなたのお好みはこんな感じでしょ?」って勝手に入ってくる広告など、ちょっと悔しいと思いながらもつい見てしまうこともあって。
でもこれは素直にいただきました(笑)
簡単で美味しくて、結構食べ応えもあっておススメです
返信する

コメントを投稿