ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

なかなか落ち着けない

2023-07-18 00:21:01 | 日常

娘の新生活。

思わぬ困難に見舞われております。

「空いててよかったね」と喜んだ、我が家と同じマンションの部屋。

今どきのカップル、夫婦(になる予定)といえども一人一部屋は必須ということで、2LDKを借りました。

築30年になるマンションなので、外廊下側の部屋にはもともと窓用エアコンしか付けられない作り。

それは了承済みでした。

娘は、自分は暑さに強いしエアコンの冷風も苦手だからとそちらの部屋を使うことにして、ちゃんとエアコンが設置できる部屋の方を彼氏くんが使うことになったのでしたが。

その部屋は、窓に接しているリビングの奥にある部屋なので、エアコンの配管が「隠ぺい配管」という、リビングの床下を通してベランダに配管する構造。

我が家も同じ構造で使っています。

7月になってお互いボチボチ荷物を運び入れながら、先日の土日を新生活スタートの日と決めて、7月になってすぐエアコン設置の手配を進めようとしたところ、どこの電気店に見てもらっても「この隠ぺい配管は使えない」

内部で曲がってるのと入り口に比べて出口が狭すぎて、物理的に管を通せないとのこと。

最初から欠陥だったのではないか・・・と。

賃貸会社と、そこを通して家主さんに訊いたところ「そんなことは知らなかった」と言うだけ。

確かに、リビングには過去にエアコンが付いていた痕跡があるけど、その部屋にはないのです。

今までここに住んでいた人はどうしていたんだか。

多分、開け放ってリビングのエアコンで賄っていたと思われます。

でも今回、二人は個別の部屋が取れることを第一条件に部屋探しをしたので、それではダメなんです。

見かねて、夫が賃貸会社の担当者を呼んで事情を話し相談したところ、部屋の内部に露出配管すればいいでしょう、家主さんには壁に穴をあけることは了承を取ります、ということで、一旦解決したかに見えたんです。

ところがそれで再度、各電気店に見積に来てもらったところ、ほとんどのところは「遠すぎて無理」という返事。

ただ、一社だけ「難しいし費用はかかるができます」と言ってくれたところがあって「ただし、壁に配管を止める穴が開くので、賃貸条約にある「原状回復」ということはできなくなりますよ」

「そのことだけは賃貸会社と家主さんに断りを入れといてくださいね」

もう二人はエアコンのない部屋で暮らしを始めているので、多少費用がかかってもいいから早くしてもらおう、とすぐ賃貸会社に連絡をしたところ、「配管を通す穴を壁に開けるのはいいけど(あとから蓋ができる)、リビングの壁にネジ痕が残るのは困る」との返事。

今日、自宅は暑くていられないからとうちに来ていた娘にその電話が来て、話しながら娘はついに泣き出してしまいました。

ここ半月ほど、行けると思うと行き止まり、を繰り返して、ようやく最後の道が見つかったと思ったらそれも閉じられた、という事態。

自分の実家近くの部屋ということや、彼氏くんの部屋のこと、ということも気が引けるし申し訳ない気持ちになるようで、それは私も同じなのでとても良くわかります。

別に娘のワガママでここに決めたわけではなく、利便性やお家賃などの条件的に良かったから、なんだけど、それでもどうも落ち着かない気持ちで仕方がない。

仕事をしながらの引っ越し、部屋の整理などなどでただでさえ疲れているところに、いつまでたっても環境が整わないし、めどもつかなくて、「もう疲れた、どうしたらいいんだろう・・・」と。

夏になると「命の危険のある暑さ」になる今どき、部屋にエアコンがつかないなんてあり得ないです。

娘の涙で、めったに怒らない夫の堪忍袋の緒が切れました。

そもそも最初から「間取り図ではエアコンが付くことになってる部屋だけど構造上の問題があってつきません」ということは一切聞いていない。

契約書の条項でも、部屋に瑕疵があった場合の負担は家主側になるので、本来なら全部そちらで修繕してもらいたいところだが、こちらももう生活を始めていて時間がないので、費用も負担して対処すると言っているのに、それも拒否するなら出るところに出ますよ

的なことを伝えたところ、賃貸会社が家主さんと連絡を取り「露出配管OK、原状回復の必要なし」の了承を取ったと連絡が来ました。

これでとにかく、エアコンを設置できることにはなったけど、費用は全部こちら持ち。

なんとも納得は行かないのだけど、もうそれを協議とか交渉とかしている余裕がない。

でも私としては、ひとまずこちらで払うにしても、あとからなんとか、多少でも取り返すことはできないのか、と思って、連休明けたら調べてみようと思ってます。

7月に入ってからずっと、こちらからは動かないように、と見守ってはいるものの、本当に見ていてしんどいです。

だから娘の方から頼ってきてくれるとホッとする。

スタートはもたついても、波に乗れればあとはスムーズに行くはず!

彼氏くんといろいろ相談したり悩んだりするのも、二人の関係を育ててくれる糧になるはず!

と自分で自分に言い聞かせながら過ごしております。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-07-18 05:27:29
おはようございます。
住まいに問題って重大ですものね。
娘さんも疲れ切ってしまったんですね。
賃貸契約って色々大変とは聞きますが、とんだことでした。
見守っている親御さんもご心痛ですね。
人生って色々な困難が待っていますよね。その倍楽しいこともありますが。
あとあと振り帰ったら時、あの時は頑張ったなって話せるようになると良いですね。
見守ることの大変さ。伝わってきました。
返信する
Unknown (mmalice)
2023-07-18 08:38:16
ご主人すごい!まあ、色々あるんでしょうが、少しずつ前に進んでいる気がしますよね。
どうぞ、いい具合に行ってくれるよう祈るしかないですね。ま、賃貸だったら嫌になったら変わればいいし。
友達の所は買ったマンションの上の階の人と折り合いが合わず(騒音問題)売って、借りたマンションもなんかうまくいかず、とうとう建売の家を買って落ち着いたという話も聞きました。

お母さん、見てて胃が痛くなりますね。若い2人が笑顔になれますように!
返信する
Unknown (なつ)
2023-07-18 15:33:26
こんにちは!
それはそれは・・・大変でしたね
御主人も娘の涙には黙っていられなかったんですね
まずはエアコンを設置できるようになってよかったです
今や命に関わる事ですからね~💧
娘さんも一安心したでしょう~
若い二人・・・これからも いろいろな事があるかもしれませんが
1つ1つ解決していくしかありませんよね
ひよこまめさんも見守りながら支えてあげて
娘さんも心強いと思いますよ~😊
返信する
Unknown (ねこって)
2023-07-18 22:20:05
配管の初期不良だなんて!
なんとかなったのは良かったですが、貸主、本当に知らなかったのかしら。なんだか怪しい。。。

昔は穴開けなくて済む、窓用エアコンってあったような。今時はないのでしょうか? あれはお部屋が広いと使えない、と聞くからそのお部屋には向かないのかもですね。
よい方向に進んでいきますように。
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-07-19 00:54:43
☆まるこ様
ホントに、後々笑い話になってくれたらと思います。
賃貸は数年前のリフォームの時もちょっといろいろあって、その時も業者の「他人事」な対応にイラついたものでした。
我が家の運が悪いのか、業界そのものがそういうところなのか・・・
とにかく早く解決して心穏やかに過ごしたいです😥
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-07-19 01:00:24
☆ありす様
夫は結構ええかっこしいなところがあるので弱腰なんですが、今回は言うことは言ってくれました。
でも迫力なんてゼロで、全然すごくはなかったけど😅
いい大人のことだからなるべく親は出ていかないようにと思うのですが、普段気の強い娘に泣かれると親は弱いです・・・
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-07-19 01:05:36
☆なつ様
最終的に「設置可能」となってホッとはしましたが・・・
普段は焦れったいほどの事無かれ主義の夫と娘が、今回は業者と家主の対応に納得いかないと言っているので、費用のいくらかでも負担してもらうように、まだしばらくは話し合いが続きそうです・・・😥
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-07-19 01:11:16
☆ねこって様
怪しいんです、確かに。
知ってたんじゃないの?と思われることもあるんです。
ただ、そんなところをほじくらなくても、契約書を読めば家主に落ち度があるのは一目瞭然なので、夫が少し粘ってみようと準備を始めています。
問題の部屋には窓がないので、エアコン付かないとほんと、困るんですよね。
返信する

コメントを投稿