ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

急転直下

2023-08-01 16:01:15 | 日常
昨日決まった(決めた)沖縄旅行はなくなりました💥

昼間、家族にLINEしたときには「みんなで楽しもうね」とか言ってた夫。

帰宅するなり「なんで沖縄なの?」「それで、いくらかかるの?」と明らかにご機嫌ナナメ。

「沖縄行くなら、もっと時間かけてゆっくり回れるときにした方が良くない?
だいたい、一泊二日でその辺の温泉ぐらいに思ってたらいきなり沖縄とか、みんなびっくりしてるし、でも何か言ったらまたあなたが拗ねるから、決めてくれたんならまぁいいかって思ってるんじゃない?」

なんと言う言い掛かり。
息子なんて、さっそくるるぶ買ってきてウキウキしてるって言うのに。
そんなに気に入らなかったんならLINEで言ってきたらいいのに。

でもどうしても納得いかないようなので「じゃあ、一旦全部キャンセルする?」と訊いたら「そうして」というので、昨日一日かかって手配したもろもろ全部、キャンセルした。
(幸いキャンセル料はかからなかったけど)

夕飯食べながら仕切り直し。
息子は「そもそもオレの休みが10日もあったせいでこんなことに・・・😟」と落ち込んでしまっている。

最初に夫が「ここ、いいなぁ」って行ったのは志賀高原。
山小屋風のホテルに惹かれた様子。
あの~、言っちゃナンだけど、この辺、あなたの実家とどう違う?
と言うと、それには「確かにそうだな」と素直に納得してくれたんだけど。

その後あれこれ検討して、改修工事が終わったばかりの厳島神社にしようと決まった。
で、そこなら新幹線だからと、新幹線とホテルのパックを探す。
直前だから、どこからどう探しても同じところしか出てこなくて、まぁこのあたりだね、と言うプランも絞れた。

ところが夫は延々とiPadでホテルを探してる(見てる?)
私のスマホは申込手続きの一歩手前で待機中。
もろもろ選択、入力も済んでるから、あんまり長いこと置いといて無効になったらめんどくさい。

しびれを切らして「ねえ、いつまでも何見てるの?申し込んだらダメなの?ずっと待機してるんだけど」と言ったら、キレた。

え?なに?ワケわかんないんだけど。

私は、今日になってもこの時夫が言ってたことの意味がわからない。
何が逆鱗に触れたのかもわからない。

とにかく、これはもう話にならないわ、と思って、じゃあもう任せるわ、とスマホも閉じて、お風呂に入って先に寝た。

今朝起きたら、社内旅行のレジュメみたいなのが出来てた。
チラッとみたら、合計料金が、昨日決めてたプランより高くなってて、キレた時に「もっと安いのがあるかもしれないだろ!」とも言ってたのに、ワケわからん。

なんとなくまだ気分が戻らなくて、レジュメは見てない。
観光ルートの提案のLINEが2度ぐらい来てるけど、それも見てない。

まあ、私は黙ってみんなの後を付いていくよ。
そもそも私が行きたくて始めた話じゃないしさ。

前もって日程を決めて時間的に余裕をもって計画して行く旅行なんて、あなたのお仕事がネックで一度だって出来たことがないのに、今回だって一番日程に余裕がないのはあなたなのに、
「沖縄行くならもっと時間をかけてゆっくり回れる時にしよう」なんて、よく言えたもんだよ😑


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-08-01 16:11:58
こんにちは😃
あらら。沖縄が⛱️
皆さんの意見まとめるの大変ですね。
厳島神社7月に行きましたが綺麗でしたよ。
大鳥居⛩️も工事終わり観光客が沢山きてました。私は1人旅でしたから気ままでしたが。せっかくですから楽しんでいらしてくださいね。
返信する
Unknown (yok66sp)
2023-08-01 19:44:04
まあまあまあ、各家庭色々ありますね。うちは奥さん推しのいつもの流星群ツアーですよ。えっ?また?と思うけど、素直に従ってます。家族が揃えばそれで良し(^^)です。厳島神社もとっても良いって聞きますよ(^^)
返信する
Unknown (mmalice)
2023-08-01 22:03:30
いやー、ご主人、うちのとそっくり!
考えといて、と言うから提案したら、これはどうだ、こんなのもある、とか言って絶対私のは却下されます。当日の朝に必ずキレてもう行かない!というのをなだめるのが次女の役目で、おとーさん、行こうよおー、と言ったら、え?まあなー、みたいな。

要するに自分で仕切りたいなら最初に言うてー!と思いますよね。せっかく沖縄だったのにねえ。ま、まだチャンスはいくらでもありますよ。しかし、すごい気持ちわかるっ!
お父さん、旅行を楽しくするには自分のペースにしたらあかんのよー。そーかそーか、と言いつつお金を出すのがお父さんの役目だよー。
返信する
Unknown (なつ)
2023-08-02 00:19:03
こんばんは☆
せっかく決まった沖縄旅行が消えてしまったんですね😣💦
決める方は あれこれ考えて苦労して決めているのに 私がひよこまめさんの立場なら・・・間違いなくカチン💢です😅
厳島神社の改修工事は終わったんですね
いいな~😍 改修後の厳島神社へ行ってみたいです
どういうプランに落ち着くかわかりませんが💦 楽しんで下さいね
美ら海水族館は そのうちきっとリベンジして下さいね🐬
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-08-03 17:55:30
☆まるこ様
行き場所が変わったのは全然構わないんです。
異を唱えるタイミングと言い方があんまりじゃない?💢、と。
そして、決めたと言いながら決めないのも謎で・・・
でもまあ、一件落着しましたので、楽しんでこようと思います😊
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-08-03 18:01:14
@yok66sp こんにちは。現役の時は忙しい人だったので全部こちらで決めてきましたが、もしかしたら不満だったこともあったのかもしれないですね。
今回は初めて、じっくり検討に検討を重ねて決めてくれたツアーなので、楽しませてもらおうと思います。
そして、次回もお願いねっ😊💗って感じです😂
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-08-03 18:06:04
@mmalice 男の人ってどうも、こーゆーとこありますよね。
不満があるならその時言ってよってことが。
今までは、自分で仕切りたくても忙しくてできないのが結構不満だったのかなー、なんて初めて思いました。
さすがに現役時代よりは時間ができてきたってことでしょうから、沖縄充実旅行も実現させたいものです😃
返信する
Unknown (hiyokomame)
2023-08-03 18:10:26
☆なつ様
もっと早く言えよ!っていうのと、子どもたちのせいにしないでよ!っていうのと。
なんか卑怯な感じがしちゃって、もちろんカチーン💥とは来ましたが、 喧嘩するのもめんどくさいので黙って引き下がりました。まぁ、多少は態度が塩っからくはなったと思いますが・・😅
とにかく、全部きっちり手配してくれたようなので、楽しんでこようと思います😊
返信する

コメントを投稿