ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

元に戻るのは案外簡単?

2023-05-15 14:32:14 | 日常

土曜日、1か月半ぶりに美容院に行きました。

コロナ禍になって、最初のうちは施術中だけマスクを外していたのが、いつからかずっとマスクをつけたままやってもらう状態になっていたけど。

5/8からマスク解禁になって、今回はどうなんだろう?

マスクない方が作業的にはやりやすいだろうけど、お客さん商売の場所でマスク外していいのか?どうなのか?

自分的には、まだ人のいる場所ではマスクしていたいというのもあるし・・・美容院って結構美容師さんと接近するときもあるし。

今まで、単純に、老化の一途の顔のアラが隠せるという安心感もあったし

でもまあ、美容院で見得張ってもしょーがないし。

でも、「マスク外してもいいですか?」って訊いて、マスク外したい人、に思われるのもなんかちょっとヤダな。

なんかいろいろ考えながら行って。

で、結局お店に入って「マスク、どうしたら?」と訊いたら「外してもらっていいですよ」

ということは、やっぱり、美容師さん的にない方がいいんだよね、多分。

と自分に都合のいいように解釈して、外したマスクはバッグにいれてロッカーにしまって、「やっぱりない方が耳元とかやりやすいですよね~」とか言いながら椅子に座りました。

今回は半年に一度のフルコース=縮毛矯正+カラー+カット+トリートメント

3時間半ぐらいかかって、美容師さんとお互い、こころなしかぐったりして「ありがとうございました~」「またよろしくお願いします~」と言い合って店を後に。

帰りにデパ地下で買い物して帰ってきて、玄関入ったところにある姿見をふと見たら・・・ありゃ、マスクしてないよ

美容院で外してからすっかり忘れてたよ。

徒歩10分をまっすぐ帰ってくるならまだ問題なかったけど、デパ地下で買い物しちゃったじゃん。

しかも、土曜の午後の、混み混みのデパ地下をウロウロして、店員さんとも会話したりしちゃったよ。

全然気づかなかったよ~

そこで冷や汗がどっと出ました

自分が歩いている時は、みんなどうしてるん?と結構マスク度を観察していたので、「あの人、もう外してる」と思われたな・・・

いや、もういいんだけどね。自由なんだけど。

でもなんか、気になるんですよ、まだまだ。

こんなに気にしてるのに、こんなにあっさり忘れるなんて。

世の中、案外さっさと元に戻っていくのかもな~。

しっかりお化粧していたのが不幸中の幸いだった・・・かな(逆だったりして

(そういえば、NHKの「あさいち」も今日からマスクシフト解除になってたね)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (アミ)
2023-05-15 15:49:14
私の外出は病院だから、相変わらず、マスクアリですよ!
先日も、山手線に乗ったけれど、大半はまだマスクしてました。
数字、どうなるか、ちょっと心配です!
Unknown (まるこ)
2023-05-15 16:21:54
こんにちは😃
ありますね!マスク外したままで行動しちゃう事。美容室はマスク外して良いですよって言われます。先日夫と金沢に行った時、外国の方は皆さんマスクしていなかったんですよ。ならば私もと真似してホテルでマスクしていなかったら、新幹線乗って家に着くまでするの忘れていて😅あらま!ってびっくり。
普段私は自転車なのでマスクしないです。で、お店に入る時マスクして、出て来たら外してます。病院はマスク必須ですが、満員電車とか自分が嫌だなって思う場面だけで良い気がしますけどね。コロナはなくならないでしょう?じゃあ一生マスク?って考えると憂鬱です。
Unknown (pirotamago)
2023-05-15 18:41:55
美容院は、お客は私1人なので外しているけど、整体はマスクしたまま、うつ伏せで揉まれるので息苦しくなるのよねー😅
でも、この前の結婚式で80数人が全員ノーマスクになった時、みんながしていないことがすごく自然で、表情豊かで、感動的でした💒
あまりの爽快感で、その後はマスクするのが憂鬱で…
会社やスーパーで外しても違和感なくなるのは、いつになるんでしょうね。
Unknown (mmalice)
2023-05-16 20:51:15
散歩する時はマスクを外します。息苦しいですもんね。あとは臨機応変。相手がしてたらするかな?でも、楽器を吹く時は外すので(吹けません)レッスンは基本マスクなし。
スペイン語の先生が全くマスクなしで部屋に入ってきてペラペラ喋ってて、おお!次のステージはこれ!と思いました。
今回のコロナは軽いそうで、みんな病院にも行かなかったりするらしく、ますます流行るかも?でも、検査もしないし、毎日の患者統計も無くなったので、もう、インフルエンザ以下ですね。
Unknown (hiyokomame)
2023-05-18 01:22:01
☆アミ様
まだまだマスクは手放せませんよね。
・・・と思ってるのにすぐ忘れちゃうのはなんなんでしょう😅
自分に呆れちゃいます💦
Unknown (hiyokomame)
2023-05-18 01:25:17
☆まるこ様
まるこさんもですか~、一旦外すと、案外そのままになっちゃいますよね。
私も一生マスクはちょっと・・・😥
でも、まだ全面解放のメドはないですもんね・・・
Unknown (hiyokomame)
2023-05-18 01:36:00
☆ポピー様
3年着けてきてても、やっぱり異物なんですよね。
無いのが自然、自然が一番❗
早くそこまで戻りたいですね・・・
結婚式、解除後で良かったですね❗
マスクのない皆さんの笑顔、会場の雰囲気を想像すると私もなんだか幸せになります☺️
Unknown (hiyokomame)
2023-05-18 01:40:23
☆ありす様
私も人通りがないときは外して歩くことがあります。
ただ、向かいから人が歩いてきたりするとまだちょっと気後れしちゃう。
今日、コロナは脳神経系に影響がありそうだという記事を見て、まだまだ安心しちゃダメなのかなと思ったり。
迷いながらやっていくしかないんでしょうね・・

コメントを投稿