ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

雪のイブイブ

2022-12-23 21:30:19 | 日常

寒いですねぇ

さすがに奈良にも雪が降りました。今もちらちら、降ったりやんだり・・・

奈良って、ものすごーく冷え込んでも雪は降らないところ、と思っていました。

「こんなに寒いのになんで雪が降らないの」って何度思ったことか。

そして、降るとしても年が明けて春までの間に1回あるかないかだったのに、

それがこの冬はもう、年内にして3回目ぐらいの雪。

もしかしたらここに住んで27年で一番の寒い冬なのかもしれません。

昼間、いつものようにFMを聴いていたら、もう流れてくるのはクリスマス曲ばかり。

最近は12月23日を「クリスマスイブイブ」とか言うらしいですね

キリスト教でもないのに、なんでそんなにクリスマスが好きなんだろう・・・とか言いながら、

私もすでに準備万端です

我が家はもう大人ばかりの家族だけど、どうもクリスマスはみんな子供みたいに楽しみにしていて。

プレゼント交換も、もういい加減やめようか~、と言ったら、毎年一番悩んでいる夫が

「いや!それぐらいはやろうよ!予算1000円縛りとかでもいいからさ!」とムキになって反対するし。

30過ぎの子供たちは「美味しいケーキが食べたい!」といろいろ探して・・・

明日は、朝から電車に乗ってケーキを買いに行く羽目になりました。

まあ、息子も連れてくけど。

いつまでも家族で浮かれてるのもどうかとは思うけど、楽しいからまあ、いいか~

今年は土曜日のイブだし、どうやらホワイトクリスマスになりそうだし、全国的にいつも以上に

盛り上がるクリスマスになりそう・・かな?

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2022-12-23 23:36:50
奈良も雪でしたか⛄
ホワイトクリスマスになるかもしれませんね🎄
家族間のクリスマスプレゼント交換は続けて下さいよ~🎁
旦那様も楽しみにしているみたいですし素敵な事ですもの😊
楽しいのが1番です💓
返信する
Unknown (まるこ)
2022-12-24 05:48:07
おはようございます😃
楽しいクリスマスになりそうですね!
ご家族で楽しく過ごせるのが一番ですよ。
我が家もささやかなクリスマスを夫と2人で祝う予定です。
祝うといっても私はクリスチャンではないのですが…^^;
外国の方々は日本のクリスマスを不思議に思うというコラムを読みましたが、
これがなんでも取り入れる寛容な日本人流のクリスマスですものね。
クリスマスを合言葉に一家団欒出来る。こんな幸せな事ないですよね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい🎅🎄
返信する
犬と暮らせば (浅井洋)
2022-12-24 22:32:31
今日が クリスマスな 事を
 忘れて 何故か 大きな 鶏がでてくるな
夕食に と 思って
  半分しか 食べませんでした
ダメな 夫ですな  僕は
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-12-25 10:46:38
☆なつ様
町中では屋根がうっすら白くなる程度でしたが、時々雪をてんこ盛りにして走ってる車がいました
奈良も北半分は山間部なので、そちらはたくさん積もったようです。
そうですね~、子供たちも「もういや!」とも言わないので、もうしばらくは続きそうです
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-12-25 10:49:59
☆まるこ様
日本人って、感情表現はヘタだけど内心では賑やかなこと大好きなんでしょうね。
昨日は土曜日ということもあって、どこに買い物に行ってもすごい人混みでした。
みなさん各々、楽しいクリスマスを過ごすんだなぁと思うとなんだかちょっと気持ちがほっこりしました
返信する
Unknown (hiyokomame)
2022-12-25 10:53:56
☆浅井先生
先生~、思わず笑ってしまいました、すみません
いえいえ、節分とちがってクリスマスは、鶏を完食しなくてもいいんです、ダメなことはないですよ~
返信する

コメントを投稿