ひよこまめのEveryday

還暦過ぎたおばさんの日常。

ドラマ、映画、舞台、本、音楽などの感想も。

ベランダのお花たち

2023-02-22 14:16:32 | ベランダ園芸

私のつたないベランダ園芸、とりあえずパンジーがとても元気でずーっとずーっと咲いてくれています。

夫が毎朝のように「良く咲くな~」と感心してます

 

同じ南側のベランダで、タチアオイも育ててます。

タチアオイ、子どものころから大好きで。

子どものころ、夏休みのドライブで遠出をした時に、キレイだなぁ~と夏の田舎道で見惚れたお花。

遠出といっても東京周辺、神奈川、山梨、千葉、あたりでしたが、あの頃は今ほど道路も整備されていなかったので、高速を降りると田舎道、ということが多かったのです。

自分の家の近所では見かけたことがなくて、畑や広い庭がないと植えられない花だと思ってた。

ところが昨年、園芸店のカタログ見てたら、鉢植えでもできると書いてあって。

ネットでもいろいろ調べてみたら、強い品種だからそんなに難しくないって。

じゃあ、ちょっと・・・やってみちゃおうかな

ということで。

10号鉢に1株ずつ、4株植えてます。

最初に小さい苗だったことを思うと、すごく元気に大きくなってきてくれてるんだけど・・・

今のところ、横に広がるばかりなのがちょっと不安・・・

でも、これからかな?

気長に見守っていきましょう。

 

東側のベランダにある寄せ植えも元気に冬越えしてくれました・・・と思います(もうそろそろ春が来るよね?

一緒に埋めておいた(植えておいた?)チューリップから芽が出て大きくなってきているんだけど、寄せ植えも結構なキチキチ具合なので、チューリップがちゃんと咲けるのかなぁ・・・とちょっと心配。

東側ではアネモネも植えたんだけど、これこそ、もしかしたらダメかも・・・

ちらほら芽が出始めてるんだけど・・・12月のうちに一番乗りで芽を出して、ダントツで育って葉も少しつき始めてたやつ、一番寒かった時に霜にあたってしまってね・・・

茶色くなった葉っぱは全部取って、茎はまだしっかりしてるんだけど、どうかなぁ・・・

そのほかの、60センチプランターに8個ぐらいずつ植えたはずの球根、まだやっと芽がちらほらって感じ。

もうちょっと暖かくなってきたら、元気が出てくれるかな?

春が待ち遠しいです~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-02-22 18:27:07
こんばんは♪
綺麗ですねー。色とりどりで華やかです。
こまめにお手入れしているんですねー。
やはり花のある生活ってよいですよね。
我が家も何年か前まで私がプランターで花を育て玄関周りや門扉周りに飾っていたんですが。父が入退院繰り返すようになってから手が回らずやめちゃいました。母からは花を育てる余裕を持って生活なさい!といつも言われてました。耳が痛いです😅
そんな母も亡くなり、夫も復帰します。
私もまた育てようかしら?
返信する
Unknown (mmalice)
2023-02-22 19:12:45
うわあ!いっぱい咲きましたね!
楽しいですね。これからどんどん、咲きますよね。うちのパンジーはこの間植えたのでまだ、ヒョロヒョロしてます。でも、凍っても平気だから大したもんだ。
パンジー、少し窮屈かも?もっと花殻摘んであげてもいいかもですよ。そうすると次の蕾がどんどん出てきます。
返信する
まるこ様 (hiyokomame)
2023-02-23 01:58:45
パンジーはホントに色鮮やかです。お日様の光の下では特に、毎日見ていてもしばし見とれてしまいます。
しかし、そのお手入れがねー、実際のところ良くわからなくて・・・
ありすさんがコメントでおっしゃっているように、花がら摘みというのが必要なのですが、要領がわからないままにやっております・・・
植物も良いものですよね、毎日お世話してると可愛くなってくるから不思議です
返信する
ありす様 (hiyokomame)
2023-02-23 02:01:43
ありすさん、そうなんですよ~。
65センチプランターに4株は、窮屈でした・・・
キチキチで、お水あげるたびに「ごめんね~」という気持ちになるんです・・・
花がら摘みも、一応ちょっとやってはいるんですが、そもそものくらいの状態のものが「花がら」というのかがよくわからなくて・・・
萎れ気味なのはどんどん摘んじゃっていいのかしら?
返信する

コメントを投稿