ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

韓国入国 Q-CODE(検疫情報事前入力システム)

2022年03月24日 | 情報
韓国🇰🇷に戻ってきました〜。

仁川空港からの入国者は3月21日以降、入国前に検疫情報事前入力システムのホームページ(https://cov19ent.kdca.go.kr)にアクセスして個人情報やワクチン接種歴、PCR検査陰性確認書、健康状態などを入力することができる。ということで、トライ。




検疫情報を事前登録すると、QRコードが発行され、検疫時にはそのQRコードを見せればいいということです。



基本的には指示通り入力するだけです。

ワクチン接種歴は外国人登録番号を入れると自動で反映してくれるので楽チン♪

PCR検査陰性証明書は写真で撮ってアップロードしました。(ファイルサイズは5MB以内)

全て韓国語または英語なのでchromeの翻訳機能を使いつつ進め、無事に申請完了〜。



QRコードは登録完了時にダウンロードしてもよし、スクリーンショットしてもよし、登録したメルアドにも届くので安心です。

ホームページ内の「入力結果」からも、パスポート番号とメルアドを入れるといつでも表示できます。🙂

仁川空港では、Q-CODE専用ラインがあってとってもスムーズ。
(日本のファストトラックとは雲泥の差!)


Q-CODEのQRコードを読んだらパスポートにPCR検査とワクチン接種済のシールを貼ってくれて、サクッと検疫終了で、入国審査もシールを見て勧めてくれるのはさすがだな〜っと思いました。😀
(何度も何度もアプリを見せたりする必要がない)


21日からワクチン接種者は自宅待機も無しになったので、待機監視アプリなども一切入れる必要がなくなり、かなり楽になりました♪

約30分で空港から出れましたよ。🙂👍

でも韓国は、ここから今度は自分の家の管轄保健所に行ってPCR検査を受けないといけないんですよねー。(24時間以内)


うちは保健所が歩いて🚶行ける距離にないので、どちらかというと、時間はかかるけど空港内で完結してくれる日本の方がラクでよかったなー。

翌朝、無事陰性の結果を受け取って、とりあえずこれで入国時の手続きは終了〜。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 一時帰国中、微妙に体調不良 | トップ | おすすめ! 韓国入国用 PCR検査 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-06-05 01:44:35
Q-code、さっき終わったけど、むちゃくちゃ苦労しましたよ!日付の入力で!
返信する
Unknown (ひよこ)
2022-06-05 09:20:05
お疲れさまでしたー
返信する

コメントを投稿