ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

Galaxyスマホが故障😭 サムスンASへ

2022年04月24日 | 日記
スマホの充電をしようと充電器を挿したのに、全然充電してくれない…😨

あれ、充電器が壊れたかな?っと思って寝室の充電器を挿してもダメ。
Samsung純正充電器でもダメ。
ケースを外して再起動してもダメ。

あー…スマホの方の故障…😭

ワイヤレス充電はできたので、とりあえずそれで凌いだんですけど、ずっとUSB充電ができないままっていうのも不便なので、修理をすることにしました。

韓国では携帯は基本的に携帯ショップではなく、スマホメーカーが修理します。
メーカーの公式修理センターのことをASセンター(アフターサービスセンター)といって、だいたいどこの市?区?にもある感じです。
正確には「サムスン電子サービスセンター」という名前。

私は盆唐区在住なので、盆唐区スネ駅すぐにあるASセンターに駆け込みました。
(NaverMapで삼성전자서비스센터や、삼성ASで検索すると出てきます)
こんな感じでビルの3階が携帯修理センターでした。



中は銀行みたいな感じ?


入るとすぐに係の人が来て、どうしましたか?っと聞いてくれたので、充電ができなくなったことを伝えると、故障修理の受付を(無人受付機のタッチパネルで)やってくれました。

平日の午後ということもあり、待ちはゼロ♪

修理はこんな感じで、窓口でそのまま修理してくれます。


差し込み口(充電口)の交換になるので20分くらいかかりますということだったんですが、20分後に差し込み口の交換をしたけど直らなかったので、更に中の基板のパーツ?の修理をするとかで、もう20分かかります。ということに。

韓国で購入したスマホではなく香港から取り寄せたSIMフリー&デュアルSIMスマホなのでちょっと不安になりましたが、無事に修理完了しました♪
(海外版のスマホであることには触れられませんでした。レシートには記入されてたけど)

いろいろやったので費用がちょっとかかるんです、、、っと担当のお兄さんが言うのでドキドキして聞いてみたら、12000ウォン(約1200円)でした。

安っ!!!

え、1200円?!

安っ!!!

どうもお兄さんの思わせぶりジョークだったみたいです。😁



日本の携帯ショップだと、充電不良の修理は(預かり修理1~2週間で、)携帯会社の保証があれば1万円以内。というレベルの高額修理らしいです。😱

それを思うとめちゃくちゃ安いー!

ということで、ほのぼのした感じで修理&お支払い終了〜。
もちろんデータもそのまま。
修理時間40分。

結局、差し込み口の不良ではなかったので、サムスン以外の修理屋さんに持って行っても直らなかっただろうなーっということもあり、韓国のメーカー修理制度に感謝♪😊

Galaxyを使っている人は、海外向けスマホでも問題なく修理してもらえるみたいなので、ASセンターお勧めです。
韓国で買った機種でなくても、保証がなくても、問題なし!

(住民登録番号などは聞かれず、電話番号だけ聞かれたので、韓国在住でなくても大丈夫そう)

窓口が営業ではなくエンジニアなので、新しいスマホの購入を勧められたりすることがないっていうのも、なんかすごい気がラクでした♪☺

故障でなくてもバッテリー交換などもサムスンの修理センターで純正バッテリーに交換してもらえたら安心ですよね。🙂

今回あまりにもスムーズに修理してもらえたので、今のスマホが2年くらいたってバッテリーが弱ってきたら、交換してもう2年くらい使おうっていう気になりました。😁

今回、スマホの充電ができなくなったときには絶望感😱に襲われましたが、修理&お支払いが終わったあとにはASセンターの素晴らしさを知れるいい機会だった!😃って気分です。笑



ちなみに、サムスン電子ASでのメジャーな修理費用(液晶交換、バッテリー交換など)はホームページで確認できます。(2022年4月)


Galaxyスマホのバッテリー交換の料金はこんな感じ。



だいたい4000〜5000円ですね。
安い〜!
バッテリーが弱ってきたからそろそろ機種変更…なんて考える必要がないくらい安い〜。


さらにおまけ。
日本では難しいと言われているスマートウォッチ(Galaxy Watch)のバッテリー交換も、韓国ではメーカー修理で普通にできます。

お値段はこのくらい。
2000円台って感じですね。
機能は十分で気に入っているけどバッテリーが…っという人は、韓国旅行のついでにバッテリー交換をしてもいいかも。
(旅行が復活したら)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 黒霧島 柿の種 | トップ | パンギョ 人生コプチャン ☆☆ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーしゃん)
2022-12-10 15:00:52
とても役立ちました❗
返信する
Unknown (ひよこ)
2022-12-10 19:13:44
よかったです。😊
返信する
Unknown (シュガー)
2023-03-15 13:59:44
突然すみません。画面修理は、数日かかりそうですか?割れたGalaxyを、旅行中に直してもらおうと考えているのですが。
返信する
Unknown (ひよこ)
2023-03-15 14:41:48
シュガーさん、
こんにちは。^^

私はやったことがないのでハッキリとは言えませんが、画面修理なら原因も交換部品もはっきりしているので、その場で交換してもらえるのでは?っと思います。

ただし、スマホを預けてその間出かけることができるかは分からないので、旅行中の貴重な時間を修理待ち時間に使う覚悟はして行ってくださいね。
返信する

コメントを投稿