ひよこの韓国生活ブログ

韓国、主にソンナム市盆唐区

ペット輸送料金比較 日本―韓国便

2018年12月27日 | ネコ日記
飛行機でのペット輸送料金や重さ制限などが、以前と少し変わっていたので、最新版としてまとめてみました。 (as of 2018年12月)

ペットの予約はどの会社も、まず人間のチケットを予約してから、カスタマーセンターに電話して予約番号を伝えてペット予約の許可を取る。という流れです。

日系航空会社(JAL,、ANA)は変化なしのようです。
・片道2万5000円
・機内持込み不可(貨物室預け)

ーーーーーーーーーーーーーーー
韓国系航空会社はペットの機内持込みが可能なので、いつも韓国系航空会社を利用しています。
(ペットを受託荷物にしたことによる事故が後をたたないのでね… )

ペットの機内持込みは条件が厳しく、持込み可能重量がこれまではケージ(フレームなどで形が固定できるペット用キャリーバッグ)を含めた重さ(ペット+バッグ)が5kg以内でしたが、これが7kgに変更になりました\(^o^)/

小型犬を飼われている方などは5kgでもなんともないでしょうが、うちの猫は今約4.3キロでして、しっかりしたキャリーバッグに入れてタオルなどを敷いてあげると、どうしても5キロを超えてしまうということで、かなり軽量特化のキャリーバッグを使ってたんです。
軽量特化なので、やはり丈夫さは十分ではなく😓、そのまま猫を入れると猫が速攻でバッグを破壊しかけたので、専用のネットに猫を入れてからバッグに入れないといけません。

(猫にとってはネットに入れられるのはむしろヘタに身動きできるより安心らしいんですが、検疫や手荷物検査でバッグから出したときに、周りの人からまるで虐待でもしているかのような目で見られて居心地が悪い悪い…😢)

それでもその軽量特化のキャリーバッグの存在はとてもありがたいです。
これがなければ今まで機内持込みできなかった訳ですからね。
それがこちら

きちんとフレームがあって形が固定されないと機内持込みできないのて、それでこの軽さなのは他のメーカーでは見つけられず、何年も愛用しています。

それでもぎりぎり4.9キロ(猫+バッグ+ネット+タオル)だったので、ちょっとでも太っちゃだめだということで毎回かなりビクビクして計量していましたが、これからは余裕があります〜♪


で、各航空会社の情報ですが、

大韓航空(コリアンエアー)
大韓航空 特別な手配…サイト


日本―韓国便は料金10万ウォンまたは100ドルなので、片道約1万円ですね。

コリアンエアーペット料金サイト
また、大韓航空はスカイペットという登録したペットと一緒に飛行機に乗るとスタンプがたまるサービスもしています。


アシアナ航空

アシアナ航空ペットサイト

アシアナ航空は変わっていて、なぜか韓国―日本便のほとんどはお値段10万ウォンまたは100ドルです。
でもなぜか福岡便だけは20%もお安い8万ウォン(80ドル)♪


そんなに私に都合がいいことってありなの?ってくらいです。
ありがとうございます。m(_ _)m


そして、福岡発着のLCCで唯一ペットの輸送ができるジンエアー(JIN AIR)
ジンエアー

機内持込み可能なのは相変わらず5kgまでですね。
料金は超過手荷物料金ということで、1kgあたり1万ウォン(5kgで5万ウォン、約5000円)という安さ。
こちらもよく利用させていただいてます。
(ペット手続きの手際の悪さはピカイチなので、時間の余裕とかなりの忍耐が必要。笑)


また、ジンエアーは以前まで機内持込みのみ可能でしたが、B777に限り預けることもできるようになってました。
機内持込みの場合と、預け荷物にした場合で料金が違うという珍しいパターンです。
韓国―日本便は料金10万ウォンですね。


また、ペット予約を機内持込みに限り、オンラインで申込みできるようになったようです。



各航空会社が荷物重量削減にがんばっているこのご時世に、ペットについては緩和方向に進んでいることに、感謝感謝です。😊
コメント    この記事についてブログを書く
« チェジュ家 ☆ | トップ | 空港バスの予約 »

コメントを投稿