ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

水栓修理完了

2014-12-31 18:15:41 | 日々の事

ひつじ家当主が直してくれました。

Rホームセンターでは、「出張料+材料費+工賃で8000円位。大晦日まで出張修理もやっている。」

と説明されたらしのだけど、当主が直してくれたおかげで1700円で済みました。

うん。ピカピカで気持ちいい。

年末年始の定番作り置きも何とか間に合いました。


今年もたくさんの方にお世話になりました。

新年まであと5時間半。

笑顔で良い年を迎えましょう!


コメント

またもや

2014-12-31 10:21:43 | 日々の事

キッチンの水栓ハンドルが折れました。

忙しい最中、こんなタイミングで折れなくてもいいのに・・・。

ひつじ家当主は、ゆうべキッチンから呼んだら、

「!!折れるんだ!へえ。」とか笑ってました。

でもね、この状態でも、お水を出したり、止めたりできるようになりました。

面白ーい!

今更ですが、やっぱりちょっと変わってる家族でしょう。

ってばかりは言ってられないので、(本当に面白かったのだけど)当主が修理依頼に行ってくれました。

これを理由におせち料理の手を抜こうと思います。

コメント

コミュニケーション・チャーム

2014-12-30 07:00:37 | 障がい

ピープルデザインの川崎限定色チャームを購入しました。

SHIPSとのコラボなので、ブランドイメージのネイビー。

障害者意思表示を支援できたら、お互いにちょっとハッピーです。

お値段は1つ700円(税別)です。

ピープルデザイン研究所Facebookはこちら

POINT OF PEOPLE DESIGN
NPO法人ピープルデザイン研究所 (代表理事 須藤シンジ) の立ち上げに際し製作した「コミュニケーションチャーム」。

街中で、「困っていたら私に声をかけてください!」、「私、何でもお手伝いします!」、「ハンディがある方をサポートをします!」という意思を表明してくれた方に、そのサインとして身に付けてもらうチャームです。

日本に来た外国人の方が、言葉が通じなくても指止しで対話できるよう、困った時に良く使うという6つをアイコン化し、デザインしたコミュニケーションカードに、ゴムひも製の携帯用チェーンを付けました。

カラビナも付属しているので、腰からぶら下げたり、バッグのチャームとして使用したり、その日のファッションにあわせて、様々なアレンジで着用できるようになっています。

デザインは、アーティスト/クリエイターのshowgenz氏によるもので、携帯用チェーンのゴムひもは、株式会社SHINDO様にご協力を頂き、本来廃棄処分されてしまうものを使用しています。

また、ゴムひもを編んだり、結んだり、ビーズに通したりという製作作業と、完成製品のパッケージング作業は、全て渋谷区内の作業所(4カ所)で行っており、障害者の方々の仕事の創出と、工賃アップに協力しています。

こひつじちゃんもお揃いです。


コメント

修理完了?

2014-12-29 06:00:49 | 日々の事
洗濯機の給水不良は、ジャバラホースの破れだということでした。

え?給水ポンプのモーター故障じゃないの?

という訳で、フジスーパーでこれ買いました。



裂けていたところにぐるぐるテープを貼って、その上から白くて厚いテープ状の粘土みたいなのを貼って、さらに上からテープを貼って修理完了!


何だ。自分で出来るじゃないの。

でも出張費払って損したとか思わなかったです。

前回修理したときはモーターと交換技術料とかで1万円以上したので、今回は安く済んで良かったと思いました。ええ、ホントに。

でもね、昨日のお洗濯1回目はやっぱり給水不良のエラーが出ました・・・。

2回目は何とか給水しましたけど、ちょっとまだ不安だわ。

きっとメーカーもお休みに入ってるし、もう少し様子を見ようと思います。
コメント

祝ばあば

2014-12-28 22:34:56 | 子育て
友人から、娘さんが無事出産したとお知らせを頂きました。

おめでとうございます。

本当に良かった。


こうやって、命は繋がっていくのよね。
コメント

洗濯機修理

2014-12-27 09:58:27 | 日々の事
給水ポンプからの給水が出来なくなって、本日修理予定です。

寒い時期だし、お湯洗いができないと洗濯物の汚れ落ちが今一つ。

お友達2人が家電が次々壊れると言っていた話をしたら、ひつじ君に「日本の家電は壊れるように作っているんだよ」と言われました。

まあ、そうなのかもしれないけど・・・。

部品は6年しか取り置かないそうだけど、前回の修理から2年で同じ不具合です。

どうか直ります様に!

国産、地元東芝製品に期待しています。

洗濯機能は問題ないので、お洗濯日和の青空に感謝して3回目を洗い中。



トイレ掃除用に、ひつじスポンジをおいてみました。

ちょっとかわいらしくて、心が和みます。

コメント

パネル用バッグ

2014-12-26 09:07:27 | ハンドメイド

久しぶりにミシンを出して、B3パネルが入るバッグを作りました。

コート用に買ってそのままになっていた布地で、アイロン掛けもしないで大急ぎで縫いました。



リバーシブルのデニム生地は、こひつじちゃんのコートを縫おうと鎌倉スワニーで買い求めて放置していたもの。

買い溜めた布地も使わなくちゃね。

リビングの椅子カバーも縫いたいなぁ。
コメント

ケーキ×2

2014-12-26 09:01:54 | 日々の食卓

こひつじちゃんのお友達に計りを貸したので、12月24日に計量カップで焼いたりんごとくるみのケーキです。


「やっぱりチーズケーキが食べたいなあ」とリクエストされて、昨日焼いたのがこちら。

おうちにケーキが2つ!

何て贅沢でしょう。

って、すでにチーズケーキは昨夜完食ですけど。

りんごのケーキは少し寝かすと美味しくなるので、只今ホールのまま熟成中。


コメント

年齢不詳

2014-12-25 12:54:39 | 日々の事
昨日、友人を偶然お見かけしてご挨拶しました。

久しぶりにお会いすると印象が変わっている人もいますが、彼女は相変わらず若々しく、お孫さんがいるようには見えません。


年齢不詳って彼女にぴったりの言葉かも。
コメント

鉛筆

2014-12-24 23:30:03 | 子育て

セミナーの申し込みでアトリエに行きました。

こひつじちゃんはデッサンの実技試験のある高校を受験します。

デッサン用に世界堂で、ステッドラーの鉛筆を4H~4Bまで1本ずつ買い揃えました。

ナイフで削ってしまう前にお写真取らせてもらいましたけど、新しい鉛筆って何だか嬉しい。(自分のでもないくせに)

あら、2Hだけ2本・・・。

3Hと取り替えてもらわなきゃね。

ステッドラーといえば、今月遊びに来た3歳の子が、テキストサーファゲルですごく楽しそうにお絵かきしてました。

ママといっぱいお話しながら1本づつペンを並べて、最後まで残しておいたのがピンクとオレンジのマーカーでした。

小さな子にも選んでもらえるなんて、さすがドイツの老舗。

僕ちゃんのお目が高かったのかも。







コメント

2015年カレンダー

2014-12-23 16:56:31 | 障がい


口と足で描く芸術家協会さまよりカレンダーをいただきました。

ほっこりムクムクの羊たちが表紙ですが、中身はまだ秘密。

毎月楽しみにめくらせていただこうと思います。ありがとうございます。

とてもステキなカードとパンフレットが同封されていました。

このカレンダーもそうですが、収益は障がい者の学習と自立のために使われるのだそうです。

障がいがあってもなくても、学ぶこと、自立することがそれぞれの特性に合わせてできますように。

口と足で描いた絵ファンサイト参加中
コメント

お掃除

2014-12-22 16:08:38 | 日々の事

リビングのガラス拭き&レースカーテンのお洗濯終了です。

隙間時間にちょっとづつでも終えなくては。
コメント

日曜日

2014-12-21 17:35:10 | 日々の事

白いご飯、手作り梅干、鳥の唐揚げ、海老マヨネーズ、大根と豚肉の煮物、小松菜お浸し、金柑はちみつ漬け

土日もお勉強に行くので、こひつじちゃんにお弁当を作り、温かいお味噌汁、温かいお茶も持たせました。

コンビニで買ってもいいよって言ってくれたのですが、ご飯も残り物のおかずも、常備菜もあるからすぐにできちゃいます。

女の子のお弁当は、小さくて作るの楽です。

エビマヨは残り物ですが、クックパッドの揚げずに焼くレシピで作ったら、すごく簡単。

昨日は熱々おでんをフードコンテナーに入れて、おにぎり1個でした。


ファインディングニモに登場するカメちゃん、逆さ吊り絵図

来客用のおもちゃを洗いました。

お天気に感謝。

日が暮れるのが本当に早いです。
コメント

生姜紅茶飲んでます

2014-12-20 20:23:42 | 日々の食卓

寒いので、連日しょうが紅茶を飲んで体を温めています。

手軽なパウダーしょうがもいいけど、高知産のすりたてが好き。

今年も残り僅かになりました。

年賀状も25日までに書かなきゃね。

【お正月に縁起の良いこんぶ茶を飲もう『減塩こんぶ茶』モニター200名様大募集!】






コメント

リップスティック作りました

2014-12-19 17:30:15 | アロマ&ハーブ

先日の講座後、乾燥する唇のためにホホバオイル&シアバター入りのリップスティックを作りました。

温かみのあるオレンジに、キラキラと細かなマイカの反射がきれい。

血行促進作用をもつ精油が、口元を生き生き健康的に見せてくれるといいなあ。

潤いのある艶やかな唇でいられるように、午前中はバッグに入れて出かけました。

午後はべビーマッサージ後、急いで帰宅してハーブウォーターローション講座でした。

いっぱいお話してお客様をお送りした後、ほっとお茶を飲み、手作りリップとクリームで保湿ケアをしてからお洗濯物を取り込みました。

外気は冷たく乾燥していますが、唇もお肌もしっとりキープです。


コメント