ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

おめでとう

2013-10-31 13:20:20 | 日々の事

「もう結婚はいいよ」と言っていたKさんからハガキが届きました。

高校同級生のKさん(♂)は、古いバンド仲間です。

編み物上手なお母様の手作りセーターが、彼のお気に入りバンドのレコードジャケットと同じで、メンバーで話題になりました。

ご近所だったお家に仲間とおじゃましたり、一緒に学園祭やライブハウスで演奏したり、今は年賀状やごくたまのメール位だけど、もう30年位細く長くお友達です。

一昨日届いたのは、ドレス姿の美女との写真ハガキ。

Kさん、ご結婚おめでとう。

「にやけてる」よ。(ふっふっふ)

幸せな時間をゆっくり紡いでくださいね。

幼い頃に赤いスカイラインに乗せてもらった息子は、メカ好きロボット好きに育ちましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎の特別支援学校志願状況

2013-10-31 05:11:00 | 障がい

一昨日、特別支援学校の状況に触れました。

ダウン症協会の玉井先生の講演報告をお友達が知らせてくれて、とてもわかりやすかったので一部織り交ぜて紹介します。

川崎周辺の特別支援学校志願者数は、定員を超えています。

県全体としての志願者数と受け入れ人数はほぼ一致していて、溢れているのは川崎周辺だけだそうです。

志願者数が定員を超える場合は、抽選となります。

横浜の子が抽選に外れた場合、川崎市や向こう側の市にある学校に行かれます。

でも川崎の子が抽選に外れた場合、お隣の東京都へは自治体が違う為行けません。

もう一方のお隣、横浜の特別支援学校は既にいっぱいです。

結果的に抽選に外れた川崎周辺の志願者は、自宅から遠く離れた空きがある県立特別支援学校へ通学せざるを得なくなります。

川崎市内の県立特別支援学校は、横浜在住の生徒が7割を占めています。

これは、特別支援学校だけの問題ではなく、公立高校全体がそういった状況だそうです。

地域性、と片付けてはならない問題です。

川崎市立田島養護学校には、26年度から肢体不自由教育部門が設置され、川崎市立特別支援学校高等部と分教室は選抜試験を行います。

川崎は今年同様、来年度もどこも厳しい状況で、定員枠を広げた対応を求められています。

平成26年度川崎市立特別支援学校幼稚部幼児及び高等部生徒募集案内及び選抜についてはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壺屋 たらこ昆布煮

2013-10-30 05:54:40 | 日々の食卓

本日のお弁当に入れました。

魚卵(真鱈)、昆布(国産)、醤油、砂糖、水飴、米酢、みりん

余計なものが入っていないって、当たり前のようで、なかなかないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ル スムール ひまわりの会

2013-10-29 16:46:37 | 障がい

本日のミーティングに参加しました。

この会は、特定の障害だけの集いでないのが大きな特徴です。

一般的には自閉症とか、発達障害とか、肢体不自由児とか、そういった障害種での会がほとんどですから。

行政側からの参加もあるのが、もうひとつの大きな特徴です。

本日の議題は3つ。

①就学児の福祉と教育のつなぎ

②通常の学級においての特別支援

③障害者雇用・就労促進基本方針(案)についてでした。

川崎市も県に習って「特別」をはずした「支援教育」に移行しつつあるようですが、費用対効果で施策の見直しをもっと短い期間で行うべきとも感じます。

川崎周辺の特別支援学校は、定員を超える入学希望者で何処もいっぱい。

川崎市内の特別支援学校は、横浜からの受け入れが7割にものぼっています。

今年、川崎の子どもは、横浜を超えた遠くの県立養護学校に行かざるを得ない状況です。

調整をすることになると思いますが、ちょっとおかしいでしょう。

川崎市長は障害者福祉について公約を掲げた方が当選しました。

新市長での体制、まずは庁内雇用の2.2%を達成していただき、今後に大きく期待をしたいです。

お昼をはさみ、メンバーと情報交換も濃密でした。

講演会情報、各講演会の学びの共有、通級指導のあり方、高校大学進路、奨学金など、ホットな子育て情報満載です。

お疲れ様です。皆さん、いつもありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県大会

2013-10-29 08:03:02 | 子育て

こひつじちゃん、県大会出場です。

川崎市は3校が出場のようです。

「テストもあるからあんまり練習できない」と言いつつ、とっても嬉しそうでした。

穏やかな気持ちでゆっくり話を聞くと、相手の様子がよくわかりますね。

おめでとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスウリのリース

2013-10-29 07:54:32 | ハンドメイド
10分のお散歩、2分で手作り、
僅かな時間の贅沢が心を豊かにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡椒

2013-10-28 09:40:39 | アロマ&ハーブ

外国土産に母に頂いた可愛い入れ物に、黒胡椒が入っていました。

精油のペッパーを調べてみたら、冷え症、消化不良、リウマチ、腰痛、坐骨神経、咽頭炎、気管支炎、歯槽膿漏などの処方例。

がん予防の実験データーも発表されていました。

我が家はたいていミルでガリガリ挽いて使いますが、以前ランチで立ち寄ったお店は丸ごと粒胡椒を使っていて美味しかったです。

今夜は丸ごと入れて、あたたかいポトフでも作ろうかな。

ハッピーな一日にしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香り玉

2013-10-27 08:07:17 | アロマ&ハーブ

昨日、バラの花とフランキンセンスを練りこんだ香り玉を作りました。

こひつじちゃんのギブスが取れたので、楽しくリハビリです。

完全には治っていないので、無理せず少しづつ動かす練習中。

冬の我が家が、あたたかい香りとなりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金と銀

2013-10-26 09:10:45 | 日々の食卓

近くのFスーパーで買った鯖缶です。

シンプルで素敵なパッケージデザインです。

お箸を持つ左手を骨折中はフォークとスプーン生活なので、骨まで食べられるお魚の缶詰が便利。

缶詰のコンセプトは「美味しい缶詰を子ども達に食べさせたい」

こちらも素敵です。

今日も雨振りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスケア②終了です

2013-10-25 13:24:09 | アロマ&ハーブ

台風もそれて、無事に講座を開催出来ました。

参加者さんからご報告がありました。

ストレスケア講座①の実習品は、ご自宅で使ったらとても良かったそうです。

ブレンド時にイメージ通りにいかなくて、結果が良い例です。

香りは不思議で楽しいですね。

本日は香水作り。1滴1滴、香りを楽しみながら加えました。

香りのケアはお薬より安く、ずっと体に優しいです。

心の病の治療は10年単位。時間もお金もかかりますから、早めにお手当くださいね。

本日の学び、ご自身と家族のハッピーにお役立てください。

おやつは焼きたてアップルパイとエルダーフラワーブレンド紅茶。

お砂糖控えめ添加物なし、免疫力を上げるハーブとスパイスたっぷりのパイです。

そうそう、布ナプに変えて周期変化があった方が体験談をお話下さいました。

??だった紙ナプ派さん、経血コントロールについては使うと疑問が解けますよ。

私の周り、布ナプ派がじわじわ増えています。

心も体も健やかで穏やかに過ごしましょう。

お土産は、リリエンベルグさんの「幸せを呼ぶふくろー」。どうぞ美味しく召し上がれ。

ご参加ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体の冬支度

2013-10-25 08:30:48 | アロマ&ハーブ

朝晩冷えるようになりました。

生活習慣を見直しましょう。

溜まったものを排出して、体に良いものを入れます。

お野菜をたっぷり、ストレスケアも兼ねたアロマバス、クレイパックと保湿の高いナチュラルスキンケア・・・。

生活を少し変える事は、健やかな体に大切です。

エキナセア&ネトルチンキ、本日入荷しました。

風邪にも花粉症にもなりたくなくて、毎年コンビで飲んでいます。

お薬を飲みたくない産後ママにも。

私はどちらもかからない記録の更新中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身近な薬用植物

2013-10-24 10:51:58 | 日々の事

出かけるときは、たいてい本を持っていきます。

本日のお出かけの友は、東京薬科大学 指田名誉教授のご著書です。

指田先生のユーモアあふれる優しいお人柄が、文章にも現れています。

探究心は、お小さい頃からのご様子。うふふ。

精油を扱うので、漢方に使う薬草も興味が出てお勉強中。

お散歩でみたサンシュユも薬用植物でした。

学ぶって楽しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アボカド

2013-10-24 10:27:06 | アロマ&ハーブ

美味しく頂いたあと、種を植えておきました。

鉢は高校生作品、産業教育フェア2012で頂いたもの。

アボカド油は保湿に良いので、実がなる日を夢見てお水を上げています。

台風が近づいているから、室内に避難させなくちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リリエンベルグ

2013-10-23 21:44:16 | 日々の食卓

今年も秋の味覚ツアーに伺いました。

日本一美味しいモンブランは季節限定です。

お持ち帰りもできるけど、平日のみオープンのティールームでいただくのが最高。

おとぎの国のようなお庭を眺めて、しぼりたてのマロンクリームを頂くと、嫌なことも忘れてしまいそう・・・。

でもね、今回頂いたのは「kuri kuri パフェ」

和三盆と抹茶のアイスクリーム、栗の渋皮煮、チョコレート・・・。

こちらも季節限定のお楽しみです。

ほとんどの方がケーキ類を複数召し上がっていて驚きました。(ひつじはパフェとコーヒーです)

店舗の小部屋は絵本がたくさんあって、小窓からケーキ工房が覗けます。

この季節はとても込みますが、待っている間もしあわせです。

ハッピーバード運動にも参加しました。

ごちそうさまでした。リリエンベルグの詳細はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アトピー肌のアロマケア

2013-10-22 08:06:50 | アロマ&ハーブ

手作りクリームに、アズレンブルーのしずくを1滴。

カモマイル・ジャーマン精油はクリームを青く染め、ハーブウォーターとの相乗効果でアトピー性皮膚炎の助けとなります。

穏やかで健やかなお肌と眠りのための香りは、心の不安にも役立ちます。

中原のお勉強会、本日は第4回『自己理解・自己受容』です。

※お申し込みのない方のご参加はできません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加