ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

コンディショニング@横浜ラポールの続き

2015-11-30 09:12:21 | 子育て
子どものためにと必死に頑張っているのに、うまくいかないのはなぜでしょう。

親や支援者は、頑張れば頑張るほど、自分や子どもを追い詰めてしまっていないでしょうか。

ここにも書きましたが、子どもが触れさせないのには理由があるのです。

体や心に余裕がないと、見えないもの、感じられないものがあるのです。

子どもの事で悩みがあったら、まず自分自身がコンディショニングの技を使うといいかもね。

チャンミーさんとペアになったまゆたんさんhttp://blog.goo.ne.jp/annon-okirakuに伺ったところ、「気持ちいい」と体が緩んだとたんに、「やって~」とそれまで体を触れさせなかったお子さんが横になったそうです。

お話を伺い、「良かったなあ」とひと安心。

ひつじの質問の1つは芋本p120に載っている体操です。

「ヤバ医歯医者事件」後、首と左肩を回すとゴリゴリする部分に気づいたのと、アトピーや花粉症に良いと読んだからです。

でもこの技はひつじには難しい。

ヨガの「チャトゥランガ・ダンダ・アーサナ」のように肘をしめ膝やお腹を上げたくなる衝動を押さえ込んでも、気づくと膝を上げてるので、当然肩にも腕にも肘にもお腹にもとあちこち力が入ります。

「鼻が詰まって勉強に集中できない」と言うこひつじちゃんに昨夜体操を試し、腰をサポートして揺らしたら、今朝は鼻の通りが少し改善していました。

やっぱり栗本さん、スゴイわ~。


そうそう、ちゅん平さんこと藤家さんとは、響宴後に武蔵小杉駅までご一緒しました。

美しく大きな瞳に時々吸い込まれそうになりながら、楽しくおしゃべりしました。

南雲さんの講演で、小暮画伯から床に倒れていた昔のちゅん平さんのお話を伺いましたが、ひつじが知っているのは生まれ変わったような藤家さんだけ。

九州からいらして午前午後の講座に参加され、響宴でもいっぱいお話してたくさん召し上がられ、これからお友達とカラオケに行くのだと伺ってびっくり!

「小杉もちゃんと下調べしてきたのでしょう?」と聞いたら、ニカッと笑顔。

お話中「二子玉川」には「ニコタマってやつですね」ときらりと瞳が光り、ミーハー力も十分生かされています。うふ、ステキ!

おうちに帰ったら、お洗濯物はこひつじちゃんがたたんで、当主が作ったお夕飯を食べて、とひつじがいなくても平和だったようです。


昨日はヨガと筋膜リリース、午後は東田直樹さんの講演で新刊を先輩Mさんに宣伝(1冊売っちゃった!)、2日続けてお風呂で体の色を見て、今朝は4時頃に目覚めました。

体と向き合いながら、楽しい1週間にしていきたいです。

こよりさんの新刊のご注文は、感動の絵葉書がおまけのこちらへ。






コメント

コンディショニング講座@横浜ラポール

2015-11-29 09:32:22 | 障がい


横浜ラポールは車で20分ほど(ひつじ君は自転車で20分らしい)ですが、昨日は電車とバスで行ってきました。

新刊と藤家さんの本を買い、早く読みたいなあとの思いを我慢して、受講スタート。

いろいろな金魚を試してきました。

ひつじは2つの質問を出していたのですが、他の方のご質問もお勉強になるものばかり。

本を読んで、実践して、その上でご質問をしていらっしゃるので、ひつじにとっても役に立つものばかりです。

ひつじの講座にご参加くださるチャンミーさんが、午後二人のお子さんとご参加でした。

可愛らしく仲良く遊ぶ二人の子ども達に周囲も笑顔。

響宴参加者さまより、たくさんの嬉しいご報告もいただきました。皆さん、ありがとうございます。

時々コメントを下さる まゆたんさん ともお会いできました!

気になるお色のズボンの方がいらして、5本指靴下の色を見たときにも「まゆたんさんは来ているかしら・・・」と思い浮かんだのです。(野生のカン?)

はるばる九州からご参加だったのですね。

まだ書きたいことはありますが、そろそろヨガに行ってきます。

午後は東田さんの講演と栗本さんの○○。

栗本さん、今日は絶好の○○日和で良かったですね。

コメント

気が合う

2015-11-28 07:33:53 | 子育て


「おたくさ」という長崎の紫陽花のパイです。

最近仲良しになった方からの頂き物ですが、この方とは好きなおやつの好みがよく似ています。

つまり「食い気が合う」のです。

明るく元気な彼女に、笑顔と小さなお菓子を分けてもらっています。いつもありがとね。


先日のクラスで、離乳食についてのご相談がありました。

お出汁とお醤油系、クリーム系、トマト系・・・といつも同じになってしまいがちな味付けを工夫したいとの主旨でした。

ひつじは、オリーブ油にお塩、ごま油にお塩、などシンプルで素材の味が生きる味付け、大人の取り分けを提案しました。

よく食べるお子さんで問題はなさそうなのですが、さらなる工夫をとの姿勢に刺激を受け、ひつじは感謝感謝でした。

ステキなママさんとの時間をシェアできたメンバーは、ラッキーでしたね。


食べ物の好みが合うかどうかって、実は仲良しになる上では大事です。

いろいろな食べ物を美味しく食べられる子は、きっと「気が合う人」とより多く出会えますね。
コメント

2015-11-27 12:55:36 | アロマ&ハーブ

13:00(泡立て60分後)

15:15

人気のソープ講座を開催しました。

ちょっとしたコツで泡持ちが違います。

洗い心地も、洗い上がりもね。

ハッピーなバスタイムをお過ごし下さい。


コメント

紫奏子 むらさきそうし

2015-11-27 05:30:41 | 日々の食卓

紫色の白菜を買いました。(白くないからホントは白菜とは呼ばないのかな・・・。)


中の葉っぱも激しく紫色でございます。

柔らかいのでサラダでどうぞと書いてあったので、サラダにしました。名づけて老眼&疲れ目サラダ!



おお、ちょっと苦味があって大人の味です。

大切な目をいたわらなきゃね。

今日は楽しいアロマテラピーレッスン×2講座。

温かいハーブティーをご用意してお待ちしておりますね。
コメント

ヒマラヤに木を植えよう

2015-11-26 16:22:13 | ヨガ

チャイハネで月の満ち欠けカレンダーを買いました。

職人さんが紙をすき作られた人気商品だそうです。

今月中にお買い物をすると、ヒマラヤに苗木を1本植えてもらえるそうです。詳細はこちら

ちょっとイイコトした気分でハッピーです。

ヒマラヤ保全協会はこちらから。



コメント

母と子のアロマテラピー11月

2015-11-26 13:18:19 | アロマ&ハーブ

ベビーマッサージ受講生さんと除菌スプレーを作りました。

定期的受診が必要なベビーのママは、

「病院でオムツ替えをした時にノロウイルスに感染したかも」

と仰っています。

通院のリスクって、大きいです。

今日はお家での日常的な空間除菌スプレーでしたが、手指の除菌ジェルも作れます。


ベビーとママが、清潔で心地よい空間でハッピーに過ごせますように。
コメント

原始反射

2015-11-26 08:02:05 | ベビーマッサージ


昨日ベビーマッサージを始めたベビーちゃんの可愛い足です。

小さな足は原始反射が残っていて、拇指球に触れると握るようにきゅっと指が動きます。

これは「把握反射」と呼ばれるもので、手指が4ヶ月くらいでなくなるのに対して、足は1歳前くらいまで残ります。

子どもの原始反射は他にもいくつかあって、発達の凸凹があるお子さんは長く残る場合が少なくないと観察していて思います。

ひつじはピーター先生に学んだ手技に、いくつかのプログラムを加えてレッスンをしています。

この反射を使った足元からの育ちを促すプログラムでは、歩くとき、走るときに、しっかりと大地を捉える足の育ちを促します。

だから歩行開始前でも土踏まずができるベビーもいるのです。

発達凸凹で原始反射が長く残っている子は、まだ何か必要があるからで、逆にそれを使って育ちを促せないかな・・・と思います。


ぎゅうっと幸せを握り締めた手は、眠ると少し緩んで開き、可愛い寝顔に周囲がほっと微笑みます。

胸の中で寝息を立てている間、ぬくもりを感じてしあわせ。

ひつじもこの手からこぼれた幸せを分けてもらいました。ありがとう。

小さなベビーは、生きるための様々な知恵を持って生まれてきていますね。

これからよろしくお願いします。
コメント

ベビーマッサージ修了生

2015-11-25 08:31:50 | ベビーマッサージ


昨日は3ヶ月以上レッスンを続けられた修了生グループとの月一レッスンでした。

9ヶ月から1歳4ヶ月までのお子さん達の発達・発育は様々。

ひとりひとりが個性を持っていて、同じお部屋にいても興味を持つ対象も遊び方も違っています。

和室の金庫の中を覗き込んだり、扉の開け閉めを楽しむ2人組、

うつ伏せで、畳の感触を楽しみ、お友達を見ている子、

ハイハイで床の間の置物に手を伸ばす子、

ママのそばでひとり立ちに挑戦する子

それぞれのお子さんたちの成長を嬉しく感じました。



ダウンベビー達はチアノーゼが出ていたのですが、マッサージを始めて3分ほどで改善が見られ、終了後のお一人の子は足裏が真っ赤になるほど血流が改善しました。

「おうちでは『あ、(チアノーゼ)出ているな』と思っても特に何もしなかった」と一人のママさんがふりかえりで発言されました。

ベビーマッサージは少しの時間でも、からだの一部分でもいいのでと、毎日続ける事をお伝えしています。

手足がいつも冷えているのって、ママさんは辛くないですか?

冷えた部分に繰り返し触れるのはもちろんですが、マッサージで体を緩め、呼吸が深くできるように整えてあげましょう。

マッサージ後は、育児相談でお悩みも少しスッキリ。

正しいベビーマッサージは繰り返し行うことで、体が基礎から積み上がるプログラムです。

身につけた知識は生かさないとね。

ご参加ありがとうございます。子育てを楽しみましょう。

コメント

またまたMBTブーツ

2015-11-24 12:23:50 | 散歩


ナファシミッドは、最近ハマってる靴ひも結びができるのです。

うれしい。

雨の日は履いていけないので、お空とにらめっこです。

たての動きであるローリングも、横へのゆらぎと不安定さも楽しい。

これはまさに、ハイパーアクティブな特性に合った一足かもね。

通販で売っているのは多分偽物。

店頭でフィッティングをして、簡単な歩き方のレクチャーしてもらってからお使いください。


おひさまが少し顔を出してきました。

こひつじちゃんはマラソン大会で多摩川沿いを走ったかな。

今日もハッピーな一日にしましょう。







コメント

本日お嫁入りの子達

2015-11-23 13:12:22 | アロマ&ハーブ

レモングラスとローズゼラニウムの虫除けプランターです。


お嫁入り先で、かわいがってもらってね。


冬を乗り越え大きくなあれ。
コメント

MBT下取りフェア

2015-11-23 08:35:02 | 散歩


ブーツの似合う寒さです。

MBTは正しい歩き方と姿勢を意識させてくれます。

11月20日(金)~12月27日(日)

期間中に購入すると、手持ちのMBTを3000円で下取りしてもらえるそうです。

テンガミッドブーツは、とうとうセンサーがダメになりました。さよなら。5年間ありがとう。

新しいブーツも、ようやく体に馴染んできました。

柔らかく沈む込む感覚が、森の中を歩くようで心地よいです。

コメント

早っ!

2015-11-22 09:17:24 | アロマ&ハーブ
手作りクリーム講座の翌日にあたる昨日、「おんぶの混ぜ上手さん」から早くも嬉しいメールをいただきました。

送られてきた文を要約すると

クリームを使ってまだ一日だが、以前より乾燥がおさまっているように感じる
継続して使い続けたいと思うので・・・と手作り材料もご注文。

「まだ一日」を少し詳しく説明すると

作ったその晩は3つの実践。

1:保湿材とステロイドをつけている肌用のアドバイス
2:基本ステップ②③
3:医師の処方処置

朝はこれを少し工夫した1~3のアドバイスを実践したはず。

で、夜にはメールが届いていました。

早っ!

でも良かったです。

負の無限ループ脱出に間一髪で間に合いそうですね。



コメント

2016年の自分を予約した

2015-11-22 08:00:06 | 日々の事


2016年の手帳を買いました。

アクションプランナーを使い始めて6年目になります。


2人の子どもたちの行事、懇談会やPTA役員の仕事、自分の仕事はもちろん、行きたい講演会や受けたい先生のヨガレッスン、義父母の通院送迎予定など、これ1冊で全てのスケジュール管理ができるので便利です。

うっかりなひつじには、なくてはならない存在です。

そろそろ里の母との時間も定期的に取らなければ・・・と思い、今更ながら手帳の使い方や新しい工夫を求めて「自分を予約する手帳術」を読んでいます。

アクションプランナーの詳細とお買い物はこちら

コメント

新型ノロウイルス流行中

2015-11-21 10:51:09 | 子育て


ひつじは精油&ハーブウォーターで予防対策をしています。

ノロウイルス、インフルエンザなどの感染も増えてきました。

先日ベビーマッサージを始めたばかりのベビーちゃんが、ノロウイルスに感染し入院をしました。

元気になって再会できてほっとしましたが、現役看護師ママさんによると新型ノロウイルスも流行していて、検査キットが対応していないとの事。

検査で陰性判定が出ても、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、水様便の症状があれば感染が疑われるそうです。

いつも良い情報提供をありがとうございます。

おむつ交換の際は、手袋・マスクをし、使用済みのおむつとともに袋に密閉して捨てます。

吐き戻した際の処理が不適切だと、ウイルスを含む嘔吐した物が乾燥して室内に舞うため、吸い込むと感染して発症します。

フローリングの板と板との隙間も、丁寧に消毒しましょう。

入院したベビーちゃんのご家族も、上のお子さんとママさんが二次感染したようですが、通常のアルコールでは殺菌されません。

症状が落ち着いても、排泄物からウイルスが排泄されています。

予防対策はすぐに止めずにしばらく継続し、二次感染と感染拡大に注意しましょう。

ノロ対策に有効な手指消毒薬は、先日もご紹介したヴィルキルが良さそうです。



汚れ物も洗濯後の洗濯槽も、次亜塩素酸水で洗い、殺菌消毒したほうが良さそうですね。



コメント