ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

2013年11月

2013-07-31 20:54:32 | スケジュール


静かな朝焼け

色づく林

落ち葉の匂い

高く澄んだ星空 

秋を味わい 秋を暮らす

全身で しあわせを感じます

アロマテラピー

アロマテラピーベーシック クリーム講座 終了しました   12月はクレイパック講座を予定しています。

ナチュラルスキンケア基礎講座 日程詳細はお問い合わせください

発達を促すベビーマッサージ

柔軟性のある健やかなからだ、安定した情緒を育みましょう。

ベビーヨガ 11月30日(土)@川崎市民プラザ

産後ママの骨盤メンテナンス・ベビーヨガを楽しみましょう。ママさんグループとの共催のため、川崎市民プラザでお申込は受付ておりません。

かじがやベビーヨガ・ベビーマッサージ 11月28日(金) 終了しました

子育て支援センターかじがやにて開催の2013年講座は全て終了しました。12月のワンコインレッスンはありません。2014年にお会いしましょう。 

お知らせ

携帯メールからお申し込みの方で、お返事が受信できない方がいらっしゃいます。講座にお申し込みの方で、お返事の確認ができない場合はキャンセル扱いとなります。 メールの受信設定をしてお申し込みください。お心当たりの方はお問い合わせください。

コメント

宮前スイミング障害児短期水泳教室

2013-07-31 17:40:02 | 障がい

ひつじ君が、ボランティアで参加しています。

「戦力です!本当に助かります!」と稗田コーチからメールを頂きました。

信頼しているコーチから頼りにしていただいて、本当に嬉しいです。

初日の月曜は、午後から大学の試験もあり大雨。

移動時間がギリギリだったので、車で迎えに行きました。

「お世話になってます」と斉藤コーチにお声をかけたら「こちらこそ助かってます!」と仰っていただきました。

稗田コーチの指導方法は、お家や学校で役立つことがたくさんあります。

待つこと、見ること、聞くことを伸ばすと、日常生活が落ち着いてきます。

「泳ぐことを教えるだけでない」のは、ひつじ君もよくわかっています。なかなか頼もしいです。

あと2日、楽しく泳いで下さいね。

コメント

本日のおやつ

2013-07-31 13:55:43 | 日々の食卓

ヨガレッスンから帰宅して、昼食を作ったり麦茶を沸かしたり・・・、キッチンは34度!

冷やしておいた頂き物の有機黒豆寒天を食べました。

ごちそう様です。

7月も今日で最後ですね。

心も体も健やかに過ごしましょう。

コメント

たばこの影響

2013-07-30 18:32:12 | 子育て

エコチルマガジンに喫煙アンケート報告がありました。

戸外で吸うパパさんは、喫煙後10分は入室してはいけませんよ。

テラスで吸うアナタのたばこの煙は、どこかに流れていませんか。

ご近所に迷惑をかけている場合も考えてくださいね。

喫煙、副流煙のリスクを知って、今からでも後悔の無いようにしましょう。

○ 妊娠中に喫煙している妊婦さんが、24歳以下では約1割

エコチル調査に参加している妊婦さんの5%が、妊娠初期においてたばこを吸っていました。24歳以下となると約1割となり、若い年齢層ほど喫煙率が高い傾向が見られました。(約4万人の回答による)
また、妊婦さんのパートナーの喫煙率は、全体で45%、24歳以下の妊婦さんのパートナーは63%でした。
妊娠中の喫煙は、お腹の中のお子さんの成長に影響するだけではなく、そのお子さんが生まれてからの健康にも影響する可能性が指摘されています。

コメント

湧水めぐり

2013-07-29 08:45:57 | 散歩

元町・山手周辺を歩きました。

山手の湧水、元町湧水は元町プールの近くにあります。

冷たい湧水が元町商店街のすぐ裏にあるなんて、知らない方も多いのではないかしら。

元町プールのある元町公園の坂を上がると、外人墓地や渡英の際にお世話になったジョン・バーグさんのお住まいとクライストチャーチがあります。

昨日は坂を上らず、元町厳島神社の湧水に向かいました。

打越霊泉は、長い坂の途中にありました。

震災時、多くの方がこの湧水で命をつないだそうです。

こひつじ達のお気に入りだった根岸森林公園と馬の博物館前も通りました。

馬の博物館のポニーセンターの次回乗馬デーは8月4日(日)ですって。

山手のfire stationには、ちょっとカッコイイ消防車があるので、車好きの子は大喜びかもしれません。

不動滝は不動神社内にあります。

私達は山手ドルフィンから坂を下って向かったのですが、根岸駅からだと急な階段が待っています。

最後はワシン坂の湧水に向かいました。

小港の地名から、昔は海が近かったのでしょう。

バス停は海抜2メートル、湧水は海抜4メートルでした。

ご近所さんが、植木鉢を洗っていて、バケツにお水がためてありましたから、ここはまだ生活に利用されているようです。

お水はとても冷たくて、柔らかでした。

夏のお散歩のお楽しみはこれですよね。

スタウトフローズン!美味しかったです。

コメント

リズム感

2013-07-28 06:12:59 | 日々の事

昨日、仲良しのお友達のミニライブに行ってきました。

最前列で小さな男の子が手拍子していたり、ベビーカ―にのった0歳児ベビーがノリノリで全身を動かしていたり、そんなあったかいミニライブでした。

アップテンポの曲になると全身で音を楽しんでいる子どもたちを見て、幼い子の素直な感覚は素晴らしいと思いました。

ボーカリストSinoとして活躍するSちゃんが、私と友人のライブに歌わせて、と飛び入り参加してきたのが18歳の時。

息子が私たちが出会った時と同じ年になったと、お話しました。

ずっとお友達でいてくれて、ありがとう。

磨きがかかったフェイクも聞けて、古い友人とひとときの楽しい時を過ごしました。

コメント

コッコロ UVネイチャーガード

2013-07-27 06:42:27 | アロマ商品

田中化学実験所コッコロUVネイチャーガード

UVネイチャーガード 2200円(税別)

SPF30、PA+++、プラナロム精油配合

虫除けできるUVクリームです。

水や汗で流れにくいウォータープルーフ。石けんで落とせます。

今年もお取扱い中。ママさん用に好評です。

妊娠授乳中、7歳以下のお子様への使用は避けてください。

受講生の割引については、お尋ねください。

コメント

ペパーミント

2013-07-27 06:37:07 | アロマ&ハーブ

蒸し暑さを吹き飛ばすような、爽やかでキリリとした香りです。

ライトで白く見えますけど、本当は薄紫がかったピンク色です。

早起きが苦手な人は、この香りで目覚めると良いかもしれません。

キッチンやトイレの衛生管理に欠かせない精油が採れます。

都内の保育園で集団感染が報告されたO-157は、この香り成分が効果的です。

今日は「たまプラーザ夏祭り」です。仲良しのお友達のライブは13:00から。

ペパーミントのハーブウォーターを持って行きましょう。

お肌にスプレーすると、冷たくて気持ちが良いのですよ。

コメント

かじがやベビーマッサージご参加感謝

2013-07-26 18:01:45 | ベビーマッサージ

昨日のかじがやはキャンセルもあり、久しぶりに少人数でした。

体調不良で欠席の方、どうぞお大事に。

汗疹、肌荒れ、夜泣き、ベビーの発達がちょっと気になるママさん達がご参加くださいました。

初めての子育てですもの、心配はたくさんありますね。

気温湿度が高く肌荒れベビーがいたので、ベビーヨガと体ほぐし、子育てアドバイスをたっぷり行いマッサージは省略簡単バージョンで行いました。

ママさんにそれぞれステキなお友達ができたようで、本当に良かったです。

お友達はね、いっぱいいなくても一人いればいいと思います。

困った時に話を聞いてくれたり、一緒に泣いてくれたら、ちょっとホッとします。

子育ての時期はそういうお友達が、とっても必要だと思います。

そして、お友達づきあいがうまくいかなかったり、誰にも相談できない・・・って思う時に、私を思い出して頂ければ嬉しいです。

ハーブの香る我が家に、どうぞいらしてください。

子育ては思ったより長い道のりです。

皆さんが少しでも穏やかに楽しい子育てが送れますように。

ご参加ありがとうございました。

来月レッスンのママさん、上手に時間を見つけて宿題してくださいね。

コメント

お食事講座開催します

2013-07-26 17:32:40 | スケジュール

お食事のマナー~離乳食の食べさせ方~ 終了しました   

楽しいお食事方法について、ご提案いたします。

パパさんのご参加、大歓迎です。

【日 時】 2013年8月5日(月)10:30~12:00

【場 所】 プリムローズ

【費 用】 母子1組2000円

【持ち物】  お出かけセット、赤ちゃんの飲み物、筆記具

【内 容】  楽しく食事をするための環境、食器、テーブル、椅子、食べさせ方のコツなど。 

【定 員】  5組の母子(ご夫婦の場合は4組)

【申込み】 hitujiga-ippiki-hitorigoto☆mail.goo.ne.jp    (☆を@に変えて送信してください)

毎回大好評のお食事講座、今回は30分延長して開催します。

未受講のママさん、パパさん、再受講希望の方は、この機会を逃さずご参加ください。 

先輩ママとパパの感想、体験談は  「参加者の声」 でどうぞ。

次回開催は未定です。

コメント

キュウリ23~25号

2013-07-26 17:17:12 | 日々の食卓

本日の収穫です。

曲がっていても新鮮ですよ。

ご覧ください、このトゲトゲ!

気をつけないと刺さります。

ちょっと痛いです。

コメント

コロンブス

2013-07-25 08:51:06 | アロマ&ハーブ

香りの強い香水や柔軟剤が流行しています。

我が家のテラスも、ご近所の洗剤か柔軟剤が臭います。

強い柔軟剤や香水の匂いが苦手、嫌いという生徒さんは少なくないです。

本人は「いい香り」と思っているようですが、意外と周囲の迷惑となっているようです。

ストレス値が高い人の体臭や汗は臭います。

強い体臭と汗に強い香りが入り混じると、悪臭となるのです。

ひつじ君が、強いニオイを放つ女性を「コロンブス」と呼ぶのだと教えてくれました。

先週、ボディーパウダー講座でお話ししたら、受講生さんが驚いていました。

子育て中の女性は、家事と育児で睡眠不足。ストレス値が高くないはずがありません。

そういえば、うんちのニオイ物質インドールはバラ、おならのニオイ物質スカトールはスミレの香りにも含まれます。

薄くなれば良い香りとなりますが、強いと悪臭となるのです。

以前、中学生のアロマテラピー講座でこの話をしたら、オオウケでした。

昔、牛のふんからバニラの香りを作り出した方も、イグノーベル賞を取りましたね。

ニオイは親しい仲、夫婦間でも言いにくいことです。

コロンブスにご注意を。

コメント

二世誕生

2013-07-24 08:32:15 | アロマ&ハーブ

ユーカリレモンは虫よけをかねて、リビングの窓の外に置いています。

お日様に向かって横に伸びているのが、ちょっとかわいそうです。

枯れ葉も香るので、ちぎってグリーンカーテンのプランターに置いています。

挿し芽したローズゼラニウム鉢にも置いて、虫除けの相乗効果を期待しましょう。

根元に気になる芽が出ています。

二世誕生かしら。

あんまり小さいので葉をこする訳にもいかず、鼻を近づけてみましたけど、木の根も香るのでよくわからなかったです。

でもこの葉の形状はきっと!

お天気も不安定。満月明けの今日は、体調に気を付けて過ごしましょう。

コメント

味噌マヨネーズ

2013-07-23 00:44:20 | 日々の食卓

春に仕込んだお味噌、先日ちょっと味見してみました。

塩分控えめにしたのに早くから蒸し暑いので、心配でした。

ポリの仕込み樽も、本当は木樽に変えたいです。

お味はやっぱりまだ塩の角がとれていませんでしたが、何とか発酵は進んでいました。

発酵は自然の力のなせる業、感謝です。

マヨネーズとあえて、茹でたオクラをディップして頂きました。

ごちそうさまでした。

コメント

川崎市子ども家庭センター

2013-07-22 18:20:45 | 子育て

ひまわりメンバーで見学に伺いました。

ミーティングに子ども局課長でご参加いただいたY氏は、4月からこども家庭センター所長となられました。

北部療育センター所長も歴任されたY氏は、冷静で穏やか。気さくなお人柄です。以前、ママン・エ・モアでお勉強会講師としてもお招きしました。

私は開所年に伺っていて、今回2回目でした。

川崎市は中部、北部と合わせ3か所の児童相談所があり、子ども家庭センターが中央児童相談所のセンター機能をもっています。

毎年児童人口が増加している川崎市では、以前より児童相談業務の強化を行っていましたが、4月からさらに体制強化したそうです。

虐待を含む、専門性の高いケースに対応できる専門職スタッフが配置されています。

虐待を受けた(疑いを含む)子どもを発見した人には通告義務(児童福祉法第25条等)がありますが、相談・通告後48時間以内に安全確認しています。

発達障害があるお子さんの場合、通告されることも少なくなく、スタッフが近隣に説明をすることもあるそうです。

マンションの3階あたりから鳴き声が聞こえる、といった通告もあり、住民台帳で確認し子どもが住んでいなくてもあらゆる想定をし、現場にスタッフを向かわせる判断をすると伺いました。

子どもは泣くのが仕事。お腹が空いても眠くても泣くものです。

子どもの命を守ることを最優先にする場合、虐待ではない場合にも児童相談所が確認に行くことがあります。

親としては少しショックですが、何もなくて良かった、と思いましょう。

地域で子育てを見守っていてくれる事をご理解いただきたいです。

川崎市子ども家庭センター(中央児童相談所)

電話 044-542-1234

FAX 044-542-1505

鹿島田駅徒歩5分

川崎市児童虐待防止センター

0120-874-124(24時間フリーダイヤル)

こども虐待に関する相談・通告を受け付けます。

コメント