ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
 ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

ジャガイモハンバーグ

2013-05-31 09:37:59 | 日々の食卓

ひつじ家の朝食は、ドリップ珈琲、自家製クルミパン、ジャガイモのハンバーグです。

材料の新じゃがは、大切に育てられた長崎県産有機栽培です。

 

ジャガイモハンバーグ(生協レシピをアレルギー児用にアレンジ)

作り方

① 玉ねぎをオリーブオイルで炒め、塩で下味をつける。

② ジャガイモをすりおろす。

③ ①②とツナ缶をボウルに入れ混ぜる。

④ 食べやすい大きさにまとめ、イタリアンパセリをのせる。

⑤ 熱したフライパンで、こんがり焼く。

玉ねぎを茹でたり、レンジ加熱すると離乳食になります。

ジャガイモの種類で水分量が違うので、小麦粉で硬さを調節して下さいね。

アレルギーのない方は、つなぎに卵を入れてもよいです。

つなぎを加えず、ツナ缶も汁ごと入れたら、中もっちり、外はカリッと焼きあがりました。

オムライス、鶏の甘酢揚げ、ジャガイモハンバーグ、オクラのお浸し、金時豆、プルーン

本日の こひつじちゃんのお弁当にも入れました。

調理実習と試食があるので小さ目です。

季節のお野菜を美味しく食べて、心も体も健やかに過ごしましょう。

コメント

ご参加に感謝です

2013-05-30 18:21:30 | ベビーマッサージ

かじがやベビーマッサージは、キャンセルゼロでした。

悪天候での参加に、皆さんの熱意を強く感じましたよ。

ベビーヨガで呼吸を整えてからマッサージを開始しましたが、早々に眠ってしまったお子さんもいました。

乾燥が激しい肌の保湿ができて、詰まった毛穴から汚れを排出できたのなら良かったです。

ベビーマッサージには、香りのないホホバオイルがやはり最適と思います。

精油の香り入りマッサージオイル、ベビーオイル、石油系の乳液の使用は避けてください。

子どもの機嫌が悪い原因に、強い香り刺激があげられます。

化粧品、洗剤、柔軟剤、保湿クリームなど、ママさんがいい香りと思うものも、ベビーには不快です。

合成洗剤をやめれば柔軟剤も必要なくなり、ふんわり柔らかな衣類を身に着けると子どもの情緒は安定、ママのイライラも減ります。

私が広いホールの芳香浴に使ったのは、リトセア精油1滴です。

帰りがけに残っていた方にはお話しましたが、虫よけなど希釈した精油でも直接肌につけるのは7歳位まで控えましょう。

精油は高濃度で強い香りと皮膚刺激があり、内臓や皮膚機能が未熟な子どもにはリスクが高いです。

皆さんの質問や感想のおかげで、良い学びを共有できました。

市民プラザレッスンについてはこちら

見学参加の看護学生さん、サポートありがとうございます。

皆さんとステキな時間を過ごせたことに、心から感謝します。

コメント

犯人確保

2013-05-30 08:59:45 | アロマ&ハーブ

今朝、食いしん坊の犯人三匹を無事確保しました。

写真は食べられたお花と確保に使用したお箸です。

無農薬、有機栽培って大変ですが、家族と自分の安全安心のため。これからも頑張ります。

ナメクジ除去薬について調べたら、かなり強い農薬でした。

私たちの身の回りに毒物は多いです。

合成洗剤、防かび剤、漂白剤、市販の蚊よけも殺虫成分が含まれるのでこれも毒物。

舐めなくても、経皮吸収を考えると危険です。

賢いママさんは、大切な我が子をしっかり守リましょう。

さて、今日はベビーマッサージ2レッスンです。

ステキな出会いを見つけましょう。

カテゴリーは子育て、日々の事と悩んだ結果 アロマ&ハーブ。ちょっと違う・・?、お許しくださいね。

コメント

ハーブ苗お分けしています

2013-05-29 10:11:53 | アロマ&ハーブ

レモングラス、レモンバームのポット苗が大きくなりました。

連休中に株分けしておいた、無農薬栽培です。

大きく育てて美味しいハーブティー、入浴剤などにどうぞ。

たくさんはないので、先着順です。

育て方アドバイスと一緒にお嫁に行っています。

コメント

食いしん坊出没

2013-05-29 07:04:49 | アロマ&ハーブ

今年一番のお花を咲かせたキュウリがこんな姿に・・。

開花前日の在りし日のお姿・・・

私よりずっと食いしん坊な犯人(たぶん)の足跡を見つけました。

無農薬栽培ですが、大らかな気持ちでこのまま見過ごしません。

卵を産んだら増えますからね。

超原始的ですが、見つけたらお箸で駆除!しようと思います。

犯人は夜行性なので、今晩決行予定です。

そういえば亡き父は、花ショウブのなめくじ駆除にビールを使っていました。

ひつじ家当主が最近飲んでいるノンアルコールビールの飲み残し缶でも役立つかしら。

アルコールが入っていないとダメかな、と思いつつ設置しました。

コメント

ドクダミ

2013-05-28 12:10:56 | アロマ&ハーブ

いつからか自然に生えてくるようになりました。

広い青山の本家のお墓でも、今頃のびのびお花が咲いている事でしょう。

白いお花に見えるのは葉が変化したもので、花言葉は「白い追憶」だそうです。

デトックス、美白、美肌で注目され、一時期は山からドクダミが消えたほどでした。

「アトピーに効果があると聞いたから欲しい」といわれ、去年、水泳チームのママさんに山ほど抜いておわけしましたが、その後の報告もないまま・・。

ドクダミハーブウォーターの含有成分にテルピネン-4-ol、リナロール、α-テルピネオールとありましたから、鎮痛、鎮静、抗炎症、収斂、誘眠作用・・・お肌には期待できそうです。

ネット検索したらドクダミ化粧水レシピがたくさんありましたが、悲惨なトラブルも・・。

手作り「技」には正しい知識が必要ですね。

甘い美味しいお茶になるらしいので、食いしん坊の私はドクダミ茶に挑戦します。

今日も小鳥たちがにぎやかなテラスです。

コメント

お食事講座の感想

2013-05-27 17:16:20 | 参加者の声

大島みかん

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
イスの選び方、食器の選び方、食べさせ方等離乳食を始める前に知る事ができて良かったです。

お土産も美味しく頂きました。
ありがとうございました。

コメント (1)

2013-05-27 17:04:00 | 日々の食卓

和歌山県産小梅を購入しました。

青かったので、テラスのテーブルで追熟中。

お天気のおかげで、だいぶ良い色になってきました。

今週中に梅干しを仕込む予定です。

コメント

オリーブの花

2013-05-26 07:27:55 | アロマ&ハーブ

お空に向かって伸びた枝に咲いています。

お花はこの一年で伸びた若い枝に咲くそうです。

我が家のテラスは、鳥たちの休憩ポイントになっているらしく、オリーブの木でも毛づくろいをしたり、冬の餌場が空くのを待っていたりする子がいます。

先日は鳩が、今朝はヒヨドリが立ち寄ってくれました。

オリーブの枝ように、お空に向かって両手を伸ばすと気持ちが良いです。

ステキな一日にしましょう。

コメント

ベビーマッサージに参加して

2013-05-26 07:02:31 | 参加者の声

大島みかん

こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
皆様素敵な方ばかりで、またお子様も可愛らしく、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


早速昨日から主人が(今日は私が)ホホバオイルを使ってお風呂上がりにマッサ ージしております。
息子も大変嬉しそうで、更に親子の絆が深まった気がします。
主人は乾燥肌なのですが、息子をマッサージした手で残りのホホバオイルを顔に 付けたところ、いつも朝は肌が乾燥し、疲れた顔になってるそうなのですが、今 日は違う と大変喜んでました。
この調子だと、オイルは一ヶ月持たないかもしれないです(笑)

25日のレッスンも楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

コメント (1)

紫陽花

2013-05-25 14:07:49 | 日々の事

紫陽花が咲き始めました。

毎年、お花が持ち去られるので、綺麗なうちに撮っておきました。

花盗人は罪にならないというけれど、手折ると木が傷み、楽しみに手入れをしている者の心が痛みます。

鎌倉を歩いたら、「ペットの立ち入りご遠慮ください。お散歩は運動、排泄はお家がマナーです。」の立札を見かけました。

マナーを守って楽しくお散歩してください。

食後のおやつは有馬 美好野で購入した 紫陽花 110円です。

青は粒あん、白はこしあんです。

有田焼の紫陽花皿で頂きました。

地域の小学校が運動会で、ひつじ家当主はオヤジの会の手伝い。

食後の休憩後再び片付けに出かけました。

校庭には、たくさんの笑顔の花が咲いたことでしょう。

コメント

タルタル アぺリフレ 買ってみました

2013-05-24 18:47:23 | 日々の食卓

何年振りかで立ち寄った プロの食材の店A‐PRICE溝口店 で、買ってみました。

先週、大船の成城石井でも見かけて美味しそう!と思ったイタリア風一口クリームチーズは548円。

食いしん坊の私と、やっぱりご縁がありましたね。

他にグリーントレイのもあったけど、今日は赤にしました。

美味しかったらまた買ってみましょう。 

明日は満月を迎えます。

ハーブワインと一緒にテラスで早めのお月見でもしましょう、ともう一品。

お友達に教わったレシピです。

お弁当用保冷剤として購入してあった冷凍塩茹で枝豆をオリーブオイルであえるだけの簡単レシピです。

スタッフドオリーブも入れたら色がきれいになりました。

早く日が暮れないかな。

追記

アぺリフレ、美味しかったです。枝豆レシピは、濃いめの味がお好きな方はお塩を加えてくださいね。ハーブソルトがあればなおよいです。(2013.5.25)

コメント

ミントソーダゼリー&抹茶プリン

2013-05-24 13:52:55 | アロマ&ハーブ

クリーム講座終了しました。

本日も、芳香療法の学びを求めるステキな女性がご参加でした。

ラベンダー・アングスティフォリアの葉とお花を見て、触れて、嗅いでいただき、基本のクリームと乳液を作りました。

私のアドバイスは、本当に小さなちょっとした事です。

でも、ちょっとした事が日々積み重なって、お肌は大きく変わると思います。

3か月後のお肌を楽しみに、楽しくスキンケアをしてくださいね。

とろける抹茶プリン、シュワシュワミントゼリー、2種類から本日のおやつをお選びいただきました。

トッピングはテラスの旬のローズゼラニウムのお花とスペアミント。皆さん残さず召し上がっていました。

学んだ「技」と植物の英知で、心も体も穏やかに健やかに過ごせますように。

ご参加ありがとうございます。

コメント

虫よけスプレー作りました

2013-05-23 17:56:07 | アロマ&ハーブ

5月の母と子のアロマテラピーを開催しました。

今日は特別にお菓子つきの講座です。

先週ドライにしたばかりの自家製カモミールで作った焼き菓子をご用意しました。

メモを取り真剣に聞いて下さったママさん、ありがとう。

虫よけも出来て、刺された後のケアも出来て、更に、さらに、まだまだ、これも…。

手作りと自然の「技」を学ぶと、お得がすっごくいっぱいです。

手作りUVローション、手作りボディパウダーをお使いいただいているママさんへは、お得な情報も伝えました。(受講して下さった方だけの秘密です)

精油やアルコールなどの刺激成分を含まないから、痛みや痒みを伴う部位のスキンケアも出来るのです。

通院歴のある敏感肌ベビーには、使用に際してのスキンケアアドバイスもていねいに行いました。

ママさんにはちょっとしたアドバイスかもしれませんが、ベビーのお肌にはとても大切なことです。

正しい基本のスキンケア3ステップを学んでいない方は、「技」を身につけて一日も早くすべすべハッピー肌になってくださいね。

お外遊びをたくさん楽しみましょう。ご参加ありがとうございます。

※ 手作りパウダー、虫よけスプレーの検索で連日たくさんの方にアクセス頂いていますが、web上ではレシピを公開していません。お近くの方は受講においで下さい。

コメント

お食事講座の感想

2013-05-23 09:07:17 | 参加者の声

KURA

先日は、貴重な休日にお食事講座を開催していただきありがとうございました。

既に離乳食を始めているわが家は、
今までの食べさせ方はあっているのか、椅子に座らせていいのか、またそのタイミングはいつかなど
心配や疑問に思うことがたくさんありました。

先生が教えてくださる内容は、わたしひとりでは思いつかないことがたくさん!
今まで本などでこれはダメということがありますが「なんで?」と思うことが多々ありました。
しかし先生はダメなことにもきちんとした理由があり、またそれは納得のいくことばかりでした。

食事中に足をバタバタさせていた娘も先生から教わった方法で即実践!
少しずつ改善されているようです。

また主人もどうやって食べさせればいいのかわからず

わたしに任せっきりでしたが今回の講座を受けて自分でもやってみようと思ったようで
連休中にがんばって食べさせてくれました。

これから先のステップも先生から教わったように進めて行きたいと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。

お土産のマフィンとてもおいしかったです!
ごちそうさまでした。

コメント (1)