ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

ベビーヨガ・マッサージご参加感謝

2016-06-28 04:29:21 | ベビーマッサージ
地域子育て支援センターで講座を開催しました。

今年度4月の講師依頼書は「こども支援室」からいただきましたが、こども支援室って4月にはなくなっていた部署ですね。

午前中も諸課長といろいろお話してきましたが、地域子育て支援センターは非常勤だけとなり、様々な課題も抱えています。

講座を開催した子育て支援センターは、広いお庭がある施設で、毎月様々な講座が企画されていて、お誕生会や子育て相談など何かイベントがある日の利用者はとても多いのだそうです。

利用者さん達がどのように感じているかはわかりませんが、ひつじは「安く様々なイベントが提供される場所」とは思って欲しくありません。

本日は満席15組のお申込みで、発熱での欠席1組、ご連絡のない欠席が1組でした。

ママさん、ベビーちゃん、暑い中のご参加ありがとうございます。

ワンコインのチャンスをうっかり逃してしまった方は残念だったと思いますが、ひつじはお断りした方がいなくてよかったと思いました。

お熱の方、どうぞおだいじに。

本日もお友達いっぱい作戦で自己紹介をしてもらいましたが、お家が近いお友達、月齢が近いお友達、同じ悩みを持つお友達は見つかりましたか?

肌荒れ乾燥ベビーが多かったので、うーんと悩んで、服の上からのライトマッサージ、ベビーヨガ、お腹と背中のマッサージを行いました。

今日は見ていて、首、背中の緊張を和らげてあげたほうがいいベビーが多かったからです。

ママさん達に「高齢出産、不妊治療、帝王切開などお産が重かった人は?」とお尋ねしたら、やっぱり驚く程たくさんの手が挙がっていました。

あの場でお見せしたとおり、お首が据わっていないベビーもうつぶせ&背中マッサージは可能です。

手の向き、力の加減、オイルの量など、覚えていただけましたでしょうか。

是非、良質なオイルを使って、繰り返しマッサージを行って欲しいと思います。その必要があるベビーが、今回とても多かったと感じました。

アンケートに「お子さんのご機嫌が悪くて・・・」とお詫びを綴ってくださったママさん、
講座の感想で「皆さんにご迷惑を」とお話くださったママさん、
お気遣いありがとうございます。

幼い子どもは暑くても、不慣れでも、眠くても泣くものですし、お互い様です。大丈夫。

でも感情が未熟な場合、嬉しくても泣くのだと知ってください。

緊張して泣いたのだとしたら、ママとの関係がしっかり築けてきたということでもあり、たくさんのお友達やそのママとステキな出会いを経験できたのだと思います。

受講済みの方は、次回以降のワンコイン講座をまだ受講していない方にお譲りください。

スキンケア基礎講座、ベビーマッサージグループレッスンでまたお会いしましょう。

皆さんとのステキな出会いに心から感謝します。ありがとうございます。

子育て支援センターが「ステキな出会いの場」であって欲しいと願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背伸び | トップ | 出た~っ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。