「鼓響」

2011年08月24日 | スマイルミュージック
和太鼓はじめました。
オアシスのギター佐田兄貴に誘われ、「鼓響」という和太鼓チームへの参加をはじめました。
 地域のお祭りをはじめ、海外公演/自習公演と精力的に活動している。

今日個人練習を受けましたが、
和太鼓の情熱的リズムと、奥ゆかしき調和に目からウロコの状態でした。
「心を合わせて」
これに尽きます。

今日個人練習をサポートしてくれた3人です。


ただ和太鼓をやりたいとかの理由ではありません。
チームの姿勢や人間力にひかれたのです。

「こきょう」はふるさとに太鼓の音を響かせたいとの願いで「鼓響」と名付けられたそうです。
富士山の麓 ふるさとへの感謝を胸に 

「鼓響」の意味からも私自身ここで演奏できることに感謝します。

和太鼓初心者 謙虚な気持ちで頑張ります!

自宅でなんちゃってcafe

2011年08月19日 | Weblog

 図書館で自宅でできるおいしいコーヒーの淹れ方という本を借りてきて、cafe気分を味わっております。
その本にデザートの作り方も載っていて、
普段はパスタか、チャーハン、カレー位しか作らない僕が、はじめて、デザートを作ってみたらこれは以外!
上手にできました。「おいスィーツ」   はい、おもしろくない。

黒米とあずきのぜんざい

おいしいコーヒーとおいしいデザート。ストレス解消にはもってこい。

みなさんも自宅でなんちゃってcafe気分やってみてください。

ちなみに、いつかcafeをやりたいなと思っている。
人が集い少しハッピーになって帰れるそんな空間を作れたら最高だな。
現実的には簡単なことではないと思うけど、
夢を持たなきゃはじまらない!


ふくちゃんしまちゃんレコーディング

2011年08月14日 | スマイルミュージック
 カレーを食べていたら、岩崎さんが、「ふくちゃんとしまちゃんのレコーディング一緒にやらないか!」と誘われました。
こころの中ではすごいうれしいのに、ちょっとクールに「最近忙しいけど、時間合わせてもらえたら、やりたいですね」みたいな発言してしまいごめんなさい。
レコーディング当日。何を演奏するのかとか、パーカッションをお願いしたいとかもいわれていないので、ピースな楽器達を持ってハーパーズミルへ
岩崎さん以外はみんな今日はじめてお会いする方々。
ギター唄:岩崎けんいち
ギター:河口修二さん
ベース:田村さん
パーカッション:hito
色々たけし
個性溢れすぎるメンバーでの演奏!
楽しかった。楽しすぎて迷惑かけました。
朝4時でした!

ふくちゃんしまちゃんの唄の
ふくちゃんとしまちゃんは福島から避難してきた牛さんです。
訳あって南アルプスの牧場に避難してきました。
とっても素敵な曲に仕上がりました。

最後の唄入れは、ちょっと胸がジーンとなって、魂が吹き込まれたような気がします!

岩けんさんありがとう!

この唄が「ふく」「しま」に届きますように!

仙丈ヶ岳登頂

2011年08月14日 | 人間は土をさわろう
深澤兄貴と昨年甲斐駒ケ岳に登った時に見えた仙丈ヶ岳。とても優雅できれいで堂々とした存在感。
来年はあの山に登りたいと思い、休みのない休みを使って行ってきちゃいました。
北沢峠から登山口に入り 約4時間ちょっとで登頂。
景色は晴天、仙丈ヶ岳からは、 鋸岳  甲斐駒ケ岳 鳳凰三山 北岳の後ろに富士山 
もう言葉はいりません。
山に登ると思うのです。私の心の小ささを。
とても支えられた。
社会という悩みは尽きないが、できるだけ自然に正直に生きていたい。

ただそれだけ。








スマイルミュージック

2011年08月14日 | スマイルミュージック
先日山梨県内の支援学校にいってきました。
今回オアシスの小田切先生とオカリナさつきちゃんに協力してもらい、
私のわがまま、気ままにつき合ってくれました。
子供達はとても自由です。
それが羨ましくて、自分の感性を研ぎ澄ませ
自由な音楽を子供達と真剣に探検していくと
音だまが、笑い出すのです。
そう、スマイルミュージック


今回の子供達は手強くおもしろいセッションができました。

教育のことはわからないけれど、 

「共に歌い 共に笑い 共に生きる」

子どもに接するここの先生達から学びました。


根津記念館

2011年08月03日 | スマイルミュージック
根津記念館での演奏。
昔から山梨市のあの大きな銅像はなんだ?と思っていながら、やっと謎がとけました。根津さんでした。
根津さんは根津ピアノで有名でもありますが、子供達に夢を与えてくれた人と察します。とても粋な人、文化を愛した人で、四季の風情を愛し、人間が好きな人なんだろうと、根津邸(記念館)を散歩しながら勝手にそんな想像妄想が膨らんでいました。一度根津さんと話をしてみたかったなぁ。と
その根津記念館で演奏させていただき感謝です。主催のくぼかわさんに感謝します。

久しぶりにオカリナさつきさんとMOYAさんと演奏させていただきました。

なかなか、リハもできない中で反省すべきところもありましたが、さつきさんの音色は本当に癒されます。MOYAさんの唄は、人の悲しみに寄り添ってくる。これはこれは楽しい一時でした。
岩崎さんとのセッションは予定にない中で、

縁側で岩崎けんさんが「後半でhitoくん呼んでもいい」「風の音で入ってほしいさ」と何曲かほど参加することになった。もちろん本番は風の音と関係ない内容。岩崎さんの唄にリズムを乗せ、歌い、その人の思いに触れられた気がしてね。グググッときた訳です。


林兄弟さんALLaNHiLLZ 井上さん
出演者みんなそれぞれ個性的で、音楽も色々、リズムも色々、そう色々がいいよね。みんなの個性が溢れんばかりに根津記念館に広がり、音楽があれば、人が集い 笑顔が生まれる。

二日続けて音楽と人間の面白さに触れることができ今日も感謝です。
根津さん喜んでると思う  きっと、、、。

さゆ~るコンサート

2011年08月03日 | スマイルミュージック
僕の癒しの場「ペンションさゆ~る」
長野の降水確率80%
天気が気になりながらも、さゆ~るの上だけ晴れてくれた奇跡。
日頃の行いがいい人がいるのだろう。絶対俺じゃないと思うけど。

トトロが出てきそうな田園に癒されながら

今回のセット

さゆ~るで演奏すると、鳥や虫がセッションするのです(これ本当)風の音やお客さんの笑い声みんなの音が絡み合うからライブは楽しいのです。
そして、コンサート後のビールとバーベキュー、語らい、実は演奏よりこれがメイン。

飲み過ぎじゃない!


音だまのメンバーはとにかく語らいが好き。「せんべいの話から原発問題の話まで」話が尽きません。

年に一度だけ、この時この場所でお会いできる顔ぶれ、名前は知らなくても、「あっ今年も来てくれたんですね。お元気でしたか?」みたいな。
今年は宝塚から来てくれたお客さんが居て、わざわざ私たちの音楽を聴きに来てくれるなんてこんな幸せな事はないと思います。

オーナーの荒井さんと(さゆーるはバリアフリーで誰もが共に楽しめる環境を提供してくれています。オーナー荒井さんの考えや生き方に憧れます)