ただいま帰りました。

2010年07月31日 | えあどぐべ
バリ島そしてジャワ島
はじめてのインドネシアの旅。ワクワク、ドキドキの連続。
沢山のスマイルとミュージック、世界遺産、雄大な自然に出会いました。




世界遺産(ジョグジャカルタ)

ボロブドゥール

タナロットのサンセット

バロンダンス

音楽に国境はない。バリ島でジャムセッション

浜辺で珈琲をごちそうになりました。

浜辺にいたら船に乗せてくれました。

コテージで仲良くなったガードマン、気はやさしくて力持ち。

どこの子供も無邪気で世界は一つ

思い切って一歩ススム
そしたら、世界は広くて、自分の想像を遥かに越える世界がそこには広がっている。

「大切なのは、旅立つこと」

一期一会のいい旅でした。

小学校5年生の時

2010年07月18日 | えあどぐべ
はじめて買ったカセットが、さだまさしさんの「桜散る」でした。
小学生の癖にさだまさしさんの音楽を聴いて泣いていました。決して詩を理解している訳でもなく、あの声とメロディーと、何か気持ちの様な者が伝わっていたのでしょう。中学に入り、ロックに目覚め、20前後でジャズなんぞ聴いてみたり、さだまさしさんのカセットはどこに行ったのだろう。
あの日、30年の年月が経ち、山梨でさださんがコンサートすると知り、
人生ではじめてさだまさしさんのコンサートに行ってきました。このコンサートは3776回記念で我がふるさと富士山の麓でコンサートをやることになりました。(なぜ、記念かというと、富士山の標高が3776mだから)
当日富士山は雲に隠れたままライブが始まりました。年齢層の高さに微笑みながら、生のさださんに心打たれっぱなし、
ステージ最後に歌った『風に立つライオン」雲は離れ富士山が現れる。
空を見上げると飛行機雲。
小学校5年の感情が今溢れている。
さだまさしさんの音楽が僕のルーツです。







風に立つライオン

子供達の笑顔に癒されて

2010年07月01日 | Weblog
最近忙しく更新できず、、。
先日武川小学校に遊びに行ってきました。
今回のテーマ『音もだちになろう』もちろんいつものテーマです。
全校生徒とその親合わせて数百人。
どうなるかと思いましたが、助っ人フルートのあやさんに助けられ、楽しいセッションができました。
また、写真が届くので掲載したいと思いますが、音楽は自由であることは子供達はわかっています。大人が常識と言う名の枠を作り、心の表現を隠しているのではないかと感じる今日この頃。
今回は
世界の楽器を紹介したり、ガラクタを楽器にして遊んだり、踊ってみたり、いつも通り、羽目を外す私でありましたが、みんなもいい具合いに羽目を外してくれてうれしくて、うれしくて、
武川小学校の子供達はひと味もふた味も違いました。
音と笑いでハッスルハッスル!!発することをためらわず、心のコミュニケーションができました。

子供の笑顔に救われます。
ありがとう!!

私を選び呼んでくれ、準備片付けまで手伝ってくれた明るく笑顔が素敵なPTAのみなさん
本当にありがとうございました!!!