やっと東京ドームの話

2007年11月28日 | Weblog
色々忙しくブログの更新も数週間できず、、。すみません。
この数週間を振り返る。
まずは、前回の続き東京ドームである。

秘密のトレーニングを終え、多少の全身筋肉痛を残しながらも、準備万端でJR日本橋へ
到着すると、天然パーマのいい男が出迎えてくれ、主催者から、今回の熱い思いを聞きテンションは上がりっ放し。
各自昼ご飯を食べ、東京ドーム関係者入り口に案内される。
まず、感動したのが、関係者口で NOA(ノア)あのノアですよ。三沢ですよ。キーホルダー持ってるっちゅうの。
のノアのトラックがあり、大興奮。
そして、中に案内され、暗い廊下を歩いて行くと、バックグラウンドに出て、ライトスタンドを見ると
長島監督が向かえてくれる。(看板ですよ)どっちの足からグラウンドに立つか、それなりに悩み、左利きでもあるし、県大会の決勝戦でも左からグラウンドに立ったし、左足から行こうとしたその瞬間、階段でこけ、お腹で東京ドームの大地に到着。

感無量。東京ドームはエコーがひびく!「まーー」とよくわからない声をだしてしまう。
「まーーーーーーっ」
試合が始まり、僕は控えとなり、監督から大事な場面で出しますのでよろしくお願いしますと言われ,微妙に緊張する。
時間的に5回であるが、最終回となり、8対8の同点場面ランナー満塁で、
「代打小田切!!」
足が震える。
「代打8番センター小田切」とアナウンスが流れる。
心が震える。
久しぶりの感覚だ。
みんなは、甲子園球児だと思ってるし,(一応甲子園球児補欠だけど)どうしよう。
みんなが期待する目線を感じる。
ここで結果を残さなければ、これまでのトレーニングも無駄になる。
1球目ストライク
心の声「俺は行ける」
2球目
「あっ」
「デットボール!!」  「まーーーーー」

これまで数週間
走り込み、腕立て腹筋頑張りました。バッティングセンターで100球越えを達成しました。

結果は、1スイングもせず、逆転タイムリーデットボール。

こんな落ちになるとは、、、。

しかし、この企画をしてくれた。A氏に感謝です。
「人生は楽しまなくちゃ」
そんなことを教えてくれた1日でした。






忙しいのにバッティング

2007年11月13日 | Weblog
最近とにかく忙しい。
理由は山梨県で音楽療法の学会が開催されることになり、日々その準備に追われているからだ。
そんな中天然パーマの良い男ことヤマグッチーすすむより電話が入る。
「ヒトさ~ん、東京ドームで野球やらなーーーい。」
「えーこんなに忙しい時に東京ドームって、、えっ           
えっっ」
「もう一回言って」と思わず聞き返す。
「だから、東京ドームで野球やりませんか?」
うっ
うううん。。
忙しいから行けない何て言えない言いたくない。
思わず二つ返事
「うん」
こう見えても私小田切は高校球児で甲子園出場経験がある野球部員でありました。ただ、補欠ね。
こう見えてもプロ野球選手をめざしたこともありました。中学2年までね。
だから、その話を聞いた時ものすごーいうれしかったのです。
忙しいのに「うん」って言っちゃったけど、それでも野球がしたいのです。
すすむちゃんありがとう。
数年ぶりに昔使っていたグローブを物置から探し出す。
物置にはグローブ以外にバットや当時の写真が出てきて、一人ニヤニヤしてね。
甲子園で使ったボールがあって、まだ、甲子園の土がついたままで、そのボールを胸に当ててみたりして。
当時の辛さも含め、何て良い人生を送っているのだろうと感謝したい気持ちになった。
早速グローブを磨き、近くの公園で、ジャンボ滑り台の壁に向かって一人キャッチボールをはじめた。
びっくりするくらい投げられない、ちょっとショック、次の日肉離れ位の痛みを感じる筋肉痛でよりショック。
けど、ドームで甲府工業野球部の名前を汚す事はできない。次の日から移動は自転車に変え、毎日腹筋背筋腕立て。
そして、バッティングセンターへ。
東京ドームまであと2日。まずは、木曜日の仕事を調節することだ。
よしひとは無事にドームへ行けるのか!
乞うご期待!!痛て、、。



yoshiaki再始動!!

2007年11月09日 | Weblog
僕の音楽の原点であるyoshiakiが、今日から再始動!
一年ぶりの再出発にメンバー4人前日から前夜祭。
ジャックダニエルさんのおかげでみんな酔いしれ、昨年の『共時性風情』のVTRを観て
パワーと勘が戻ってくる。メンバーみんな個性的で揺るぎないおもしろさ。またパワーをもらう。

4人のサウンドは1年経っても色あせず、yosiakiイズムが宙を舞う。
1時間のジャムセッション。汗が舞う。
楽しくて仕方がない。音だまが舞う。
5年前は『ジャム』という曲をガッチガチに演奏したことを覚えてる。
あれからyoshiakiはじゅーーんと成長し続けています。
6時間のスタジオセッションを終えるl
唯一衰えたところを言えば、筋肉痛になったこと位かな?!

今年もやるぜ!『共時性風情』in渋谷プラグ12/29
早くやりたい。
パワーをもらった1日でした。
「疲れたぁー」


西中復活祭

2007年11月08日 | Weblog
『16年ぶりの再会。西中の同級生約60名が集まった。』
先生も来てくれた。


みんな大人になって、すごくいい顔をしていた。
プロゴルファーから子供3人の主婦まで、
歯を食いしばってこの人生を乗り越えてきた人もいるだろ。
この16年みんな頑張ってきたんだね。
懐かしい声
懐かし笑顔
懐かしい仕草
みんな、何にも変わってないや。
みんなに会えば昔にもどれる。不思議だな。
なんでこんなにうれしいのだろう。
なんでこんなにわくわくするのだろう。
もう少しこのままでいたい。
この間のプラネタリウムのようだ。
かけがえのない仲間。
いい響きだなぁ。



sakuraza

2007年11月08日 | Weblog
桜座の階段は小田切鉄工所製作(実家)
とにかく雰囲気が良いのです。
来年こそはここでライブをやりたい。

今日はこまっちゃクレズマとおおたか静流さんでコマッタカというユニット
おおたかさんとはでんでらライブ以来の再会。
覚えていてくれてすごくうれしかった。

今回のアルバム『すっぽんぽん』をおおたかさんに頂いてから
完璧なファンになっていた私は今回のライブがひじょーーーーーーに
楽しみだった訳です。

感想は、「伝わる感じ」

最後に『アロハオエ』

最近音楽療法セッションでも、最後に歌わせていただいている思い入れのある曲であり、満面な笑顔で涙。
私も一緒に大合唱。
「一夜の出会いこそ♪忘れないでいて♪」
また会いましょう!