オアシス音楽会

2010年01月30日 | ライブ情報

オアシス音楽会やるよん!
ピアノ歌:小田切一博 
フルート:横内絢 
歌とハーモニカとギター:まなびん&はるみん 
ベース:赤松くん 
ギター:佐田弘和
たいこ: 小田切佳仁
私が参加してもう4回目かな?小田切先生の歌声はやさしくて切ないのさ。
音楽会まであと2日 もう少しだ。楽しみです。

今日はえあどぐべの日

2010年01月29日 | えあどぐべ
えあどぐべリハーサル始まりました。
また、すてきな新曲が生まれております。今日はドラムまのちゃんが来れず、4人で音作り、やっぱりまのがいないとね。
俺の動きを拾ってくれるまのちゃんがいないとね。
今年の目標達成できるように頑張たいと思います。
山梨の夜はとんでもない霧で前が見えません。追突事故みてしまいました。怪我は無いようだけど、大丈夫かな?
安全第一。音楽ができる日に感謝します。
おやすみなさい。

旅立ち

2010年01月21日 | Weblog
 私は普段緩和ケアという場所で仕事をしています。緩和ケアって聞いた事無い人も多いかもしれませんが、病気によって苦しんでいるその人の苦しみを取り除き最期の時間をよりよく生きる、生ききることを援助する仕事です。
人はいつか死にます。だから、今ある命を精一杯生きたいと思います。病院での出来事は個人情報の保護のためあまりお話できませんが、日々色んなドラマがあります。

 昨日一人の女性 Aさんが旅立ちました。
その方はまだ60歳の若さで、自分が衰える姿を孫達にみせたいといい一緒に寝泊まりをして、彼女の生きているありのままの姿をみせていました。お孫さん達はまだ、人が死ぬということがわからないかもしれない幼い子達でしたが、しっかりおばあちゃんを見つめ、手を握ったり、顔をおばあちゃんのおでこにつけたり、しっかりおばあちゃんを見つめていました。最期、家族が見守る中静かに息をひきとりました。A氏の娘さん(その子にとっては母親)が涙をこぼすその姿をみて、ジェスチャーで「何で泣いてるの?」「何でかなしいの?」と一生懸命母親の背中につかまっていました。
旅立ちの時間。
病院に寝泊まりして一度も涙をみせなかったお孫さんが、急に母親の胸に飛び込み、言葉にならない声で泣き始めました。
Aさんは旅立ちました。Aさんの生きた証はしっかりお孫さんの心にとどきました。そして、思い出の中で生き続けていきます。

そう、命はつながるんだな。


毎年恒例行事

2010年01月06日 | えあどぐべ
 私の師匠である松井先生と海釣りに行ってきました。先生と正月に行くのは今年で5回目ですかな。渓流釣りとは違い、山梨で産まれ育った私にとって、海は完璧にアウェー。魚が見えるのに釣れない。釣れないから場所を移動、そんなこんなで沼津の防波堤を一往復し成果親指位の小さな魚一匹。その横で松井先生同じ場所は動かず大漁です。まだまだ修行がたりませんな。先生との釣りは何が楽しいかというと、道中での会話です。内容はいえないけど、色々生きるヒントがいただけます。
先生いつもありがとうございます。来年こそはリベンジです。
よろしくお願いします。

かわいい子がやってきた。

2010年01月06日 | 音楽療法
 友人の深○澤ア○ニキ氏が「このピアノ小田ちゃんのところにくれば、幸せになっていい感じになっちゃうんじゃない?!」と公園に捨てられていた赤いミニピアノを運んで来てくれた。
めちゃくちゃかわいい。鍵盤には、子供のじで、「ドレミファソ」って書いてあって、ラのところに「ここでおわり」と書いてある。謎は解けないが、ラで終わるところがすてき。友人の物に対するやさしさと赤いピアノのかわいらしさに心ポッカポカです。大切にします。

2010年始まっちゃいました。ガオーーーー

2010年01月02日 | えあどぐべ
3日遅れでございますが、明けましておめでとございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさん今年はどんな年にしようと考えていますか?
私の今年の目標は、整理整頓です。
できる男は整理整頓、仕事は準備が大事らしい。あっみんな知ってる。あっそう、、。
インスピレーションで行動してしまう私、これまでの俺準備足りなすぎました。現在キャパオーバー。ということで、みんなに迷惑をかけないため、そして、良い仕事ができるため、そして、休みができるため、整理整頓を心がけたいとこのように思う訳です。
今年の俺は違うと思われるようにがんばります。
みなさん今年もとっても素敵な1年となりますように!!!!
夢をもっている人はその夢を目標に、夢の無い人は夢を探す旅へ、夢を持たなきゃ始まらない。恋も大事。親孝行もしてみよう。色々楽しそうだ。

今年はスポーツ山梨勢が面白い。サッカーもラクビーも駅伝も頑張ってます。
山梨学院高校、日川高校、山梨学院大学、がんばれ!あなた達のおかげで、うつむき元気にない方が、笑顔をみせてくれたよ。夢を持っている人に出会うとその周りの人もハッピーになる。夢を持たなきゃ始まらない!

僕の夢はロックスター!笑えーー!!!!
本当は2010年みんなの夢を応援できる大きな人間になりたい。けど、ロックスターにもやっぱりなりたい。

hito