福は内♪ 福は内♪

2011年02月04日 | えあどぐべ
今年も百南地区(我がふるさと)
節分にて赤鬼頑張ってきました!!

今年で5年連続『赤鬼』
”赤の男”と数人の子供からは恐れられるほどだ!

青鬼は青年が少なく旧青年部長にお願いした。
会長より挨拶「昨年は鬼が来なかったと苦情が入りました。みなさん多いに玄関から入って下さい。」
鬼日和でございます。
百南のの節分は各ご家庭を周り豆をぶつけてもらうという単純なものです。
現代で言えば不法侵入うんちゃらとか、問題になるのかもしれませんが、
ここ百南は、鬼が来る事を待っていてくれる子供やお年寄りがいます。

一人暮らしでベットから出て来れないおばあちゃんのベットサイドまで鬼は行きます。
そこで、豆を渡して「鬼は外!福は内!!」
おばあちゃんと思わずハグ、するとおばあちゃん「鬼とまだ仲良くなりたくない!」って
厄よけばっちり、おばあちゃんお元気でまた来年会おうね。

商店街へ
ヤクルトのお姉さん
豆の代わりにヤクルトくれた。

肉屋さん
ここのコロッケで僕は育ちました。
町内の幼稚園へ
子供達容赦ない。



「がオーーーつ!鬼がきたぞ!!!」

節分動画

打ち上げで若干57歳?の青鬼さんが一言
「町内の若者が少なくなっているけれど、子供の笑顔のためにもこの催しものは続けなければなならない。」
この言葉にすべてが詰まっている。
お熱い節分でした。

「みんな福は内」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。