折り鶴の飛ぶ日

2016年05月27日 | Weblog
折り鶴のとぶ日


私は今でも ここに立っている
一羽の折り鶴 両手にかかげて
これは 僕らの叫びです
これは 私らの祈りです
世界に平和を築くための

禎子が折った鶴です
苦い薬も 黙って飲んで
赤や白の包み紙で
千羽の鶴に 祈りを込めました

禎子は広島の子です
小さかったあの夏の朝
白い光 キノコ雲を
肌に灼き付け 大きくなりました

禎子は中学一年です
入学式にも出られないで
二月に入った病院から
いくら待っても 帰ってこなかった

禎子が折った鶴です
千羽にはまだ足りなくて
ともだち みんな涙しながら
足りない分を 黙って折りました

私は今でも ここに立っている
一羽の折り鶴 両手にかかげて
これは 僕らの叫びです
これは 私らの祈りです
世界に平和を築くための

鶴の飛ぶ日は きっと来るよ
世界の空に 高く鳴きながら
これは 僕らの叫びです
これは 私らの祈りです
世界に平和を築くための



         (詩/小森香子 曲/浜名政昭)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。