看護の実習指導者研修に行ってきました。
講師は私が看護学校時代の恩師で久しぶりの再会に感動。
学生の頃、その恩師から「その根拠は?」と口癖のように言われてきました。
学生の頃、自分の行動や言葉の根拠 そして、責任を問われ、
そこからよく逃げていたように思う。今も変わらないか、、、。
今回の講演も
自分のフィルターでみる常識は、非常識である。
学生の行動や発言の真の思いはどこにあるのか、感じ取る感性を育もう。
言葉の一つ一つが愛に溢れていました。
最後に,教育者/哲学者のジョン・デューイ(John Dewey)氏の言葉を用いて私達に語ってくださいました。
「もし,今日の学生を昨日の方法で教育したら,私たちは彼らの明日を奪うことになる」
学ぶ喜びを噛みしめてます。
先生ありがとう!
講師は私が看護学校時代の恩師で久しぶりの再会に感動。
学生の頃、その恩師から「その根拠は?」と口癖のように言われてきました。
学生の頃、自分の行動や言葉の根拠 そして、責任を問われ、
そこからよく逃げていたように思う。今も変わらないか、、、。
今回の講演も
自分のフィルターでみる常識は、非常識である。
学生の行動や発言の真の思いはどこにあるのか、感じ取る感性を育もう。
言葉の一つ一つが愛に溢れていました。
最後に,教育者/哲学者のジョン・デューイ(John Dewey)氏の言葉を用いて私達に語ってくださいました。
「もし,今日の学生を昨日の方法で教育したら,私たちは彼らの明日を奪うことになる」
学ぶ喜びを噛みしめてます。
先生ありがとう!