ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

金柑ピール

2022-12-19 22:21:38 | クッキング

近所からきれいな金柑を貰った。さて何を作ろうかな?
直ぐに思い浮かぶのは甘露煮だけど、私は余り好きじゃない。
次に浮かんだのが金柑酒。
娘は「さんせーい」と言ってるが、私は焼酎飲めないから却下

で、お決まりの検索。
『金柑レシピ』で調べたらピールの作り方があった。

①ヘタを取って四つに輪切り
②種を取って煮こぼしを2回
③鍋に、金柑とひたひたの水と
 金柑の重さの半分の量のグラニュー糖または砂糖を入れて弱火で煮る。
④金柑が透き通ってきたらザルにあげる。(残ったシロップは薄めて飲める)
⑤オーブンにクッキングペーパーを敷いて金柑を並べて
 120度で20分ひっくり返して20分。
⑥仕上げにグラニュー糖を振りかける。

一応この通りにしたが、輪切りにした後に煮こぼしするのは
果汁が勿体ない気がした。
次に作る機会があったら丸ごと煮こぼしした方が
いいんじゃないか?
と思ったが、それだと輪切りしにくくなるかな?

どうだろう??
又、オーブンで片面20分は短い気がして30分づつにした。


ほんのり苦みがさわやかで美味しく出来ました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初積雪 | トップ | スシロー »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事