今日は姉から、庭の梅の花が一輪咲いたとLINEがきた。
蕾もいっぱい膨らんでいる。
これから一輪一輪開くごとに春が近づいてくるんだろうなあ
畑のかぶが、お正月頃は菊花かぶにすると柔らかくて美味しかったんだが、
段々生では堅く感じるようになった。
それでも、煮れば溶けるほどに柔らかくなるから、ポタージュスープにしてみた。
スープの素で煮て、ミキサーでドロドロにして、牛乳と生クリームでのばした。
甘味があって美味しかった。又作りたいけど、もう畑のかぶはこれでお仕舞い。
今日は姉から、庭の梅の花が一輪咲いたとLINEがきた。
蕾もいっぱい膨らんでいる。
これから一輪一輪開くごとに春が近づいてくるんだろうなあ
畑のかぶが、お正月頃は菊花かぶにすると柔らかくて美味しかったんだが、
段々生では堅く感じるようになった。
それでも、煮れば溶けるほどに柔らかくなるから、ポタージュスープにしてみた。
スープの素で煮て、ミキサーでドロドロにして、牛乳と生クリームでのばした。
甘味があって美味しかった。又作りたいけど、もう畑のかぶはこれでお仕舞い。
フォロワーさんのブログで見事な水仙を見かけるようになった。
え?もうこんなに咲いてるの?ウチの水仙はまだ芽吹いてもいないのに?
叔母から球根を20ヶばかし貰って植えたのは、確か去年の3月だった。
植える時期が悪くて枯れたのかなあ?と心配になっていたが、
今日、畑でフキノトウを探していたら、水仙の葉っぱがツンツン芽吹いているではないか
おー、ヤットデタマンじゃあ 咲くのが楽しみだ。
でも水仙は有毒だというから、ニラなんかと間違えないように気を付けないと
フキノトウは水仙の近くで8ヶ見付けた。
一昨日庭で見付けた8ヶは天ぷらにしたから、これはフキノトウ味噌にしよう。
数日前、散らし寿司を作って姉宅にご機嫌伺いに行った。
コタツの上の菓子器のフタを開けたら、すち子のあめちゃんが入ってた。
「ヒャー!姉ちゃん、コレどこで買うたん?」と聞いたら、
「旅行のおみやげで貰ったんよー。」
「すち子やんそうか、大阪みやげなんやねー。この辺じゃ売ってないもんねー」
「すち子」
「うん、吉本新喜劇のすち子よ男の人よ。」
「え男なん?なーんか変な女の人の写真で『おねぶりください』とか書いてるし
気色悪いと思ってたんよ」だって(笑)
私も余り詳しくは知らないので『すち子』で検索したら素顔が載ってた。
割とイケメンじゃん 吉本新喜劇の座長さんだって
飴は要るならあげるよ。と言うので全部貰って来た。(*^^)v
お昼はYouTubeで吉本新喜劇を観ながら散らし寿司を一緒に食べた。
今日は11月2日に仕込んでいた味噌をフードプロセッサーですり味噌にした。
まだ3か月しか経ってないから充分に熟成してないのだけど、食べるのが無くなったのでー。
今月は既に12kgを仕込んでいるが、後何回かは作るつもりだ。
一度に仕込むとすごく疲れるので、少しづつ作るようにしてる。
すった味噌は使い易いようにタッパーに小分けにした。
写真を撮ってたら、丁度帰宅した孫がピースサインして邪魔してきた。(笑)
フキノトウが庭の隅にチョコチョコと顔を出している。
8ヶ摘んできた。今夜は天ぷらだ
いちごが安くなってきたからいちご大福を作った。
去年作り方を覚えて、驚くほど簡単なので何回か作って好評なのだ。
検索すれば載ってるからここでは簡単に説明すると、
大福6コ分
①白玉粉80g、砂糖40g、水90cc(80g)をよく混ぜて
軽くラップをして2分レンジでチン。
②再度よく混ぜて1分30秒チン。
③取り出したら片栗粉をまぶして6等分し、あんこを包む。
(あんこは180gを6等分)
④大福の表面をハサミでカットしていちごを乗せる。
今日の隣組の女性部月例会は、近所の古民家カフェでコーヒーを頂きながら、
一時間半ほどとりとめのないお喋りをしてきました。
みかんやお菓子、お漬物などは、当番さんの持ち込みです。
大根を貰っていたから切り干し大根を作っている。
干して3日目だけど、日差しが弱いからサッとは乾かない。
今日は生乾き状態の大根を蒸して、又広げた。
これが正しい作り方かどうかは知らないが、姑のやってた通りにしている。
3日前に塩漬けにしていた大根も、水が上がっていたから漬け替えた。
大根は皮を剥いて6kg。塩300gで塩漬け。
今日は上がった水を捨て、新たに、砂糖600g、焼酎200㏄、唐辛子で漬け直した。
柚子の搾り汁もあったので100㏄ほど加えた。
3~4日したら食べられる。
私がしちゃこちゃしていると、娘が『やまと尼寺精進日記』やねー!と冷やかす。
そうだ、ホントだ!毎日同じようなことをしている。(笑)
あの番組面白いねー。
本放送は終了していて、今は再放送らしい。
BS夜11:15からだから眠ってしまうことも多くて、たまにしか観てないけど、
里山の尼寺のご住職さんたちの日々の暮らしが明るくて楽しい。
足るを知る生活が何だか豊かに思えてくるから不思議だ。
朝、家の前の畑に野菜を採りに行った。
庭から畑に行くには50センチ弱の段がある。
若い頃は難なくヒョイと飛び降りていたが、
膝が悪くなってからは、用心してコンテナを伏せて踏み台にしている。
その踏み台にいつも通りトンと降りたら、ツルっと滑って尻もちをついた。
昨日の雨でコンテナが濡れ、夜の冷え込みで凍っていたのである。
脳天にもズンと響いた。
幸いなことに、防寒用の厚地のモンペを穿いていたし、
尻もちついたのが石垣でなくコンテナの上だったので良かった。
歩くのに支障はないが、椅子に座ると尾てい骨がチト痛い。
まあ、段々軽くなってきてるから大丈夫だろう。
フィギュアスケートの選手は、よく転んだり尻もちついたりして、
それでも笑顔で演技を続けるけど、痛いだろうに大丈夫なん?
自分がイテ、テ、テ、テとなったから心配になった。⛸
全国的に強い冬型の気圧配置で、北日本は暴風雪らしい。
我が九州北部も山間部は10㎝の積雪予報だったが、
朝は吹雪いたものの、次第にみぞれになり午後は雨になった。
寒いのは寒いけれど、うっすら積もった雪も解けた。
空はどんよりしている。
私の心も、このところ晴れ晴れとしない。
今月1月7日は結婚50年目だった。いわゆる金婚式である。
夫が元気なら「よく50年も持ったねー!」と笑い合うところだろうけど、
夫は施設入所の身だから、コロナ禍で面会もままならない。
なんか寂しいねー。
だけど、生きてくれてるだけで良しとしなければ・・・。
今日散歩中に近所の友人の家の前を通りかかったら、
何やら大量の野菜と格闘している姿が見えた。
道の駅に七草を出荷しているのだと言う。
今日の分は既に出荷したが、この時季は飛ぶように売れて間に合わないくらいらしい。
ひとりで忙しそうなので、そのまま手伝うことにした。
私は野菜の根っこを切ったり汚い葉っぱを取り除いたり。
友人はそれを夜なべでパック詰めするのだと言う。
折角作っても、もし積雪などすれば客足は止まって大量に売れ残ってしまうから、
なかなか売れ行きの予想は難しいそうだ。
なんにしても稼ぐのは大変である