イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

錯乱をいろいろ考える(古代史の錯乱からの統合 1/10)

2017-06-24 | 旅・雑記帳

 やっと、他の話題の蔭に隠れたようだが、テレビから異様な錯乱状態の声が流れてきて、とても嫌な気持ちになったものだ。

 さて、自分の錯乱の経験をこれを機に考えてみた。まあ、錯乱といってもいろいろあるのかなとも思う。頭が真っ白になって、とぼとぼと道をあるくといった陰性のものもあれば、その反対のものも。あるいは人生を狂わし破壊する方向もあれば、新たな統合を産むような前向き?な錯乱もある。

 錯乱の感情とどう向き合うか・・・とても重要なようだ。

 歴史を振り返ってみても、スケールが大きいところでは、聖武天皇の不可解な遷都とその後の大仏建立(行基まで取り込んでの庶民にまで巻き込んだもの)。女性の持統天皇の壬申の乱参加、政権奪取時と吉野行幸も、何か錯乱の経験が隠れているようにも思う。聖パウロの眼からうろこも何か象徴的だ。錯乱が激しいほど、何か新たな統合も画期的なようだ。

 

古代史の錯乱からの統合 1/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!

------------------------------------------------------------

 

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

 

1.紙の本は 

 

  四ツ谷サンパウロ書房さんへ 定価(1,500円+税)送料別。

 

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

 

  住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2 

 

2.電子書籍は定価(1,000円+税)でアマゾンさんで

 

  次をクリックしてください。

 

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


 

  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 

また、問い合わせがありましたが、私の電子書籍は現在この縄文小説

 

だけです。同姓同名の方の著作がありますが、私の著作の確認はこちら

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。