昨日は目白の東京カテドラルに久しぶりに行った。素晴らしい天気でマリア聖堂が輝いているようだった。そして、所属するカトリック高幡教会のホームページ委員の一人としてインターネットセミナーに参加した。
Facebookが大きなテーマであったが、印象的だったのはShare!(分かち合う)かなと思った。自分が大切だと思う情報を知人にShareする。そして、それに感謝しイイネする。このプロセスが大事なんだと。
このShare, 「生き甲斐の心理学」で考えてみても、感謝・満足の領域を大事にするという理論にかなっている。
カール・ロジャースの治療目的の立て方で、理想と現実のギャップ(悩み)をどう解決するかを扱う。そのときに、注目するのが第一領域・感謝と満足の領域だ。そして、この考えを援用すると、心を健全に保つには感謝と満足を忘れないようにするという、なにげないことになる。
自分のことを振り返っても、ガツガツと自分の目標ばかり考え感謝を忘れているときは、意外に不健全で事もうまく事が運ばない。逆に、厳しい中でも感謝・満足を意識していた時は、心が健全で、事態も好転したりする。
Shareやイイネを大事にしなければ!そんなことを、考えつつ昨日は終了。
背中を軽く押す人 3/10