新 釣りと菜園と趣味の部屋

定植を待つ苗

冬至の一昨日と昨日は柚子湯でした。
2,3個搾って入れましたが、香りといい肌に触る感触といい気持ちいいですね。
今朝も寒かったです。
上空にはいかにも寒くなりそうな雲が流れていました。
種を採り続けていた陵西一寸そら豆の発芽が悪く、追加種蒔きした
11月9日種蒔きの河内一寸そら豆は22/24の発芽ですが、定植できるものは15本くらい。
サラダそら豆は9本定植できます。
でも、発芽が悪かった陵西一寸そら豆は遅くなって発芽し始め、
16本定植しています。
これらを全て植えたら、春には大量のそら豆が(笑)
10月26日種蒔きのスナップエンドウ・ジャッキー。
少し早く蒔きすぎたようです。
ポット中で40cm以上になっています。
このまま植えるより摘心して植えたほうがいいのかな?
10月24日種蒔きのキャベツ富士早生。
これも早く定植しなければいけません。
10月13日種蒔きのルリタマアザミ。
以前植えたものは秋には定植したけど、この寒さで根付く事が出来るでしょうか?
同じく10月13日に種蒔きのロベリア。
昨年は10月6日種蒔きして、11月27日に移植しています。
これから移植して保温すれば大丈夫でしょうか?
まだやることがいっぱいです(笑)

コメント一覧

花より団子
来春に向けての楽しみはエンドウとソラマメですね
Heyモー
おはようございます! たけさん
Heyモーです
ロベリアの苗が元気でいいですね
うちもいくつか花の苗を作っていますので来春の開花が楽しみです!!
ルリタマアザミも綺麗な丸い花で期待できますね
fufu23324
そうそう、今朝私もこの雲を眺めていました
青空に白い絵の具を筆で塗り込んだようで
私も写真撮りたいな~って思っていました

わ~、沢山色んな苗が有りますね
これはまだまだ忙しいですね
ゆずぽん
最初に定植した スナップエンドウが どんどん萎えていってるんだわ、、(;'∀')ちゃんと防風処置もしてるのに、、、
あと植えのやつは 吹きっさらしのとこに植えてるにもかかわらず、ご無事。
どこが違うかなぁ・・と考えると あと植えの方が ネットがしっかり下まであって、着実にツルが巻きついてる。
いくら防風のネット張っても ヒラヒラツルごと揺れてるような奴はダメってことかなぁ。。
どうせ豆も余ってるし、今日また種蒔きしました。(* ´艸`)クスクス
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事