新 釣りと菜園と趣味の部屋

イベリコ豚のベーコンづくり

11日の日曜日に超特売(訳あり)のイベリコ豚をベーコン用に買ってきました。
なんとℊ78円と国産の半分以下です。
どこが訳ありなんでしょう?
早速スプーンで穴あけ。
肉に対して4%の岩塩、ザラメ2%、黒胡椒2%、オールスパイス、ローレル。
ジッパー付き冷凍袋に入れもみもみ。
冷蔵庫に入れて、毎日揉んでひっくり返すこと9日間。
水を張った鍋に入れて塩抜き。
ぽとぽと水を落として10時間、少し切って焼いてみると少し塩辛い。
もう3時間浸けて乾燥。
乾燥はベランダで1日、冷蔵庫で半日。
ようやく一昨日燻製に入りました。
電熱器で温度をあげて、桜のスモークウッドとピートスモークブロックに点火して70度をキープしながら約2時間スモーク。
ようやく出来上・・・ではありません。
最後に香りを落ち着かせるためベランダに一晩吊るし、半日冷蔵庫に入れて
ようやく出来上がり。
炙ってバーボンに合わせましたが、少し塩抜きをしすぎたようです。
塩味がほんの少し足りませんでした(泣)
でも辛すぎるよりはまし。
塩を振って好みの味にすればいいですから。
今シーズンは春までにもう一度チャレンジすることにします。

コメント一覧

たけ
ゆずぽんさんへ
豚バラが高くなったから特売を探すのが楽しいです
たけ
Heyモーさんへ
時間をかける仕事が意外と好きなんです
白ご飯にもあうんですよ(笑)
たけ
花より団子さんへ
塩抜きが大変ですね
ゆずぽん
やってるね~~~~。
わたしも 作って~~とせかされてるけど、、、
季節としては 今頃がサイコーなんだけどね。(;'∀')
Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモーです
長期間かかってのベーコン作り 素晴らしいです
自作のベーコンが食べれるなんて最高ですね
バーボンウイスキー ピッタリですね!!!
いいなあ〜!!
花より団子
電気で卓上のスモークが出来る器具があるようですね
あれなら簡単ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作りベーコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事