をしました。
通勤快速に改造した GIANT の MTB ですが、
シフトの空振りが頻発するのでワイヤーの固着を疑って
注油して見たけど改善されず、調べてみると
シフターのグリスが固着している事が分かり清掃と
注油で気持ち良くシフトチェンジ出来るようになりました
それから、異音も発生していたので、
リヤサスペンションのリンク部にも注油して様子を見てみると、
こちらも改善!ぜんぜんメンテしていなかったので反省です
通勤快速に改造した GIANT の MTB ですが、
シフトの空振りが頻発するのでワイヤーの固着を疑って
注油して見たけど改善されず、調べてみると
シフターのグリスが固着している事が分かり清掃と
注油で気持ち良くシフトチェンジ出来るようになりました
それから、異音も発生していたので、
リヤサスペンションのリンク部にも注油して様子を見てみると、
こちらも改善!ぜんぜんメンテしていなかったので反省です
最初のショップには「古いシフターは直せない」と言われ店自体をあきらめ、「グリースが固まっとるだけでしょう」と修理を受けてくれた二軒目に預けたら修理代2000円でスパスパ入るようになって戻ってきました。
これぐらいは自分でやらにゃアカンですね。
KLEIN買う金のある人だから
直せないと言えば、新しいチャリを
買ってくれると思ったのでしょうか?
メンテナンス本は1冊あると良いけど
シフターのグリス固着などは載っていないですねw
さんすけさんのブログを見て
ミニベロも欲しくなっちゃいました