子供の世界から教えられることが多々ある。子供は純粋に思ったまま行動する。大人のように世間体や思惑で行動しないからだろう。
講師として研修所で教鞭を執っていたころのこと、訓練生から予期せぬ質問が飛び出すことがあった。
人の理解は100人100様だ、人それぞれに違った理解をするものだと気が付いた。
教える側が気付かずに、逆に教わることになる。つまり、教えることは、教わることを学んだのだ。
逆転の発想をしないと、本当の姿は見えてこないようだ。
応用動作の利かない「マニュアル」頼りのサービスで、真のサービスができるのか、不図、疑問に思った。
青 海 島 の 奇 岩
講師として研修所で教鞭を執っていたころのこと、訓練生から予期せぬ質問が飛び出すことがあった。
人の理解は100人100様だ、人それぞれに違った理解をするものだと気が付いた。
教える側が気付かずに、逆に教わることになる。つまり、教えることは、教わることを学んだのだ。
逆転の発想をしないと、本当の姿は見えてこないようだ。
応用動作の利かない「マニュアル」頼りのサービスで、真のサービスができるのか、不図、疑問に思った。
青 海 島 の 奇 岩