しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

痛快・武蔵野紀行─JR分倍河原駅にて。

2011-11-18 23:55:30 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR府中本町駅の次、乗車時間はわずか1分。
待ち合わせの駅に到着しました。






JR分倍河原駅 

JR南武線と京王線が乗り入れていますが、こちらは京王電鉄の管轄駅で、JRの駅員さんはいません。
朝のラッシュ時のみ開く臨時出口の改札業務のため、府中本町駅の駅員さんが出向くそうです。
(『Wikipedia』より)
駅前ロータリーには歴史に名高い 新田義貞上毛かるたの像があり、新田川分梅公園というところに1333年に起こった分倍河原の戦いの
古戦場跡があります。




ゆるやかですが、こちらもカーブが楽しいですね。
南武線の貨物列車は撮影できなかったので、歴史の旅も合わせてぜひ再訪したいです。






ちょうど駅周辺案内板の張り替えが行なわれていて、撮影させてもらいました。
張る前・張った後とぴかぴかに拭かれて、快適に利用できることに感謝


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下河原線 (201系四季彩号)
2011-11-20 09:21:53
一枚目先頭はサハ改造の1200番台ですね。府中本町から分倍河原の途中に旧下河原線の線路跡をくぐりる所があります。
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-11-29 20:12:01
201系四季彩号さま、こちらにもコメントありがとうございます

電車でわずか1分だった、府中本町─分倍河原間ですので
今度は歩いて巡りたいものです
下河原線跡は、一部は、東武熊谷線跡が“かめの道”になったように
遊歩道になっているそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。